
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ツッチーとハッチー。

6月27日(
ツッチーとハッチーとふざけたタイトルですが訳しますとツッチーとハチガラでございます。

実は昼間にウズウズするメールをツッチーさんが送ってきました。

CA3B0045.jpg
めばるは美味いって..わかってまんがな!!!なんか先日のT-CUPの景品のロッドに魂が入ったとの報告でした。

夕方、ナカシマ釣具店主催の「ロック DE ナイト」にエントリーをしに行きますと偶然ツッチーさんに出くわし、これから磯場に行くとのこと。行きたいけど仕事もあるしそのまま仕事へ。


仕事中にハッチー楽しいってメールが来て自分の我慢も最高潮ww


実は当店は日曜の営業は状況により早く閉めます。※釣りしたいからじゃなく社長の営業方針ですwww


早速、大至急後片付けをして某磯場へ。てか道中もおっかね~ぜ!

さっそく10m以上あるような崖をくだりまたあがりポイントへ到着。

状況を聞くとサイズは小さいけど釣れているらしい。

早速、自分もスタート。まずは1/2のタングステンシンカーパルスワームでスタート。しかし反応はあまり良くなく底じゃなくて中層かな~と攻めると20センチくらいのハッチーをゲット!今度も同じような感じで攻めると28センチのハッチーが登場。
CIMG0375.jpg
しかしそれから静かな時間が過ぎ、半分あきらめかけていたところにナイスなトルクのお魚さんがヒット!!!

いつもG氏に魚の引きを楽しみなさいって言われるので、パワーを堪能しながら無事ゲット!
CIMG0380.jpg
体高もあって最高でした!
CIMG0382.jpg
マジでハッチーのパワーは素晴らしいです。

そんなこんなで2時間程の釣行を楽しめました。

夜でも磯場に1人で行くツッチーさん、若干変態ですwww

本日のタックル
ROD:MEDAKA Cherryboy Z CBZ170
REEL:Daiwa アルファス R-edition 103L


.28 2010 ブログ comment0 trackback0

フラットフィッシュが釣りたくて。

6月25日(金)
今夜は大潮、そして満潮がAM2時ということで近所の堤防にヒラメさんを狙いに行ってきましたが...開始15分で身の危険を感じて撤退www ちなみにこの時には波をかぶり終わってますwww

悔しいので着替えて函館湾へ行くことに。途中でW.J.CのTAKAくんとボビーくんと合流。どこ行きましょうとなってTAKAクンたちが最近アツいポイントがあって良型のソイがバンバンあがってるポイントへ決定。

ちなみに下方面なので少々逆方向www現時点で万代町でした。途中で釣り坊主を拾っていざ下へ。



到着するも風が強い。だれか外道のドンコを10数匹捨ててるし。食わないなら海に返せつーの。

するとTAKAくんにヒット。またまたヒット!!しかも30センチ。お~ホントサイズいいのね!

軽いシンカーの方が反応良さそうなので軽めにチェンジしてTAKAくんオススメのYAMを装着してリスタート。

一発目にヒット!
CIMG0372.jpg
このポイントの鉄板リグらしいけど、こうも結果がでると驚く。TAKAくんいわくYAMだけ異常に反応が良いらしい。

引き続きお魚さんは釣れます。
CIMG0371.jpgCIMG0369.jpgCIMG0368.jpg
体高もあってパワフルでした。カジカもでてみたりwww

そんなこんなで朝を迎え。風も強まり反応も鈍くなったので納竿。
CIMG0367.jpg

その後、うちのチームのニッシーがヒラメを狙いに行くらしいのでG氏と同行することに。

潮もまだ満ちており風もなく良い感じ。早速キャスト!5キャスト目くらいにいきなり自分にヒット!!あんまりビックリしてしまったもんだからゴリ巻きしてしまい痛恨のバラシ。G氏いわく竿の感じだと40ないくらいのサイズだねとのこと。悔しい!!てか心の準備できてなかった。そのあとバイトは2回ありましたがダメでした。

でも彼は結果を残しました。
CIMG0366.jpg
やる男です。ニッシー。


この日の昼休憩に久々にめだか製作所へお邪魔してきました。用事も済ませてちょっと湯川へ。
CIMG0364.jpg
もう空気もぬるく感じ、海であそぶ家族やカップルがいて夏を感じましたわ!
 
