
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

久しぶりに....

1月30日(土)深夜

今日は仕事中に夜空を見ると満月。

タイドグラフを見ると大潮。

風は大丈夫そう。

 


寒そうだけど釣り行っちゃいますかと

帰宅し、カリスマ美容師てっちゃんへ連絡ニコニコ


待ち合わせをして函館湾へ。

予想通り風もないし、地味に暖かい!

潮も満ち始めてる。


釣れる予感....なんかイイ感じやんチョキ


まずはグラスミノー(M)で攻めてやることに。

なんといきなりのショートバイト!!


しかしHITせず、2incのグロー系ワームにチェンジ。

するとお魚さんがHIT!!


なかなか引くぜ~首も振ってるかな~~~!?


やっぱりあいなめチャン音譜
谷やん釣行記

サイズも36センチと最近にしてはまずまずのサイズ。


これに気を良くして寒さも忘れてリスタート。

なんだか今夜は活性が良いのかショーバイトは

結構ある。でもHITしない....。


てっちゃんと雑談しながらメール返信してると

なんの前触れもなく、お魚さんHITにひひ
谷やん釣行記

ミニサイズのクロソイ。


それからもショートバイトばかり。

根掛りロストも.....ま~根魚を狙ってればあるわな~ダウン


てっちゃんもボウズ回避のソイをゲット。

しかしこいつじゃないとブツブツ言っているので

ど~した?と尋ねると、ワームに強烈にアタックしてくるマブイ奴がいるらしいビックリマーク


しかし、なかなか奴はHITして来ず時間が過ぎ寒さも限界に達してきたころに

自分の竿にゴン!!!結構ひくしハッチ~かなと思いきやあせる


谷やん釣行記
27センチのクロソイでした。でも彼なかなかパワフルでしたよ。


そしてそれから数キャストして心折れ納竿。


今日は久々に釣りを楽しめて良かったです。


この調子で休日に行くマス釣りも良い釣果をあげたいです。


ペタしてね



.31 2010 ブログ comment3 trackback0

やっとの一匹。





1月24日(日)


今日は昼前くらいから下海岸に車を走らせてみた。




志海苔を過ぎるころには強風。




戸井に着いても強風。




なんとなく大澗まで行ってみたけどやっぱり風がある。


やれなくもないかとスタートするも生命反応はなし。




仕方ない、戻りながら入れそうな斜路でもと寄ってみたものの


強風と底荒れのせいで底がとれない...。




ダメだなこりゃと函館に戻ることに。


運転しながら、なんとなくめだか製作所に寄ってみたくなり


塾長にメールすると製作所にいるとのこと


住所おしえてもらって、一発で到着(10mくらい通り過ぎたけどwww)




製作所はなんか、隠れ家的な北の国から的な感じがした。


久々に薪ストーブも見たし!




雑談してると、かめきちさんも登場!


かめきちさんは以前から知っており釣りを通じて


久々に会いました。




忘年会に2次会で会ったこと覚えてなかったらしい。




僕が免許取り立てのときに車を譲ってもらったこともあったりと


身内話で盛り上がりました!




しばし雑談後、新湊にマスハントに3人で行くことに


結果は......だったものの


朝方はマスの反応があったらしい....。




P.S塾長のキャスティングってかっこいいドキドキwww










さて仕事後に函館湾へ行こうかとお外を見ますと


雪です。でも寒くない。




寒いよりはいいかと出発。




今日は、新しいタックルで楽しもうと


1人でウキウキ気分で運転。




ロッドはメジャークラフト コルキッシュ。


リールはダイワ フリームスKIX




谷やん釣行記 border=


まずは3.5gジグヘッドにグラスミノーチャートリュースシャイナーをチョイス。


すぐにショートバイトがあり、今日はなんだかいけそうな気がする~~的な...




しかし釣れないのです。ならばと2incのメーカー不明ワームで攻めることに




谷やん釣行記 border=


ちなみに唯一持ってるグロー系ワームだったりして..。


ライトを当てて光らせてネチネチ攻撃!!






しかしヒットせず。




半分心が折れかけ、しゃがみながらのやる気ゼロスタイルでキャスト。


底をとり、ゆっくりリトリーブ。


するとバイト......バイト....ヒット!!!!




あんまり引かないけど釣りあげたのは




谷やん釣行記 border=


31cmのアイナメ!




サイズは微妙だけど超うれしかった!!




