
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

八雲DEごっつぁんアイナメ

10月28日(木)
朝からいつもおなじみゴメさんと市内をランガン。しかしここ数日にいっきに水温も下がったせいか活性はすこぶる悪い。色々とポイントを移動しやっと、メタルジグ14gでサバをゲット!

それからアイナメ&ヒラメ狙いで頑張るも釣果はあがらず仕舞い。するとゴメさんが下方面の鮭情報を入手。直行するも、オーラを感じられずに戸井方面へドライブしながら、この後の予定を考える。

ふと八雲ボートロックと思いつきサバ、ソイ、ヒラメ、アイナメと狙える魚も豊富!んじゃ行きましょうと超行動派のボクらは2人の同乗者を拾い一路、八雲へwww


八雲漁港に到着後早速、沖へ!

本日の噴火湾、晴天、無風、凪と絶好調!

たまりませんです!


まずはTKツイスターJrでボトムを中心に攻めてみることに、しかし何回かバイトがあるものの噴火湾も低温の影響か食いが悪い。同乗者のK君が中型アイナメゲット50アイナメゲットと調子づくもボク達はどーも調子があがらずショートバイトに悩まされる。ならばとレインのシャッド系ワームをリグって再度キャスト!するとやっと僕にも待望のアイナメさん40upのパワフルなアイナメ!
CIMG1120.jpg

やっとこさっとこ釣りあげ、今度はパルスワームで続けてもう一本!
CIMG1121.jpg
それからはパルスワームバンジーホッグと2種類で釣り上げて、なんとなく今日のアイナメさんを理解し堪能。それからも小型、中型とポツポツ釣れる。

夕まづめに活性が最高潮に!しかし夜に航行できない船なのでラスト1投となり、結局ドラマは起きなかったが同乗の女性がナイスなアイナメをゲット。そして本日、ガイド役のゴメさんに中型40upアイナメさんがヒット、魚影の見えた瞬間にデカイのが追ってきやがった!!!

ボクはすかさず仕掛けを海へ!

なんとヒット!!!!!!しかしバラシwwwそして追い食い!!!!!

てかやべ~引くし竿を持って行かれそうになりながらも、船頭さんにランディングしてもらい、歓喜の握手!!!
ラストのドラマ魚!!

しかし面白くないのは、そう黄色いおじ様ゴメス。

『ごっつぁんじゃん!!』
しかも彼よりボクのは大きく50up
CIMG1122.jpg
ホント美味しいとこいただきごっつぁんでした!

でも2匹を引きつける彼のテクニックはさすがです。GGS(ゴメスガイドサービス)のお陰でマブイの釣らせていただきましたわ!

噴火湾ボートロック、これからが本番です。


本日お世話になったふた海屋さんのHPは→コチラ


本日のタックル
ROD:アブガルシア ファンタジスタ FC-67MHFR 
REEL:ダイワ ジリオン100SHL

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



.28 2010 ブログ comment6 trackback0

景品ゲット!

ナカシマ釣具主催のロックDEナイトの景品を取りに行ってまいりました。

初参加、10位は自分的に大健闘?かと。

CIMG1113.jpg

内容はダイワのスピニングリールCy2000・ヒップバック・パズデザインのステッカー   以上
CIMG0450.jpg
これが入賞したハチガラさん。


来年は頑張って5位以内に食い込みたいな!!

.26 2010 ブログ comment2 trackback0

N・JCup 奴が俺らを熱くする!!

10月23日(土)
本日はジャイさんとNAOKIさん主催の釣り大会が開催されました。

ちなみに今回は変則ルールで簡単に説明しますとくじ引きでペアを組むチーム戦。

対象魚
ソイ・アブラコ・ハモ・ サビキ系その他
1㎜1ポイントのポイント制で最低200ポイント  
アブラコ×0.8・ハモ0.5 サビキ系は二倍・その他の魚は当日発表!!
勝負は二人の合計でペアのため、違う魚種を出すとボーナスポイント100、ただし死んだ魚はマイナス100ポイント


今日はどっちにしても最初からは仕事の都合上参加できないので、たぶん同じく遅刻組のスーさんへ連絡。

お互いに落ち着いた時間に連絡し、合流をして目指すは噴火湾 尾白内漁港。

道中は釣り談義に花が咲き、すぐに到着。状況を聞きすぐにスタート。遅刻組の僕たちは自動的にペア(笑)
CIMG1102.jpg
しかも残された時間は約1時間。しかしあまり釣れずに2人でカルティバの某ワームにチェンジしますとスーさんにガヤが連続ヒット!
CIMG1103.jpg
僕もなんとか頑張らなくてはとなんとか黒ソイゲット。

