
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

パワフル。

8月28日(土)
夏枯れ気味の函館湾へTAKAと行くことに。待ち合わせポイントへ先に着きめぼしいポイントを攻めてみるも干潮のせいか潮は動いていない。魚の反応も悪くTAKAが到着したら移動だな~と考えながらのダラダラ釣行www

彼が来てすぐに某埠頭へ。しかし実績のあるポイントではあるが潮はまったく動いておらず釣れない時間が過ぎていく。何気なくヘチをボトムまで落としてみるとすぐにヒット!でも小さいサイズで、難なくゲット!
CIMG0701.jpg
でも一応、ボウズは回避www そしてTAKAからポイント移動を促されてまたまた移動。

それでもやはり潮は動いておらずこの時点で3時。満潮は5時半くらいなので1時間くらいしたら潮も少しは動くだろうと、頑張っていると、横でナイスアーチを描いているTAKA!釣れたのはハチガラ。俺も釣りて~な~と思うもどーも調子はあがらず....すると眠たさ限界の彼が車で就寝wwww ※この後、朝6時まで寝てましたwww

1人で根気よくやっていると少し潮が動き始めた、すると予想していた通り魚が動き始めました。
まずは28cmの黒ソイ。
CIMG0702.jpg
彼、ハチガラでないの??ってくらいのナイスな引きでした。その後も同じポイントで1/2シンカーのフォールでヒット!フッキングした瞬間はフワーっと仕掛けを持っていきロリかな~と巻こうと思った瞬間に激しい走り!!
ドラグも全開で出ていき、たまりません。ホント最後まで諦めずにパワフルにファイトしてくれた彼に感謝ですわ。
CIMG0703.jpg
久々の尺ムラさんです。いや~楽しかった、嬉しかった。しかしこの後はぬるい時間を過ごして終わりましたwww


本日のタックル
ROD:MEDAKA Cherryboy Z CBZ170
REEL:Daiwa アルファス R-edition 103L
.29 2010 ブログ comment0 trackback0

久々に撮影しました。

函館  Gomestic violence


函館 WATER JACK CREW



函館 バックラしちゃったwww



PCじゃなきゃ視聴できないです。次回からはFC2動画でアップします。
.26 2010 ブログ comment0 trackback0

最近の出来事

8月22日(日)
休憩中にめだか製作所へ、雑談して浪漫漁港へっとその前に私のニュータックルを発表します。

シマノ ファイナルディメンション PV-1610MH 
     カルカッタコンクエスト 201DC

CIMG0684.jpg
遂に手に入れてしまいましたこのコンビかっこいいです、リールは小銭貯金での新品購入。ロッドはメンマさんからの個人売。ほんとはこのタックルで釣りしたかったのですが、ロッドのリペアが済んでいないのでチェリーボーイ持参で浪漫漁港へ、開始早々に横で『ふぐだ~』っていながら半信半疑な塾長....しかし掛かったものはなんと
CIMG0685.jpg
フクラゲさん。ちなみに塾長は2日連続らしいです。僕はノーフィッシュwwwでもDCの電子音が沢山聞けたし良かったかなwwwこの後にV氏親子、かめさんが合流して楽しい時間をすごすことができました。


その晩はとりあえずDCに魂入れしたく釣れるであろうポイントへ、開始早々にジグに食ってきました!
CIMG0687.jpg
しかしこの後なかなか思うようにいかず時間が過ぎてなんとなくノーブレーキでキャストしてみますも大バックラッシュwしかもラインをたぐりよせるとなかなかのサイズのソイwww
CIMG0688.jpg
でも釣ったって感じではなかった....

さて翌日23日(月)に暴風のなかG氏から暇メールが来ていたので、現地集合で浪漫漁港へwwwすると先客にVさんwww雑談しながら、まったり釣りしてますと自分の竿に反応があり、静かに巻いてきますとなんとフクラゲ!100823_160740.jpg
ミノーMとくらべたらわかるとおり、なまら小さいですwwwでも小さくても一応青物だしうれしかったぜい!


