
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

悪天候

4月28日(水)


いや~まいりますね。


ホント嫌な天気。


雨がやんでも風が強い。


こんな時はタックルのメンテナンスなどして天気が回復したときに備えましょう。



ま~自分はメンテナンスといってもラインを巻きなおしたり、道具整理するくらいです。



リールのオーバーホールなんて自分でできませんから。



分解したら戻せない確立90%です。



夜はやはり、アングラーの溜まり場の....そう彼の店。



谷やん釣行記


BAR GOMEZ


愉快なおじさん.....じゃなくお兄さんが楽しい時間を約束します。



釣りの話はもちろん、遊びの話ならなんでもおまかせです!



谷やん釣行記
Gomezがあなたをロックオン!!!



BAR GOMEZ行く人いたら誘ってねwww





さてさてゴールデンウォークも仕事だし頑張るぜ!









.28 2010 ブログ comment1 trackback0

最近の出来事





4月23日(金)

仕事終わりにGomez
谷やん釣行記
熱唱するゴメさん。声量のあるゴメさんでもきつかったらしい。
谷やん釣行記
美声を披露する塾長
谷やん釣行記
できあがってしまったバブー。 急に髪が伸びました。


スーさんと釣り対決をしてバリカンでジョリっといってもらってください。
谷やん釣行記
ボクの焼酎の瓶に婚姻色のアブラコ。  画 Akihiro

Gomez閉店後に踊りに行きたくなりAR BARへ。


写真は自粛です。




4月24日(土)

釣りにも行ってきました。まずは初顔のJAMES BONZさんとニッシーと知内ワッキーへ。



まずはいつものポイントへとトコトコ歩いてると、先に来ていたアングラーの方に状況を聞くと渋いとのこと。



いきなりテンション下がりまして、お潮の方は部長情報の通り雪代の影響で少々の濁り。



天気も良く風もさほどなくスタートするも。ショートバイト...。たぶんロリソイ。




運と腕のなさに心折れて函館へ戻ることに。


すると小一時間で彼らが


谷やん釣行記


谷やん釣行記

共に25センチくらいでしたけどパワーがあり癒やされました。



4月25日(日)

休憩時間にめだか製作所へ。

谷やん釣行記

いまだ傷の癒えていない枝豆号。お尻がスレ痔ですwww



湯の川に生協でマックを買って製作所に向かう途中になぜか塾長に遭遇。



谷やん釣行記

盗撮に気付いたようですwww



谷やん釣行記

製作所に向かう最中にバイカーの集団が走っていました。



塾長....派手さは負けてませんでした。




実はこの日、塾長にロッドの製作を頼みました。



乞うご期待!!!



本日のタックル

ロッド/テイルウォーク マッドシーン S702ML “フリースタイル”

リール/シマノ バイオマスター C3000 

ライン/パワープロ1号







.26 2010 ブログ comment2 trackback0

2日の出来事をハイライトで...



4月21日(水)


谷やん釣行記
彼と初管理釣り場へ。


谷やん釣行記

タックルはネオバーサル702ULにナスキー1000。

谷やん釣行記

なかなか寄ってこない魚にとまどう赤いおじさん。

谷やん釣行記

赤いおじさんの後ろ姿。

谷やん釣行記

うれしい淡水での1匹。

谷やん釣行記
淡水はむずかしい。


4月22日(木) 


谷やん釣行記

いつも僕の近くには彼の背中が。


彼は遊びのプロフェッショナルである。


そして僕の頼りになる兄貴分であり友人である。

谷やん釣行記

でも寝起きはこんな感じですwww
谷やん釣行記

ニッシーもいたりして。


谷やん釣行記

赤いおじさんとニッシーとマス狙いで集まるも寒さと眠気で誰一人もモチベーション保てず7時には帰宅。


谷やん釣行記

おじさんの走るおもちゃ箱 ハイエース




夜、函館山に行ってきました。
谷やん釣行記
登る最中にいたバス。
谷やん釣行記
夜景はこんなに綺麗でした。




終わり。www

.23 2010 ブログ comment2 trackback0

買っちゃた!

4月19日(月)

先日、G氏加藤 鷹塾長が某管理釣り場へ行ったら...。




行ってみたい。正確には小学生以来行ってないので行きたい。




昼間にG氏と連絡、自分の木曜の休みはどーするの?って雨だし。




んじゃ某管理釣り場にでもとG氏が言うので即答でOK。





しかしタックルがない。でも実は今日、臨時収入がございまして!!www




なんとゴルフウエアのポケットから5000円発見!!




昨日、タバコを買いに行くのに久々にはくとポッケの中にカサカサしてるものが!




レシートかなと思ったら紙幣....やった!!!!




んでもって買ってきましたわ!



new ナスキー1000



谷やん釣行記




ついでに少しルアーも!