なんとか2種類の魚を揃えて、2人で『たぶん準優勝くらいじゃない?』なんて言いながら戻って検量。
CIMG1101.jpg
んな訳ないですがね。

そして栄えある優勝はほてさん&カレーさんペア
CIMG1096.jpg
仲良く景品を山分けしてました!
CIMG1095.jpg
優勝フラッグは本日不参加のGomez氏。

ほんとおめでとうございます!
CIMG1100.jpg
CIMG1097.jpg
大会終了後はミタン特製豚汁におにぎり!!!しかーし、前回にひきつづき僕、ロシアンおにぎりに見事にヒット!笑いの神様降臨です!それから深夜まで集まった釣りバカは釣り談義をして盛り上がり解散になりましたとさ!

焼肉パーティーでの順番での大会主催は年内最後になりそうです、次のイベントは年末の忘年会ですね!宴会部長の亀さんよろしくお願いしますね!

本日のタックル
ROD:アブガルシア ホーネットスティンガー HSS-632L
REEL:ダイワ フリームスKIX 2000


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





.24 2010 ブログ comment0 trackback0

3ケタ安打。

10月21日(木)
深夜、リキライ氏と噴火湾へ数釣りしに行くことに。まずは蝦谷漁港へ。風もなくアゲ潮と好条件も寒い。とにかく寒いwww

開始からリキライが小ソイを連続でヒットさせるも、自分にはショートバイトばかり...。どーも軽いリグの釣りの感覚がも戻ってこない、色々とイメージしながら攻めてみる、何度かワームチェンジをしながら、やっとヒットパターンがつかめてきて何本かがヒット。
CIMG1110.jpg
そして急に静かになったので移動。さて次はどこに行こうかと向かいましたのは砂原漁港。漁組前でスタートしますと早速ヒット!しか~し小さいwww
CIMG1109.jpg
小さいがフォール中にヒットしてくるので楽しい!
CIMG1107.jpg
このポイントでは軽いジグヘッドにバグアンツが一番有効でした。でもサイズアップがなく、数釣りして楽しむ方向になり、とりあえず釣れるだけ釣って楽しむことにwしまいにはこんな虐待サイズのソイが...。
CIMG1108.jpg
こんな感じでロリータの入れ食いを堪能し向かいましたのは茅部のとある漁港。

この道中、約30分ゆっくりイビキをかきながら寝てしまい、ポイントに着いたものの車との寒暖の差で心が折れる寸前。しか~し開始早々からぼちぼち釣れる..ってかマジで釣れるwww
なんのワームでも釣れる、スレてる感なくひたすらもくもくと連続ヒットを楽しむ、はっきりいってゲーム性はナシ...でも楽しい、しまいにはめずらしくハードルアーで釣ってみちゃったり!
CIMG1105.jpgCIMG1104.jpg
メバカームですね!はい。

そんなこんなで気付けば2人で100匹越えは間違いなしの噴火湾釣行。癒やされてしまいましたわん。


本日のタックル
ROD:アブガルシア ホーネットスティンガー HSS-632L
REEL:ダイワ フリームスKIX 2000


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


.24 2010 ブログ comment2 trackback0

近況報告

どーも先週のロッド骨折から意気消沈しております、ボク谷やんですwww

さてさて我らが黄色いおじ様が今朝、今期一本目の鮭(♂)をゲットした模様です。入院中のロッドさんの状況もわからぬまま数日が過ぎまして、モチベーションも上がらず毎日のように酒をあおっております。

しかし釣りたい!ロッドは???となりまして、15年くらい前に親父の知り合いから譲り受けてほったらかしであったロッド『コータック・BEAULITESPIN SP1200』を使用しようか悩んでおります。ネットで検索してもほとんど情報がなく、たまたま見つけたサイトアマゴの棲む川への道具案内で発見しましたところ、その方は1988年から1989年まで使用していたらしい...古いですね。ちなみに情報が知りたくメールしてしまいましたwww
CIMG1070.jpg
CIMG1069.jpg