そーいえば今朝、TAKAがゴメさんのデコピンうけてましたwww理由としてはしばらくベイトタックルのみ使用と宣言してまして、自らスピニングを使用したらデコピンしてくれと言ってましたので、どーせならゴメさんにとお願いしましたww

100825_074002.jpg



痛そうですなw






使用タックル
ROD:MEDAKA Cherryboy Z CBZ170
   アブガルシア ソルティーステージロックフィッシュ SRS-6102ML
REEL:シマノ カルコン201DC
    ツインパワー2500
  

.25 2010 ブログ comment0 trackback0

もう少々....。

ブログの更新が最近できてません。


ブログネタはたくさんあるのですがwww


ちなみに予定してます内容は

『ニュータックル入魂』
『まさかの青物』




2~3日中にまとめてアップしますので、よろしくお願いします。


.25 2010 ブログ comment0 trackback0

お魚さんが釣れなくて。

8月19日(木)
今日はアイナメさん狙いの磯ロックをしにサンタさんへGomez氏と行ってまいりました。

少しウネリがきついけど、問題なく釣りできそうだったのでスタート。

色々と試すもだんだんウネリがひどく日浦へ移動。だけどもだけどウネリひどくて入れませんwww

結局お魚さんの顔を見れずに函館へ。2人でタッチーに行くことなり途中に住吉漁港へ行きますと

皆さまご存じの金龍丸の瀧川船長が何やら準備中。どーやら観光客がこれからイカ釣り体験するらしい。

Gomezと出港ギリギリの瀧川さんにお願いしてイカ釣りへwww
100819_090523.jpg
なんか海の男って感じするGさんwww

いざ函館山沖へ!
100819_091054.jpg

ポイントへ到着するもなかなか釣果が上がらず、今日は駄目なのかと色々ブツブツ言っていると瀧川さんがすぐに掛けてみせるwwwG氏と2人で『さすがプロだね!』って思いました!

開始1時間してポイント移動。ここは先ほどよりも深さのある135mライン。うねりもあり潮流も早く、G氏は160mもライン出してるwww  それでも底はとれないみたいwww

ここから谷やんラッシュで連チャンでイカさんヒット!
ML_CA3F0030.jpg
ぎこちないウィッシュ持ち.....。

なんだかんだイカ釣り体験を堪能し帰港。帰ろうかと思ったら瀧川さんにブリを捌いてくれと言われたのでブツブツ言いながらも捌いて1/4程いただき帰宅。

そしてもう1つ頂きものが!なんとオリジナルのジギングロッド(ベイト)

その名もProvato TAKIKAWACIMG0680.jpgCIMG0678.jpgCIMG0677.jpg
飾り巻きも綺麗です。ネームも入ってるし、この竿で金龍丸に乗りブリをGETしたいものです。

帰宅後にイカとブリは美味しく頂きました!そして昼間から飲むビール最高です!
100819_143754.jpg

帰りに寄ったコンビニにて!
100819_131222.jpg


本日のタックル
ROD:アブガルシア ファンタジスタ FC-67MHFR
REEL:ダイワ ジリオン100SHL









.21 2010 ブログ comment0 trackback0

かやべ~。

8月17日(火)
今日は前日の函館湾ではなく、あまり情報の聞かない茅部方面へ。

まずはTAKAを迎えに行き向かったは、古部漁港へ。

最初にまず自分は乗りにくいけど外海をテトラから攻めてみる。

しかし一番攻めたい手前の駈け上がり付近に大量のゴミ。そこをなんとか避けながらもやっと一匹。
100818_013851.jpg
顔を隠して恥ずかしそうなソイ。

それから、港内をせめるもめだった動きもなく木直漁港へ。

ここでも外海を攻めてみたものの開始早々にヒットしたソイのみで納竿。

100818_025245.jpg

やはりどこも渋いですな~。



本日のタックル
ROD:アブガルシア ソルティーステージロックフィッシュ SRS-6102ML
REEL:シマノ ツインパワー2500


.21 2010 ブログ comment0 trackback0

頑張ってみたけど

8月16日(月)
仕事も終わって自宅でまったりしていたが、なんとなく釣りに行きたくなり函館湾へ。まずは西部地区を散策するも、どーも潮の調子はあまり良くなさそう。何カ所か見て某ポイントへ。


現場へ到着しますと目視で4名のアングラーの方が。近づいていきますとなんとスーさんでしたwww


実はたまに友人などに
『スーさんっていつも函館湾で釣りしてるみたいだけど絶対に会わないんだよね』って言われます....。

僕もコラボ以外でバッタリ会うのなんて数回です。レアキャラですね!どーしても会いたい方は毎日、函館湾をパトロール、もしくはスーさんの釣りサイト釣猿を通して絡んでみてわ。

さてさてスーさんと軽くおしゃべりしてますと『バイトもね~ぞ!』ん~厳しいのねん。でも何やら豆イカがいるらしく、少しロックをやってから餌木のチェンジ!
開始早々に群れを発見も、もろイカの上に着水してしまいましたwwwその後本日のネタ魚が釣れました!