谷やん釣行記




木曜が楽しみですわい!

.19 2010 ブログ comment2 trackback0

めだか塾

 

4月17日(土)

今日は、毎年恒例のめだか塾キャス練大会がありました。


っとその前にひとつ小ネタを...。めだかな人なら知っている塾長の愛機


谷やん釣行記   塾長写真借りましたわよ。

“枝豆” が3度目の笑いを提供してくれました。





谷やん釣行記

ことの発端はG氏と夕方に製作所に行くことになり、自分が風になりたく枝豆を拝借してそこらをドライブ。



そして車輪の大好きなG氏がマックスターンみたいなことをしてますと急にフロントが上がりましてクラッシュwww


結果.....。


谷やん釣行記
テールランプ&泥よけ破損。ま~ネタ的にはおいしいですwww



こうなりましてG氏は深く反省しておりました。最近クラッシャーなG氏。次は何を壊すか楽しみですwww


さて本題のめだかのキャス練大会。去年もやったらしいのですが、去年はめだか塾の存在も知りませんでしたので不参加。今年は時間に都合が付いたら途中からでも参加しようと決めていました。


仕事も落ち着き、参加賞(巻物)とポット(お吸物用)を担いでいざ西埠頭へ。



谷やん釣行記
皆に注目されてのキャストは緊張するはずです!
谷やん釣行記

今日は自分のGreenPeace XTハイパーカスタムも参加。皆様に見ていただきました。

到着しますと盛り上がってましたわ!!


次々に皆さんキャスト!やはり距離を稼ぐのにベイトリールの使用者の方が多かったみたいです。その分、ライントラブルのリスクも高かったみたいですけど。



谷やん釣行記
なぜか半袖で気合十分の加藤 鷹塾長wwwしかし気合の空回り....。


谷やん釣行記

ま~そんなこんながありまして表彰式となりました。


谷やん釣行記


谷やん釣行記
豪華な賞品の数々。ん~うらやまし~。


優勝者は


生きていた大将くんでした!!!おめでとう!!


谷やん釣行記
巻物を大将くんに食べさせてあげるやさしい教頭。


それからは

皆で雑談タイムwwwマサイネタが一番ツボでした!




谷やん釣行記
なかなか人気だったウチののり巻き。でも肝心のお吸物。ポット持参したのですがお湯がたりない...てか人数が多すぎwww皆様にあたらず申し訳ないです。次回は必ず皆様に温まってもらいますわ!



谷やん釣行記
鯖ゲーじゃなくサバゲーがしたいらしい塾長。


その後は、先日買ったメバカームをキャストしたく斜路エリアでハードルアーフィッシング


谷やん釣行記


しかし1バラシで雨がポツラポツラで終了。


その後はもちろん大門BAR Gomez


谷やん釣行記


~めだかな人々へ~

今日はホント楽しかったです。初対面の方もいたし今度ゆっくり釣りできたらいいなと思っております。

塾長&教頭またイベントありましたらお土産持って参加しますんでヨロシクお願いしますね!


忘れないうちに参加者の名前のおさらいwww

塾長、教頭、Vさん、エディさん、カレーさん、ほてさん、亀さん、大将くん、ジャイさん、ひゅーまくん、てちゅくん、ニッシー、KCくん、つっちーさん、クリッパくん、もんすけさん、よっぴーさん (順不同)


皆さん釣り誘ってくださいね!


てか名前洩れてたらスンマセンwwwコメに残してくれたら修正しやすwww


魚は釣れなかったかですけどホットな夜でした!


本日のタックル

ロッド/アブガルシア ホーネットスティンガー HSC-6112M

リール/メダカ グリンピースXT

.18 2010 ブログ comment2 trackback0

みんな動きだした夜。

4月16日(金)

今日は夕方からふかづめさんからベイトを購入と言うメールがきてまして、夜に打ちに行くとのことだったので、それじゃ後で合流しましょうと約束。



仕事も終わり自宅で準備して急いで函館湾へ、しかし出迎えてくれたのでふかづめさんではなく、めだか塾な人たちでしたwwwちょうどお開きになったとこらしく、少々自分しゃべり過ぎの雑談タイム



現場に居たのは、めだか塾のイケメン塾長。生きていた大将くん。遠出お疲れ様のほてさん。そして初対面のヒューマくんという面々でした、少し前までジンバブーもいたらしいです。



雑談終了後にスタートする干潮だし潮も動いてく釣れる気配があまりない。なおかつ、めだか塾な方々が打ったあとってこともあり、しばし沈黙。


沈黙を破ったのは、やはり彼でした。


谷やん釣行記
画像は先日のものです。


そうGomezであります。



何やら札幌のBMXの仲間が来ていてソイを釣らせて欲しいという久々のTGSの依頼。



TGSとは「谷やんガイドサービス」の訳でございます。



早速、急いで大門のBAR Gomezへ向かい、あいさつをかわし西部地区へ。



そして早速1投目からHITもバラしてしまいましたwww


それからはロリソイに癒やされてましたわ。


谷やん釣行記


谷やん釣行記
ちっちゃいの~!