ではいつものように動画とりましたからどーぞ!!(携帯じゃ見れないかも)


本日のタックル
ROD:MEDAKA Cherryboy Z CBZ170
    ダイワ ラブラックス90ML 
REEL:Daiwa アルファス R-edition 103L
    ダイワ ブラディア2500R 
 



.27 2010 ブログ comment0 trackback0

ボートロックへ行ってきました。

6月24日(木)
今年は、ナカシマ釣具店主催の「ロック DE ナイト」へエントリーしようかと思ってます。

さてさて今日は「ロック DE ナイト」の前哨戦みたいな感じで6時半より金龍丸にて沖へ。

同行者はもちろんG氏。石川TENGUの山田くんと愉快な仲間たちもいらっしゃいました...がその中にふかづめさんもwww

スタートするも準備ミスで少々の出遅れ...。すると横でチーム山田が釣り始めてる。反応いいのかな~と思いきやガルプ使ってた!!!やっぱりガルプは釣れるんだなーと実感。

出足、パルスワームで攻めてみるも反応が鈍くどーも食いが悪い。するとG氏に待望のヒット!!しかもハードでやってるし、釣れたのはメバルさんでした。うらやましいですわ。

自分も負けじと釣ってやろうとなり、何か反応の良さそうなワームはとカバンを物色すると以前に買って使ってなかったバークレーバンジーホッグを発見。早速キャスト!!するとフォール中にガツン?あれいきなり来ちゃったの~なかなかトルクもあって楽しめた...釣れたのはハチガラさん
CIMG0374.jpg
この後もハッチーとマゾイを続けてヒット!バークレーバンジーホッグってイイかもしれませんです。

この後、反応が鈍くなってきたので少々ポイントを移動するも潮も荒く底をとれない...結局色々ためしたけど2人して後半はノーフィッシュ....「ロック DE ナイト」の前哨戦だしまーいいかとはいかないな~大会時期はホント厳しいらしいし。頑張って上位入賞できるようにがんばろ!
CIMG0373.jpg

本日のタックル
ROD:MEDAKA Cherryboy Z CBZ170H
    アブガルシア ファンタジスタ FC-67MHFR
REEL:Daiwa アルファス R-edition 103L
    アブガルシア レボ エリート







.24 2010 ブログ comment1 trackback0

脱!童貞。

6月21日(月)
今日は先日までめだか製作所に研修に行っていた彼を連れて行ってまいりました。

最初はプロに任せようかと思いましたが、やはり僕でなくてはと...。

実はまだ童貞のままの彼に大人になってもらおうと。
CIMG0172.jpg
そうGo..zじゃなく
12759759914c0dd937831d0_import.jpg
彼を



Cherry boy Z





いざスタートするもショートバイトばかりでなかなかフッキングにいたらず時間が過ぎる。

なんか悔しいのでバークレーパルスワーム(グロー)に光を浴びせてキャスト!するとフォール中にプルン!んっなんだべ??お魚さんだ~すかさずフッキング!!

記念すべきファーストフィッシュは黒ソイちゃん。
CIMG0350.jpg
なんとなくこの竿がわかって来て夜が明けた頃にアイナメ狙いで駆け上がりあたりなどを何パターンかで攻めますと
CIMG0349.jpg
アイナメさん!ん~調子でてきたぞ!!

しかしその後、渋い時間が過ぎてあきらめていたとこに大好きな彼が
CIMG0348.jpg
ハッチーをグラスミノー(湾奥オレンジ)でGET!うれしいです、やはり彼はトルクが同型黒ソイとは違います!


ま~そんなこんなで無事に筆おろし(魂入れ)が完了しましたが今回、めだか製作所に作ってもらいましたロッド
Cherry boy Zですがまずは軽いです!そしてワンピースロッドなので感度もよくキャスト時の振り抜けもイイ。お魚さんが掛かったときに安心のバットパワー、ティップも最初は硬いかなと思いましたが使うとそうでもなくホント使いやすいロッドに仕上がってます。難点は脱童貞しても名前はチェリーボーイwwwそしてロッドに合わせて買ったベイトリールも軽いwwwクランクハンドルやらジュラルミンスプールなどカスタムしちゃってるモデルなのですが使いやすさもGood!気づいたら軽さ自慢なタックルになってましたわ!!めだか塾 塾長ありがとうございました。報酬は後日あらためて...