現在返信待ちなのでワクワクしてます!でもガイドなども当時のままでPEラインを使用して大丈夫なのかが心配ですので使用は地味に避けたいです。


さてさてナカシマ釣具主催のロックdeナイトの結果がでました。ボクは今年初参戦で乗船回数は4回。

順位は微妙にうれしい10位入賞www

ろっく
ほとんどの魚が7月の大会スタートした時期に集中したのは、やはり猛暑続きでの高い水温や大会期間中に皆で攻めたからなのでしょうか。でも厳しい戦いだからこそ入賞した時の喜びは大きいですよね。
ちなみに景品が25日に受け取れるらしいので楽しみです!来年は頑張って上位入賞をめざしたいです。





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



.20 2010 ブログ comment0 trackback0

悲しい出来事

10月14日(木)
鮭を狙いにカリスマ美容師のてっちゃんと2時に約束をして2時半には大船へ到着。

てっちゃんの鉄板の位置へ場所取り成功!まづめまで車待機し、いざサーモンハントしましょうとキャストするも少々、横風に悩まされる。開始して10分ほどしたときに事件が起きました、ちょいと寒いが気持ちのいい朝だな~とキャストして仕掛けが飛んだなと思った瞬間...『バキっ』.....え?何があった?と思いましたら先日購入いたしましたtailwalk KEISON 2nd RUN 120H”銀聖”のジョイント部分が骨折...。


後ろの岩に当たった感触はない、てか当たってない!ガイドの糸がらみ?...してたら仕掛けは飛んで行かないしな~ラインも問題ない....ロッドを落としたり、倒したりもしていない。


結局10分で戦線離脱、車で意気消沈しながらてっちゃんのが終わるのを待ってました。てっちゃんは♀を1匹ゲットで終了だったみたいです。


帰路、買ったショップにロッドを持ってゆき、見てもらうと『ありえないとこっすね.....。たぶん不良品ですからメーカーに出しますね。』


しかしなんてことでしょうw鮭シーズン真っただ中にロッドが入院なんてwww今日も何しに2時半から大船まで行ったのかwww


早く帰ってきておくれKEISONさんwwww


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

.15 2010 ブログ comment2 trackback0

新戦力。

最近、函館湾の愉快なお魚さん達もだいぶ元気よくなってきました。


先月、家族サービスで札幌に行き、買ってきたワーム。
airbait4_main_2.jpg
CIMG1033.jpgCIMG1034.jpgCIMG1035.jpg
昨日はエアーベイトのみでの3カ所うってきましたがサイズこそ大きくないですが、十分に楽しめました、一番大きく27センチくらいでしたw


話には聞いていたので欲しかったのですが、なかなか機会がありませんでした。このワームの特徴や性能はメーカーページでご確認ください。動画もあるんで。たぶん欲しくなります。

ヴァガボンド エアーベイト



何やらFFCのニッシーがヴァガボンドのガンロッドを買ったらしいですwww
.11 2010 ブログ comment2 trackback0

ロックDEナイト。

10月6日(水)
今期3回目のロックDEナイト行ってまいりました!前日からイメージトレーニングも完璧でした!

さて今日のメンバーは釣猿のスーさん、クールな気まぐれさん、カレーさん、ゴメさん、そして僕の5人でした。


そんなこんなで出港!開始しましたものの、前回と同様に渋いw沈黙を破り、ファーストフィッシュをゲットしたのはスーさん!
CIMG1010.jpg
この後にゴメさんにアジがヒット、カレーさんも真ゾイをゲット!クールさんはすでに3種目ゲット!そーいう大会じゃないのですがねwww

さて僕はボウズ感を漂わせながら、40gテキサスで底を丹念に探ってみると、やっと27cmのハチガラ!
CIMG1007.jpg
写真は陸にあがってからもの。この後、やはり渋く汁ワームに手を出して見るもののダメwww

すると後ろでスーさんのロッドが弧を描いており、釣れましたのはハチガラ!
CIMG1009.jpg
魚体が綺麗なハチガラさん、横ではあと一人分のオカズをゲットするべく頑張っているカレーさん。なぜか僕がなんとかしなければと、小刻みにシェイクすると、カレーがじゃなく彼が!
CIMG1008.jpg
カレーさんへそのままプレゼント! 船尾の方ではゴメさんが面目を果たすかたちとなった30cmハチガラをゲット!しかし色のあまり良くないハチガラさんで周りからは不評wwwCIMG1005.jpg