一応、魂入れも完了とゆ~ことで納竿。




なんとも微妙な一日でございました。




やはりこれから寒い時期はお魚さんもまったりしてるので


こんな感じのライトな釣りの方が良いのかな~と思いました。








実は、BAR GOMEZにあるロッドスタンドを見て異様に欲しくなり


自分も購入しました!!自作はできなそうもないので...。




谷やん釣行記 border=


なんか眺めているだけで幸せかもwww




ま~自己満ですけどねwww。








ペタしてね
.25 2010 ブログ comment2 trackback0

日本海 with Gomez

1月21日(木)

本日はゴメさんの仕事終了後にマスを狙う約束をしてたので

まずは夜中4時くらいにBar Gomezへ!

まだお客さんもいたので雑談タイム。


すると何を血迷ったかゴメさん、レディーのジャンバーを着始めました


谷やん釣行記

まるでノコギリクワガタ。いやノコギリゴメガタ...。


脱がすの大変でした...。




谷やん釣行記

カクテルを作るマスターGomez氏。


さてさて仕事も終わり、いざ日本海へ!

まずは松浦へ。

今日は前日の暖かさとは違って風もあるし雪も降っていて

とっても寒い..。

でもマスを釣りたいし気合十分!


磯場からスタートするも渋くてすぐに移動


知内に戻ってやるも渋い。


谷やん釣行記


どこでやっても渋い。



谷やん釣行記

日本海はいたるところにハングルが書いた

ゴミが流れ着いてます。

上のペットボトルなんて書いてるかわかる人おしえて!!!


さて朝にチラッと確認したサーフに行ってみると

札幌ナンバーの兄ちゃんが誇らしげにマスを持ちながら歩いてる。


ま~早朝は潮が全然、動いていなかったの確かですから。


谷やん釣行記

札幌兄ちゃんズが潮目には魚はいますっていうもんだから

やることに。


ここのサーフにはなかなか人もいるし

マスに出会えるだろうとワクワクしてましたが

結果はノーフィッシュ....。


ゴメさんはメシ食べ終わったらちょうど良い時間だな~と言ってましたが

釣りに関しては理解ある嫁さんがちょっと切れてましたんで帰宅することにwwww

ふだん休日は家族サービスなんで..。

でも次の休みは日本海でリベンジ!!


帰り木古内でメシ食べよ~となって、のとやへ。

なんと休み!!

市街地にステーキ屋があるとのことでステーキ屋へ。



準備中....................................。


結局、小さい食堂へ。


入っても誰もいない、「やってますか~??」と大きい声をだすと

おばちゃん登場!!

おすすめは?と聞くと「全部!!」だって!!

てか定食だけでも40種類くらいあるんですけどwwww


あっ!!さっきステーキ食べ損ねたしステーキ240g!!


待ってると良いにおいが~~♪



谷やん釣行記
来ましたステーキ!!!!


安いし何よりも旨かった!!!


また木古内に行ったら寄りますね!!


店の名前忘れてしまったwww




オーシャントラウトは結局釣れなかったんですけどね。



次回リベンジに乞うご期待!!!




夜は家族風呂に行ってきました!!



谷やん釣行記

かわいいっしょ!!俺の息子!!!!


おわり



.22 2010 ブログ comment0 trackback0

消してしまった分を思い出してみた...。ハイライトでど~ぞww



1月16日(土)

深夜に一人、さみしく函館湾へ。


寒いな~と外気温を見てみるとなんとマイナス10℃!!


今日は渋そうなのでライトジグに久々に使うグラスミノ‐をチョイス。


2キャスト目にバイトがあったものの、なかなかヒットせず。


30分くらい経ちやっとヒットも、引きが超弱い...。


ロリソイでした。


谷やん釣行記
なんか下アゴが半分裂けてました。ごめんね...。


結局、このまま心が折れ納竿。


暖を取るべく向かうはBAR GOMEZ。


まったりとした時間をすごしていると


仕事終了後に下海岸のマスハントに行くらしく

自分も体験したいので、行く約束をして帰宅。


1月17日(日)

約束の時間にゴメさんに電話すると、すでに海にいるとのこと。

ホントタフガイです。


急いで用意して下海岸に到着。


途中TENGUに寄るも、ドアの凍結で開店時間に開いておらず

チラっとイライラ。


んでルアーなどを買って大至急で発車したのであります。


まずは見よう見まねでキャスト!!!リトリーブ!!!


でも釣れね~~~。


日もすっかり上がり雑談モードに突入。


何やら恵山方面に塾長方がいるらしく

ゴメさんと合流することに。

ちょうど戸井あたりの斜路で三人組アングラー発見!!


塾長方でした。まずは塾長、カレーさん、教頭にごあいさつ。

状況は渋いらし~~...。とりあえずスタート。





やっぱり渋い。移動するような雰囲気の中カレーさんがカジカ(ミニ)をゲッツ!!