でわアディオース!!! 

まずは慣らし運転も完了ってことでNewタックルでマブイ魚をGETしたいです。


本日のタックル
ROD:MEDAKA Cherryboy Z CBZ170
REEL:Daiwa アルファス R-edition 103L










.22 2010 ブログ comment2 trackback0

T-CUP  番外編

6月20日(日)
お昼にGomezとランチデート。行ってきたのは「一心亭」。最近2人で昼焼肉しちゃいます。

さてさて入店していつもの席に座ろうかと思いきや、見たことある顔....Vさん!!!with 妻&子

CIMG0231.jpg



また動画撮ってみたりして。

CIMG0232.jpg
Vさんからの頂きもののグルグルしたウィンナー。



大会終了後にG氏と某ポイントへヒラメじゃなくソゲを狙いに行くも霧と雨であえなく撤退。

そして別のポイントへ大移動。
するとF岡カップルが晩飯のおかずの魚を釣りにきておりました。
CIMG0309.jpg
さて大会で釣りできなかったうっぷんを晴らすべくいざスタート。が渋い。F岡が「あ~そのあたり渋いですよ」って言うもんだから、負けず嫌いの私はしつこく攻める。すると
CIMG0298.jpgそれなりにパワフルな黒そい。

夜もあけてなにげなく際に落としてやるとバイトがあったがすぐに根に潜られロスト。悔しいのでもう一度トライするとソイが釣れる。でも根に潜ったのはコイツじゃなく、もっとトルクのある奴だと確信していたので引き続き攻める。
CIMG0297.jpgとそこにアイナメちゃん!!楽しい!!

まだ同じポイントを攻めるとまさかの彼タイム。
CIMG0296.jpg
グレートな引きの28cmハッチー!!!!
CIMG0295.jpg
尾っぽのないハッチー!!!
CIMG0294.jpg
小さいけど存在感、抜群のハッチー!!!
まじこの後も一匹追加でハッチーの巣を見つけてしまった感、全開でした。

CIMG0292.jpg
40upのアイナメも出たり!!!

え!!G氏はって???パターンを掴んだのかアイナメラッシュに突入してました。なんだかんだで10本は釣ってましたよ。
CIMG0293.jpg

結局帰宅は朝6時すぎ...。仕事がきついって言いながら、本日ヒマでPCいじってますwww

しかし、最近なかなか会えなかったハッチーに出会えてよかった!!


ROD:テイルウォーク マッドシーン S702ML “フリースタイル”
   ダイワ ラブラックス90ML 
REEL:ダイワ ブラディア2500R 
シマノ バイオマスター C3000




.21 2010 ブログ comment0 trackback0

第1回T-CUP

6月20日(日)
私の初めての試みであります第1回T-CUPが行われました。毎日週間天気予報とにらめっこし3日前から急に雨マーク....まさかの開催ピンチ??当日もG氏と昼食中に雨が降り微妙な気持ちになりながらも、なぜか夕方には上がってた、しかも一瞬だけど太陽さんも見えたりwwwなんとか大会終了後まで天気がもってくれたらと夕方5時発表の天気予報を見ますと、大会予定の時間がなんと曇りマークに!!!やべ~俺って晴れ男じゃね~なんておもいながらも仕事をこなし、集合場所である入船漁港へ向かいました。しかも仕事も爆裂的な忙しさで材料が8時になくなり閉店。完全に天が私に見方してくれたに違いない!!!っと思いながら爆走しちゃいました。

え~とここからは、FFCカメラマンのG氏の写真で大会をハイライトでお送りします。
※若干、画像が多いので携帯だと見にくいかもしれません。PCをオススメ!!
CIMG0330.jpg
どーも谷やんです。FFC Tシャツ(プロトタイプアイロンプリント)完成しました。近いうちにちゃんと作ります。
CIMG0343.jpg
なんかダサイF岡くん
CIMG0342.jpg
シャークは残念ながら外道ですwww
CIMG0341.jpg
札幌からまっすぐ駆けつけてくれた亀さん、しかし途中リタイヤ
CIMG0339.jpg
うしろ姿がかっこいい塾長。
CIMG0299.jpg
極小サイズのカジカ。じゅんくんのソイの口から登場でした。
CIMG0340.jpg
Vさん...デリンジャーいらなくないですかwww
CIMG0332.jpg
クリッパくん&教頭。
CIMG0337.jpg
くりっぱくんのうしろ姿。MEDAKAポロは正装です。
CIMG0314.jpg
今日の配給はコーンスープでした!途中、大変な目にあいましたわ。
CIMG0304.jpg
まったりしてますね!
CIMG0331.jpg
結果発表です。
CIMG0319.jpg
準優勝....KYな釣具店員のF岡くん。この後、教頭にいじられてました。