そーこーしてるうちに規定の時間になり納竿。しかしま~ここまで渋いと疲れと眠気がきますわ!残り2週間のこの大会、あと1回くらい乗れるかな...。

CIMG1006.jpg外道と記念撮影のクールさんwww


さて寝ますかおやすみwww


使用タックル
ROD:シマノ ファイナルディメンションPV-1610MH  
REEL:シマノ カルカッタコンクエスト201DC


.06 2010 ブログ comment2 trackback0

最近の私の釣り事情

え~最近のボクの釣り事情をお知らせします。しかもハイライトでwww3日(日)恵山方面へ出掛けるも、入りたいポイントへ入れずに、小物で癒やされる。
CIMG1021.jpg
ガヤさんです!その後もガヤ、カジカ、ドンコをゲットし風も強くなり納竿。
CIMG1019.jpg
TAKAは30upのドンコをゲットで、新しく買ったデジカメで連写してましたwww

5日(火)朝から鮭に行く予定がゴメさんの事情で函館湾でサバゲーに。
CIMG1017.jpg満面の笑顔のゴメさん。
CIMG1018.jpg綺麗な魚体です。
CIMG1012.jpgサバゲーもレンジが合わなきゃ厳しい釣りです。結構色々と考えました!

CIMG1016.jpg
久々に彼も登場!仕事仲間と来てましたよ!

この日の夜、傷心のリッキーを誘い、函館湾へナイトロック!最初はホント渋かったですが、パターンを掴んでからはコンスタントにソイが釣れました。ちなみに一番、大きいので32cmでした。
CIMG1011.jpg
彼はあまり引かないソイ君でした。


ってな感じでフィッシングライフをエンジョイしてます。


それでは失礼します。
本日のタックル
ROD:アブガルシア ソルティーステージロックフィッシュ SRS-6102ML
REEL:シマノ ツインパワー2500






.06 2010 ブログ comment2 trackback0

アイナメさん求めて

9月30日(木)
ゴメさんとの鮭釣行終了後に天気も良いし休みだしとビガーさんにお誘いをし下河岸ランガンしてきました。

まずは恵山から攻めることになり御崎へ、しかし工事中で駐車スペースも微妙なので手前の築港へ。
CIMG0953.jpg

水の濁りもなく天気も良いし気持ちがイイ!しかし魚さんの反応はない、途中ビガーさんのライントラブルもあり気分を変えて山背泊のテトラから攻めてみる....が魚信なし、しかもテトラの上に居るのに潮かぶっちゃうし、ウネリきつし、即座に撤退wwwどーも本日の下海岸はコンディションが良くない。ビガーさんの提案で久々の椴法華へ足を延ばすことに。
CIMG0952.jpg
CIMG0951.jpg

漁港に到着すると見覚えのある車が。カメさんでした!っと言っても釣りではなくお仕事!色々と話てますと昼間はフグとチカしかいないらしいwwwでも来てしまったしスタート。


開始早々にビガーさんにバイトがあったものの、それからもお魚さん釣れず。テトラからも外海を攻めてみるもダメ。どーも去年の椴法華のテトラでの出来事を思い出し調子がでないwww


結局ここでもノーフィッシュwwww恵山へ戻りダメ元で某ポイントへ。しかも根がかり多発ポイントに現在リグってる7gジグヘッドにパルスワームだけ持っていきロストしたら即ヤメというような適当スタイルwwしかし開始早々にショートバイト、しかも多発!ロリソイでも咥えては離しを繰り返しているのだろうと、半分あきらめスタイルwww

しかしどーしてもボウズは嫌なのでパルスワームを噛みちぎりおよそ2incにして攻める、でもショートバイトばかり、どーしても釣らなきゃ帰れないんだよ~と思った瞬間にバイトがあり電撃フッキング!!!
CIMG0950.jpg
本日やっとの1匹のアイナメさん!マジでうれしかったですわ~!どーですかナイスなところにフッキング決まってるでしょ!

CIMG0949.jpg
ちなみにヒットワームはコチラwwwそんなこんなで納竿www


激シブの中で釣れる1匹ってマジで感動もんですw近いうちにビガーさんと新規開拓しに行く予定なので楽しみですわん!


使用タックル
ROD:シマノ ファイナルディメンションPV-1610MH  
REEL:シマノ カルカッタコンクエスト201DC
.02 2010 ブログ comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