札幌から来た彼も釣れたし任務完了で納竿。


結局マブイの釣れなかったわい!


本日のタックル

ロッド/アブガルシア ホーネットスティンガー HSC-6112M

リール/ダイワ ジリオン100SHL

ライン/パワープロ1,5号




.17 2010 ブログ comment2 trackback0

ぜんぜんダメやん...。

4月15日(木)

今日もがありました....ホント嫌になりますわ。



夜9時以降は少しおさまると予報があったのでヤル気はマンマン



様子を見て10時半くらいに函館湾へ出発。



しかし案の定、!!!



でも来てしまったしやりますか~とスタート!



すぐにHITしたけど....痛恨のバラし。



開始5分で心が折れかけてましたwww



一匹だけ釣ったら帰りましょうか~と自分と約束して頑張るも潮が速くてなかなか底を取れない。



ならばとジグ14gにしてリスタート!



そして1キャスト目のフォール中にHIT!!!



なんとかアブラコGET!!


谷やん釣行記
30upでも今日の状況だとうれしいですわ。



納竿


本日のタックル

ロッド/アブガルシア ホーネットスティンガー HSC-6112M

リール/ダイワ ジリオン100SHL

ライン/パワープロ1,5号







.16 2010 ブログ comment0 trackback0

Only OneよりNo.1


4月11日(

最近、ナイトロックも好調な函館湾へGomez氏と行ってまいりました。ホント夜でもなんとか堪えられる寒さになってきた気がしますwww  




まずは西部地区の斜路で遊びたいとワガママをG氏が言うので、そちらのポイントで待ち合わせ。G氏は夕方、ここでやってみたらしいのですが、どーも調子が上がらなかったらしいです。




まず自分は5gのジグに2incワームでスタート。いつもあそこらへんで魚が食いついてくるんですよ~とキャスト。そしていきなりHITしかしロリータ...。


谷やん釣行記


そんな中Gomez語録が炸裂!!!


Only OneよりNo.1....ちょっとかっこいいじゃんwww


谷やん釣行記
G氏のゴツイ手とロリソイ。



その後もロリータばかり....。でもG氏はロリに癒されてましたわ。え!なぜって?それは川用のロッドで楽しんでたのですね~~~。超ライトタックルでした。15cmくらいでもロッドはしなりまくってましたわ。





さてそろそろ飽きてきたので場所を変えましょうと同じ湾内で移動。


リスタート海は穏やかに見えて底は、潮流がきつく底を取れない...。


ならばと重めのシンカーで頑張るもショートバイト...釣れないな~とくすぶっていたらG氏にヒット。20後半の良型がHIT!超楽しそ~とG氏ばかり気にしているとポンポンと良型のソイをHITさせているしかも最終的には最高35cmです。完敗です...。


谷やん釣行記
やっぱ35あるとブラックバスみたいでしたwwwまじソイの30upは価値がありますよね。村越さん...。彼は尺メバリスト。かっこいい!
谷やん釣行記
自分もこんな笑顔で写真が撮りたく頑張るもなかなかサイズアップとはいかず納竿。




釣果は恥ずかしいんですが...


谷やん釣行記


谷やん釣行記

谷やん釣行記

などなどG氏にはかないませんです...。やはりキャリアの差なのか、なぜか30の壁を越えられません!G氏との対決はまだまだ続きます。



本日のタックル

ロッド/テイルウォーク マッドシーン S702ML “フリースタイル”

リール/シマノ バイオマスター C3000 

ライン/パワープロ1号




今夜は風が強そうだし大人しく家に居ようかな。







.12 2010 ブログ comment1 trackback0

沖堤防釣行

4月8日(木)

今日はいつもおなじみのゴメさんとジンバブーと沖堤ロックに行ってきました
谷やん釣行記

いざ沖堤へ!


谷やん釣行記
今日は若干、風があるものの天気は最高。


谷やん釣行記
はい、沖堤です。とっても長~い!案外、風もモロでなおかつ写真では見にくいですが左側の内湾は穏やかですが外湾は軽く死ねるような波....。その荒れている方の海で早々にG氏にHIT!


100m先から「タモさーん!!!」って笑っていいともかってwww


ランディングしたらなんと、いきなりの50UP!