栄えあるT-CUP優勝者はツッチーさん!CIMG0320.jpg
優勝魚のアイナメ41cm おめでとうございます。

最終結果の上位5名です。
1位 つっちー   アイナメ 41cm   940g
2位 F岡      黒ソイ  30cm   480g
3位 ミケ(W.J.C)  黒ソイ  28cm   370g
4位 TAKA(W.J.C) 黒ソイ  27.5cm 360g
5位 Gomez     黒ソイ  27.5cm 330g

以上の結果になりました。
CIMG0329.jpg
2位3位の(W.J.C)って方は=WATER JACK CREWちなみに新設チームで若手アングラーで構成されています。今回も渋い状況のなか入賞をはたしてくれました。


え~そんなこんなで事故もなく無事閉幕したT-CUP。参加して下さった皆様本当にありがとうございました。自分は去年暮れくらいからめだか塾の面々やGomezさんなどと付き合い始めて色々と教えてもらい今回大会をやることになりホント不安でいっぱいでした。天気の心配や人数が集まらなかったらど~しよう...などなど。結果的には沢山の参加がありワイワイ楽しい時間を過ごせたことにホント感謝してます。また機会があったら、また参加してくださいね。



参加者一覧(順不同)
Gomez、塾長、教頭、くりっぱくん、みったん、ツッチー、Vさん、NAOKIさん、F岡、TAKA、ミケ、ボブ、キム・ホンマン、亀さん、エディさん、ワトソンさん、カレーさん、ガンズナガさん、マサさん、てちゅくん、山本さん、ジャイくん

差し入れ ふかづめさん

参加者同伴者 みたんこさん、てちゅくん彼女、書記長。

Thank you for everybody...。


番外編もお楽しみに。

.21 2010 ブログ comment3 trackback0

久々にでました!

6月17日(木)
今日はG氏と沖堤ボートロックと悩んだ結果、前々から話していた磯ロックへ行くことに。
CIMG0221.jpg
まずはメインとなる黒羽尻へ。しかし時間的にまだ潮は引いておらず、めぼしいポイントを探すことに。しかし風も強かったので南茅部方面で良さそうな磯があったのを思い出して戻ることに。

早速1ozのシンカーにバークレークレイジーレッグスチガークローで攻めることに。

1キャスト目....1バイト。
2キャスト目....恥ずかしながらバックラッシュwww


3キャスト目....リフト中にゴン????きた~~~!!!

パワフルで間違いなく大物と確信!!潜られそうになるもなんとかブッコ抜きwww
CIMG0222.jpg
実は今年初の50です!!!しかも磯アブだし最高に楽しい!!



CIMG0223.jpg

体高もあり満足いく大きさ。肥えてましたよ!!

まだ行けそうだとと思ったのですが反応もなくなりそろそろだなと黒羽尻へ。

なんとか入れそうだしと準備していざ入水www
201006170959000.jpg
でもまだ水位はあったので河口でマスを狙うことに。

しかし反応なし....。

201006170854000.jpg
ウェーダー姿が似合ってるG氏。
色々スリットなど攻めるもワンバイトのみ、しばらく時間がたちここ良さそうとフォールするとHIT!!!

これまた大物??私のファンタジスタさんが見事な弧を描いてたのですが痛恨のフックアウト。

そのあとも釣れずに時間だけが過ぎて行き、朝の磯に戻るって話になり行きますとド干潮!!当たり前ですよねwww黒羽尻の平盤に乗れるってことは干潮ってことですもんねwww

結局いつもの撮影会をしながら釣りして帰路につきましたとさ。

では好評の谷やんゴメスの【釣りバカだっし!!】ど~ぞ!!
磯ロックへGO!?