でも結局移動することに。函館方面に戻りながら攻めることになって

まずは、地味に断崖なポイント。しかし釣れぬ。


次は斜路へ、ここではゴメさん教頭ペア。自分、塾長、カレーさんペアで

二手に別れたが、どちらもダメ。


またまた移動。今度は降りやすいテトラ地帯。

結局ここでもダメでした。


帰りに事件が起きました!!


谷やん釣行記
小さく写っている黄色い人。

はい。ゴメさん....。

上から雪玉攻撃してきました。


ゴメさんに集中していたため足元の注意を怠りまして


転倒!!!


みんな笑ってたけど、痛かったです。

皆さん冬は危険がいっぱいなので注意しましょう。



1月18日(月)

今日は、昨日の転倒の影響で足も痛くまっすぐに帰宅。


暇なのでカリスマ美容師のてっちゃんへ連絡。

これから行くとのこと。


30分くらい考えて、洗濯している嫁さんを横目に出発!


函館湾に到着してまずはご挨拶!


行くと、以前知り合ったふかづめさんとふかづめさんの同僚もいて

4人でスタート。しかし渋い。


結局、小そいでも釣って暖かくなりましょうとなり

小そいポイントへご案内。


しかしファーストフィッシュはまさかの自分


谷やん釣行記
25センチくらいでした。


写真のロッドは11月に知内で負傷してしまったホーネットスティンガー。


退院してきての初フィッシュです!


しかし無情にも時間だけが過ぎていく....。


また移動....。


そのポイントもあまり生命反応がない。

かろうじて、てっちゃんが小そい2匹あげるも

さみしい釣果で本日の釣りは終了。


楽しかったけど疲れた2日でしたよん!!


ホントは17日の夜に日本海行ってみたんだけど渋くてタコしか釣れなかったわん


谷やん釣行記


コメントいただいた方、消えてしまってスイマセン。

確認していたコメントの返信をさせていただきます。


ふかづめさん

夜アブおめでとうございます。

次はサイズアップですね!!

また行きましょう!



な~さん

今度ライトジグで勝負ですね!!

了解です!でも大きさじゃなく小ささで競いません?www

ケガにも気をつけますね今年はコラボしましょう!!!


.21 2010 ブログ comment0 trackback0

やっちまいました!

たぶん3回分くらいのブログを間違って消してしましました!


皆さま申し訳ありません。


こんなブログでも沢山の方に見ていただいてるのに...。


ほんとすんませ~~ん

.21 2010 ブログ comment0 trackback0

鐚器璽鐚?磁鐚

今日は仕事の休憩中にTENGUに行ってきた。


実は唯一のライトロッドで入院中のスティンガーがまだ退院してこず


そろそろライトタックルで遊びたくなり、ちらっと物色してきたのであります。


しかしオーシャントラウトもやりたいので、そちらのロッドも欲しい....。


しかし金欠だしな~と思いながらも欲しいものばかり出てくる。


店員のF岡とグタグタ話していると棚に何かを発見!



谷やん釣行記

おお3incパルスワームだと思いきや4incが乾燥して縮まってしまっただけらしい。


結局、ラインだけの購入で帰宅しました。


今、欲しいものは


9ftくらいで1ozくらいを振れてなおかつSICガイドのルアーロッド。


7ftくらいのMLとLのSICガイドのルアーロッド。


俺の足が入るウェーダー。


ヒートテックのボディースーツ。










きりがない。


仕事がんばらなくてわ......。





.13 2010 ブログ comment1 trackback0

戸井方面行ってみたものの。

1月11日(

今日はなんとなくデイゲームをしたく

正月に実績のある戸井方面のポイントへ。


準備していると空ブカシしているハイエース


なんだこんな田舎に暴走族かと思ったら


なんとゴメスさんwwwww


てか走りながら発見したゴメさんってスゴイと思いませんか!?