谷やん釣行記
やったね!!Gさん   今年のGomezは一味違いますwww
谷やん釣行記
エヴァ初号機みたく咆哮してますwww  でも暴走モードには突入せずwww




さて自分とはゆーと俄然やる気になりワームを赤系パルスから自然色のサムライホッグにチェンジ。するとそこにナイスなアタリ、やべ~楽しい~俺も50いったべと思ってあげたら44センチ...。負けたくない!写真はまだまだこれからという気持ちの表れか撮ってません。そして続いてヒット!!  今度いったかとランディングすると46センチあ~あと4センチ....。一応写真を撮ってもらいましたwww


谷やん釣行記

谷やん釣行記
てか細!でも気持ちよかったwwwたまんね~ですアブラコの引きは!



それからは夕まづめのアブラコタイムに突入。ジンバブーも念願のベイトタックルへの魂入れも完了!良かった~~wwwジンバブーなんて発狂にも聞こえる喜びかたでしたわん!


谷やん釣行記

でもアブラコラッシュ時のサイズは30前後でしたwww今日の型モノは昼間だったみたいです。

写真もなし...。





そして日も落ちてソイのお時間。
谷やん釣行記
ソイラッシュに入るのかな~と思いきや潮流が激早...。自分の21gシンカーでは底は取れない。横のGさんは28gでも取れない.....。お手上げですわwww 




のこり30分だし、なんとか釣りたいなーとガルパルをリグってキャスト、そしてヒット!!本日の最後のお魚はまずまずのアブラコ!


谷やん釣行記
ホント今日一日楽しかったですわん!


もう少し風がなかったら良かったな~!


また来月あたりにでも沖堤いきたいな~と思った谷やんでしたw



本日のタックル

ロッド/アブガルシア ホーネットスティンガー HSC-6112M

リール/アブガルシア レボ エリート

ライン/パワープロ1,5号


ロッド/メジャークラフト デイズ DC-662MH

リール/ダイワ ジリオン100SHL

ライン/パワープロ1.5号


夜はBAR GOMEZ行ってきましたwww


谷やん釣行記
ゴメス13 (オス)


彼は仕事終わりにまた海に行ったとさ...!


谷やん釣行記
釣りバカです



おわり



.09 2010 ブログ comment4 trackback0

うっかり魂入れwww

4月3日(土)

今日も仕事終わりに函館湾に行ってまいりました。お天気図を見ますとなんとも風速6m...釣りできないじゃんか~と思ったのですが釣りがしたく準備。準備しながら電話がなり「やっぱり一緒に行きます」ご近所のニッシーからでした。風で心が折れ行かない予定だったのですが自分が一人でも行くと言ったので我慢できなくなったのでしょうかお


基本、自分は一人でも行きますwww得意げ


さて函館湾へ出発したのは良いのですが途中の旗などが素敵な感じにゆらゆら。ヤッパリ風はあるのねん...。現場に到着しますと、やはり風か~と思いきや、やれなくもないじゃんチョキ


早速スタートするもノーバイト...。時間だけが過ぎていく...。


結局、西部地区の斜路へ移動することに。ここは風はそんなになくラッキーでしたわチョキ



開始早々、ロリなバイトがあり釣り上げましたのは

谷やん釣行記

お手元のライターのサイズで感じてくださいww


それからも2キャスト1ヒットの割合で釣れるのですが音譜


谷やん釣行記

こんなのばかり、少しサイズが良くても


谷やん釣行記
このくらい....。まともなサイズが釣れまてんダウン


同行者のニッシーは苦戦しているらしく、いまだにノーフィッシュ。地味に自分はロリソイ20匹は釣ってますwwww

自分はライトリグで攻めてまして、それなりに魚の食いも良かったみたいです。


実は彼は自分とは対照的に硬めのロッドで攻めているのです。そのロッドは


ダイワ スティーズ、ハリアー7011H


に買ったばかりの黒ジリオン豪華なタックルです。



シンカー軽くしたら?と聞くと一番軽いので7gだけど投げれないと言うので、どれどれと豪華タックルも触ってみたく7gをリグってキャスト。あれ全然、キャストできるじゃん!!しかも黒ジリかっこいい。


そんな事を思いながらの2キャスト目にプルルンとヒット。しかしロッドが硬くて付いてるのかも微妙www


釣れたのはこちらです

谷やん釣行記

なんにも楽しめなかったですわ汗だって硬いんですものガーン



横でボソっとニッシーが、それが魂入れです.....あれ自分が入れてしまったのねん。ごめんちゃいビックリマーク


谷やん釣行記



その後、ニッシーも自分のライトリグでロリソイを堪能して納竿となりました。


だんだん水温も上がってきて魚の活性も上がってきたみたいですにひひ


ハイシーズンが待ち遠しいですね皆さん??


本日のタックル

ロッド/テイルウォーク マッドシーン S702ML “フリースタイル”

リール/シマノ バイオマスター C3000 

ライン/パワープロ1号










.04 2010 ブログ comment1 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