磯ロックへGO!?


携帯じゃ見れないかも
楽しんでいただけました??今日は結果的にアブラコ1匹のみの釣果となりましたが次に繋がる釣行になりました。




使用タックル
ROD:アブガルシア ファンタジスタ FC-67MHFR
REEL:アブガルシア レボ エリート



.17 2010 ブログ comment1 trackback0

最近、彼とご無沙汰です。

6月15日(火)
明日はの予報なので、んじゃ出撃しなきゃと函館湾へ。

最近おかっぱりでハチガラに会ってないので、そろそろ出会いたいという淡い思いを胸に秘めて釣行スタート。

しかし釣れるのは黒ちゃんばかり...。
CIMG0210.jpg

カルティバ ジャスターホッグ なかなか面白いワームです!!
CIMG0211.jpg
また黒。彼が一番トルクあったかな。
CIMG0214.jpg
彼は30UPかと思ったら海草がからんでただけでしたwwwでも体高あったし楽しかった。

結局アベレージ25くらいの黒ちゃんとだけ遊びました、ハッチーは一匹も出なかった...。

なんだかな~...明日は休みだし何しようかな。


あ~20日の大会楽しみだ!!なにかネタ作りしなきゃ!!!



本日のタックル
ロッド/テイルウォーク マッドシーン S702ML “フリースタイル”
リール/シマノ バイオマスター C3000





.16 2010 ブログ comment0 trackback0

癒やされナイト

6月13日(
今日はGomezと秋さんとの食事後に一人ぷらりと函館湾へ。

すると先客がいました、よく見るといつも青いジャンバーの彼が。そうTenguのF岡です。

いろいろ話をしていて対決でもしようか的な話になり、彼はdepsチビアダー僕がJACKALLアイシャッドというピンテールワームの対決にしました。まずHITは自分でしたサイズこそ大したことないですが先に釣れるとうれしいものです。

何匹かコンスタントに釣れるので、そろそろサイズアップしたいなと小さいソイは表層にいたのでゴロタあたりに狙いを定めボトムパンピングしてやると、ゴンとナイスなアタリ!!なかなかトルクもあるしもしかしてハッチー??と思いましたが釣れたのは、なかなか体高のある黒ソイ。
CIMG0180.jpg
久々にソイの引きを堪能できました。それからはサイズアップせず小物と遊んでました、しまいにはこんな小さいのまでHITしてしましました!
CIMG0181.jpg

でも数は釣れると釣りは面白いので満足な時間を過ごすことができました。


ホント癒やされましたわ!!


本日のタックル
ロッド/テイルウォーク マッドシーン S702ML “フリースタイル”
リール/シマノ バイオマスター C3000





.14 2010 ブログ comment0 trackback0

大会案内

噂の席順で決まった、突然の企画が決まりましたよ~!

谷やん主催釣り大会 第1回T-CUP
日時:6月20日(
夜9時~11時半(予定) 荒天時延期

集合場所:入舟漁港駐車場
開催場所:西部地区ランガン  【入舟漁港~シーポート 住吉漁港もOK】
参加費:500円分の釣具  大会景品にさせていただきます。

温かいお汁など用意の予定

大会規定:
ルアー・ワーム・投げ釣りの3ジャンルによる釣り方。
餌は「投げ釣り」のみ可。
投げ釣り、ルアー釣り共に使用出来る竿は2本までとする。

ポイント制で魚の身長+重量で審査する。
(1ミリもしくは1グラムを1ポイントとします。)

対象魚はソイ・アブラコ・カジカ・ハチガラ・ヒラメ・タカノハ・ドンコ それ以外は対象にはなりません。
規定サイズはヒラメ・タカノハを除き、25センチ以上とする(ヒラメ・タカノハは法に従い35センチ以上とする)



雨や強風などの荒天時の場合、再度予定を組んでお知らせします。今回は「いつも大会って土曜だから行けない」って声もありまして、あえて日曜日にいたしました。開催時間も私の仕事の都合上この時間になりました。次の日、早いから無理って方もその日だけ睡眠時間を少々私に分けてください。きっと皆様と楽しい時間を共有できると思います。また新しい出会いなどもあるかもしれません。

皆で函館の夜を盛り上げましょう!!
.09 2010 ブログ comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