CIMG0640.jpg
グリーンピースXTでしかも餌木でふぐってwww誇らしげにスーさんに見せますとお連れの方にストラップにしたいとかイヤリングだと色々言われネタ的においしかったですwww

この後はワームに戻し攻めますもバイトがたまにバラシ数回...心がポッキリ納竿。


函館湾....お魚さんスレてます!

本日のタックル
ROD:メジャークラフト デイズ  DC-662MH
REEL:medaka GreenPeace XT メガカスタム


.17 2010 ブログ comment0 trackback0

ツッチーとタッチー。

8月12日(木)
今日は店の定休日ということもあって家族サービスの日。でも夕方に金龍丸に乗るつもりが台風の接近など諸事情が重なりあえなく中止。夕方にテレビを見ながら車を運転しているとリポーターが『現在台風が接近中の函館の住吉漁港へ来ています』おっと思い見てみると天気も良く凪ってんじゃんwwwすでに釣りモードになってしまった僕。先程ツッチーから立待岬へ行くとメールがあり結局、自分も向かうことに。


あいかわらず険しい崖を下りポイントへ。状況を聞く夕まづめはアイナメラッシュがあったらしい。それからは渋いなりに中型ハチガラメバルをゲットした模様。それではとまずはキャストするも、暗闇で地形も理解できずなんとなくリフトフォール。横でツッチーが『どーせすぐに谷やん釣っちゃうんだろうな』って言うもんだから、若干闘志に火がついた3キャスト目、強烈なアタリ!!そんな距離も投げていなかったのですが手前の岩でラインブレイクのおそれがあったので慎重にランディング!

ゲットしましたのは30センチジャストのメバルさん!
CIMG0636.jpg
やっぱりメバルさんは引きが楽しいです!
 

しかしそれからは静かな時間がすぎ、風も少しでてきたので納竿wwwそれからG氏からレンタルしてもらったものを返却しにBAR Gomezへ。何やらマサイが帰ってきているので皆で2次会で来るらしいのですが釣りがまだ中途半端な感じがしたので2時間ほど西部地区をロンリーフィッシングしかしマブイ釣果はなく小物さんと戯れて結局、皆のいるGomezへ。到着しますとなにやらカラオケタイムになっていたらしく、とても楽しそう!
CIMG0637.jpg
マサイのまさかのマキシマムザホルモン....ぜんぜん若さを感じさせないwww小一時間ほど居て解散となり帰路は亀さんとお酒と女について熱く語り帰宅しました。

なんだかんだ充実???した一日でした。


てか最近、牛肉は禁止。食事は腹6分目ダイエットをやっておりましたがこのたび約2ヶ月で5キロの減量に成功。トータルこの1年で約10キロの減量に成功!だいぶお腹まわりがシャープになったと自画自賛してます。


え!!何も変わってってないって???  そんなこと言わないで頑張ったんだから!



アディオス!!

本日のタックル
ROD:アブガルシア ファンタジスタ FC-67MHFR
REEL:ダイワ ジリオン100SHL
.14 2010 ブログ comment1 trackback0

夏枯れなんだべか??

8月12日(木)
久々に沖堤へ行ってまいりました。同行者はいつもおなじみのG氏です。
今日はG氏の仕事の関係で渡船してもらったのは7時半。ちなみに隣の堤防にはふかづめさん方が乗っていたみたいですが渋かった模様。

さて何気なく釣猿で本日のお潮はと見てみますが5時に干潮...満潮21時って...そ~です長潮さんです。この時点で微妙な雰囲気、とりまやりますかとまずは2人で前から話していたチヌ釣りからスタート!したものの勝手がわからなくアイナメ狙いにシフトチェンジ!

開始早々にアタリがあるもののヒットせずにいますと横でG氏のロッドがナイスなアーチを描いています。釣れましたのはなかなかサイズのアイナメさん!
CIMG0631.jpg
しかもハードでの一本だったのでうれしそうでしたわ!


しかしそれから見事に潮が止まりましてG氏は休憩&日焼けタイム。僕はこの間に色々と試すもたまにあるショートバイトのみの厳しい状況。しまいには根掛りでロスト...しかもリーダーもないし。

ここから本番だとG氏の寝ている間になんとか一本と気合いを入れなおし、なぜまったりとFGノットを組んでミノーM(イワシ)をリグって、若干出てきた潮目にキャスト!するとフォール中にひったくるようなアタリ!すかさずスーパーミラクルフッキング!!「おっしゃ~のった!」と小さくつぶやきファイト開始!