なんか先のポイントに塾長もいるらしくその途中だったみたいです。


さてさて風も波もないし、とりあえずやってみるかと

しかし1投目から根がかりあせる


しかもロスト....。なんやねん


気をとりなおしてテキサスで攻めることに。


しかし渋い。 


なんとなくゴメさんにTEL。


あちらも渋いらしい。


んじゃもうチョイ粘るかと思ってたとこにガクさん登場ニコニコ


一緒にやり始めるも全然だめ。


しびれをきらして、また×2ゴメさんへTEL。


塾長が釣ったらしく、便乗しちゃおうと移動。


到着すると、さっきのポイントとは違って

それなりに潮も動いててよさそう。


塾長は余裕がある感じチョキ


ゴメさんは....。むっ


暗くなってきて塾長、ゴメさんは帰るとのこと。


はい、先ほどの塾長の余裕がわかりました。


良いサイズのアイナメをゲットしてたみたいですアップ


コンビニ袋にくの字になってましたよ。すげーうらやましかったわい。


そしてガクさんと、どーしましょとなり


漁港でカジカ釣りたいとなり


大澗漁港へ。


しかし素敵な程にべた凪。


でも外灯のしたには沢山、ベイトが。


っと思っていたら水面すれすれをホッケがスイミングビックリマーク


なんか冬を感じた。


カジカじゃなくホッケ狙いにチェンジ!


するとボトムとった瞬間にヒットべーっだ!


あんまり引かなかったけど36センチのホッケGETチョキ


谷やん釣行記

マス釣りでは外道だけど、釣れるとやっぱうれしい


ロックでは初めてだしなおさらね。


その後はショートバイトはあるものの渋いし寒い


ガクさんが黒ソイを釣ったとこで納竿。



しかしこれで終わりたくない自分がいたので

一人で函館湾へ。


でも、ここでも渋いあせる


ワームのテールをちぎられまくり。

 

やっと釣れてもロリアブ.....チーン。


寒いし心折れて、なぜか函館湾を一人ドライブ。


車の中で音楽かけて歌いながら走ってやりました。


これが結構ストレス解消になります。


帰宅しホッケを煮付けにしてやりました。


美味しかったです。


しかし年が明けてから寒さのせいか渋いっす。


早く春は来ないかなシラー















.12 2010 ブログ comment0 trackback0

天空の城ラピュタより

ラピュタに出てくるロボットを発見ニコニコ

ホーマックのガーデニングコーナーにて。


自分はジブリが大好きである。
第一位 天空の城ラピュタ
第二位 風の谷のナウシカ
第三位 もののけ姫


マニアックな話だけど

ナウシカはノーパンです。
前半に空を飛んでるときに確認できます。




さてさて今日はマブイの釣れるといいなぁ。
谷やん釣行記-201001091317000.jpg
.10 2010 ブログ comment1 trackback0

シケシケ恵山

1月7日(木)
今日はカジカが釣りたくて23時くらいに恵山方面へ。
しかし今日の下海岸は、風は軽いけど波がシドイ。


恵山まで行けばかわせるだろうと山背泊へ。


最初は風も良い感じでスタートするも、すぐに風が出てきてしまい、しかも渋いし函館に戻りながら考えようと色々と斜路やら漁港やらを見てみたけど微妙。

仕方なく函館湾へ。


風はないものの、潮が動いてない感じ。しかもちょうど干潮らしく渋そうシラー

でもやらなきゃならんなぁとキャストするも、ワームのテールをプルンと触るようなショートバイトばかり。

1時間くらいたち、なんとなくノンブレーキでベイトをキャスト!!


大バックラッシュショック!ショック!ショック!ショック!


淡々と釣れない時間を過ごすと、わけわからんことしちゃいますけど何か?

まぁ半分、逆ギレです。


バックラッシュ直してたらラインがプッツンダウンダウン

しかもナイスな場所で切れたもんだからラインが少なビックリマークスプール細ぉ!!

明日ライン巻かなきゃしょぼん

結局ボースだったダウンダウン

カジカ汁もお預けだしショック!

ホント冬の厳しさを実感した1日になりやしたガーン



やっぱりマスやろうかなぁパー

でもタックルもすべて揃えなきゃならないし厳しいわいビックリマーク


そんなこんなで今日と言う1日が終わりました。


明日からはカジカ狙いで函館湾ランガンだいチョキ

見かけたら声かけてくださいパー

でもバックラ中は、話かけないでね(笑)恥ずかしいからガーン
.08 2010 ブログ comment0 trackback0

函館湾のバカヤロー(笑)

1月6日(水)
仕事も終わり、一人函館湾に行ったけども風が強くてキャストできませんでしたガーン

どっか風下でもと車を走らせてるうちに心折れてしましい帰宅することに。

なんか喉が渇いたなとベイエリアの自販機でコカコーラを買って、さて喉を潤そうかと思ったら噴射しやがりました!!

なんでやねんむかっ

なんだかとことんついてないなぁと感じましたしょぼん


さて朝、目覚めて外を見てみると天気良いし最高じゃんと思ったけど自分の休日は家族サービスと決めてあるので我慢します。

夜は出撃しちゃおうかしらニコニコニコニコ
.07 2010 ブログ comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