なんだか50アイナメさんを釣ったときのようなパワフルな引き、走るし首振るし超楽しい!ファンタジスタでも結構厳しいくらいのファイトのアイナメさん、こりゃ~50いったな~と思いながらパワフルな引きを楽しんで、やっと姿が見えて...あれ50ないじゃん!!!おりゃ~とぶっこ抜きゲットいたしました!
CIMG0630.jpg
帰宅後あらためて測りましたら43cmでした!しかし今年一番引くアイナメさんでした!

それからは若干、潮も動きはじめたのでG氏を起こし色々やりますも結局ショートバイトに悩まされたまま納竿。

やはり朝、夕まづめが狙いめなのかしらと思った僕でした。

本日のタックル
ROD:アブガルシア ソルティーステージロックフィッシュ SRS-6102ML
   アブガルシア ファンタジスタ FC-67MHFR
REEL:シマノ ツインパワー2500
   ダイワ ジリオン100SHL

そーいえばFFCのTシャツをW.J.Cの2人が着てくれました!
CIMG0629.jpg
ミケランジェロとTAKA。彼らはこの撮影後に積丹ブルーを見に積丹半島ツアーへ出掛けて行きました
  

.08 2010 ブログ comment3 trackback0

久々の函館湾

8月3日(火)
最近行っていなかった函館湾へ一人行ってきました。

まずはG氏のアイナメさんポイントへ。ここは釣れるお魚さんも大きいことからあまり誰にも教えてないポイント。実は先日タックルを売却したお金で新しいロッドを買いまして一応、入魂もすませたのですが竿の特徴や感じをしっかりとつかみたく本日はこのタックルだけで勝負!ちなみに購入したのはアブガルシアの新製品のソルティーステージロックフィッシュSRS-6102ML。使用できるシンカーも5g~16gと自分好み。まずは1/2のテキサスにパルスワームでスタート。しかし早々のショートバイト後は静かなもんで蚊もうるさく30分で退散...。

そのまま通称“釣り堀”ポイントへ。仕掛けを変えるのもめんどくさくそのままキャスト。1/2シンカーなのでボトムをとるのも楽チンです。とりあえずズル引きしてみましょうとスローで巻いてますとゴンとナイスなアタリが!なかなか水深があるポイントなのでなかなか姿を現さない、しかも引きがすごくイイし楽しい!!
CIMG0614.jpg
今夜は活性がいいのか2キャスト1フィッシュの割合でアベレージ25cmくらいがポンポン釣れるwww引きもイイので竿の調子を見るには最高です。すると今まで以上にナイスファイトするお魚さん!潜るし引くしも~最高!ドラグもチリチリいってるしたまりません!
CIMG0613.jpg
久々に30cmの黒ソイを釣った気がwwwこの後も引き続き黒ソイフィーバーでした。そしてまたまた30かなーと思うほど強烈な引きのお魚さん!ロッドもナイスなアーチを描いてます!
CIMG0612.jpg
でも30なかった!でも強烈でした!こんな感じで楽しんでるとふとG氏に楽しさを伝えたく連絡!


はいG氏到着!!www 結局2人になり雑談しながらの釣行となりました!しかし若干スレてきた模様で釣れる数も少なくなってきましたが、釣れるには釣れます!この後一番大きくても27cmってとこでした。

結局帰宅はAM6時と相変わらず平日にロング釣行の谷やんでしたwww

G氏...ラストのアイナメすいませんですwww

結果的に今回購入したロッドの感想は今日は1/2のシンカーを中心に攻めてみましたがML(ミディアムライト)の硬さのロッドにしては1/2のシンカーを無理なく振りぬけました、魚のアタリも取りやすく掛かってからはバットのパワーで楽に寄せて来れました。ガイドもKガイドなので糸がらみもなくスムーズな釣行ができました!デザインは少し派手ですが使いやすく、大物が掛かっても安心感のあるロッドかとおもいます。(個人的な意見ですよ)



さてさて明日は沖提釣行だい!楽しみだわん!





本日のタックル
ROD:アブガルシア ソルティーステージロックフィッシュ SRS-6102ML
REEL:シマノ ツインパワー2500
.04 2010 ブログ comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
