
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オーシャントラウト 第2戦

1月27日(木)
天候にも恵まれ念願の日本海へ行ってきました。


まずは開始3投目に彼がアメマスをヒット!
CIMG1431.jpg
朝まづめのこの出来事に同行した、カリスマ美容師のてっちゃんと僕は大興奮!がノーフィッシュ。

CIMG1432.jpg
気持も高ぶりまくり!

しか~し魚は目の前で跳ねるがゲットできないw

この日、上の国から知内までランガンしたけど、今回もダメでしたw

次回は必ず釣りたい。

こないだの夜ナメで運を使い果たしたのかなw

本日のタックル
ROD:Daiwa ラブラックス90ML
REEL:Daiwa ブラディア2500R


.28 2011 ブログ comment3 trackback0

久々の感触♪

1月24日(月)
仕事終わりに久々に1人で深夜徘徊してきました。

今日はなぜかベイトタックルで強気な釣りがしたく終始、1/2ジグヘッドのみw

しかし開始して30分して指も痛く限界w

そんなところに太めのアイナメさんがヒット!しかしぶち抜くか悩んだ瞬間にジグヘッドの針をのばされて痛恨のフックアウト!!

針がのびるなんて、どんな凶暴なのよとつぶやきながら納竿...。

もうメーカーは言いませんがあのジグヘッドは使いません!


その足で久々に大門Bar Gomezへ。
CIMG1417.jpg
CIMG1418.jpg
色々とおしゃべりしてリールのメンテナンスなんかしてもらって。


営業終了後に逃したアイナメを狙いに同じポイントへ。

まずは開始1キャスト目にナイスファイトの黒ソイがヒット!
CIMG1419.jpg
すっかり雪まみれ!

それからはヘビーリグのせいか食いが悪い。少しポイント移動してキャスト。ボトムからリフト&フォールを織り交ぜたスイミングで攻めると、ひったくるようなバイト!

今度こそは逃すまいと鬼フッキング!!!

やはり奴でした、特有の首振りで最後まで楽しませてくれました!なんの迷いもなくぶち抜き釣れたのは陸では久々の彼!

50cmアイナメさん!
CIMG1420.jpg
寒い中、頑張ったかいがありました!これ見ちゃうと40サイズが小さく見えてしまうんですよねw

この後、すさまじいバックラをしてしまい納竿w

ぶちゃげ今までで5本の指に入るくらいのバックラ!すげ~はずかしい。

この後、ROUND1へ行きなぜかボーリングしましたw
CIMG1421.jpg
CIMG1423.jpg
疲れたけど楽しかったですわ!

本日のタックル
ROD:MEDAKA Cherryboy Z CBZ170H
REEL:Daiwa アルファス R-edition 103L






.25 2011 ブログ comment4 trackback0

オーシャントラウト 第1戦

1月20日(木)
年始からずっと行きたかったマス釣りへ行ってきました。

前日に天気予報をみてますと松前から上はアウト!!爆風みたいで釣りどころではなさそうw

ど~しようかとG氏に相談すると松浦あややなら北西風をかわせるはずと言われ行く先は松浦あややに決定。

本来ならG氏と行きたかったのだが諸事情で行けず、もしかしたらと休みの同じカリスマ美容師のてっちゃんへ真夜中のホットコール。するとリールいじってました...どーやら彼も一人でマスハントへ行くらしく一緒に行くことに。

んじゃとマスの情報を探すべく色々な人のブログ巡り。fimoでマイスターズの部長のページを見てみると木曜になんちゃらと書いてあったので真夜中のラブメールをすると今、千軒を越えてるとのこと。どーやら同じ福島町でのマス狙いらしい。

朝起床し、てっちゃんを迎えに行き向かいますは松浦あやや。道中は素敵なくらいの積雪。そしてパワフルに稼動する除雪車。市内とは違いまして除雪がしっかりしていて走行しやすい!!でも途中、ホワイトアウトしそうでしたwww

ちょうど木古内で晴れ間がでてまんまるの満月を見て少し感動!画像がないのが残念です!

知内に着き、小休憩&食事をして、部長に連絡すると福島はできなくもない風らしい。

なんか心おどる感じで千軒を爆走!!松浦あややに着きますとできなくもない風、本当は乗りたい磯はアウトw

CIMG1403.jpg
穏やかに見ええますが、乗ったら確実にDEADです。
CIMG1404.jpg
雪が積もりはじめた、てっちゃん!長靴での参戦でしたw

ちなみに僕....2回ほど波をかぶってしまいました!

色々と試すも、だんだんとコンディションが悪くなる一方で相談の結果移動しようとなり知内に戻ることに。

やはり自然には勝てないのか、地味に心は折れ気味。

重内に入ろうかと行くが積雪で堤防まで行くのが大儀で、知内川河口へ行くことに。

知内川河口へ行ったことがある人ならわかると思いますが堤防に何箇所か穴があいてまして、たぶん波の力を逃がすためのもだと思うのですが、そこの穴から3mはあるであろう水柱!!!

危険を感じ堤防の先端ではなくサーフから狙うことに。

すると開始10分、本日はじめてのアタリが!!フッキングし寄せてこようかと思ったら痛恨のバラシ!

思わずほえてしましました。その後、同じラインを通してみるも反応なし。

気分を変えて、気合で堤防の先端からロングキャスト(プラス強い出し風)

なまら飛ぶし!!150m近くは飛んでる模様w下糸までは行かなかったけど、出し風は最高!っと思ったのもつかの間、水柱は気にならないのですが水が噴いたあと出し風で僕らの背中にしぶきが飛んでくるw

冷たいし着ているものは凍りだすし最悪。結局、家庭の事情でタイムリミット。結局、魚の顔は見れなかったですが、まだ開幕したばかりのマス釣りなので次回リベンジしたいと思います!

帰りに重内を見ると部長の車があったので、顔を見に行くことに。

すると道なき道を歩いた痕跡がw 夫婦でまじ釣りバカやねw
CIMG1402.jpg
右 部長 左 部長嫁

部長嫁は僕らに会えたことに喜んだのか、変なダンスしてくれました....と思ったのですが、静電気でビリビリしてただけらしいですw
 

来週は松前や上の国方面へ行きたいな~♪

本日のタックル
ROD:Daiwa ラブラックス90ML
REEL:Daiwa ブラディア2500R

.21 2011 ブログ comment7 trackback0

マイナス気温にもへこたれない。

1月14日(金)
最近ホント寒いです。

最近は釣りよりもPCいじってたり酒ばかり飲んでましたわ♪

今日はなんとなく仕事終わりに帰宅してから、星も出てるし風もないし行っちゃう?的な感じで1人でテンションを上げて港町方面へ。

今日はライトに遊ぼうと思い柔らかいロッドをチョイス。ポイントへ着くと帰り支度をしているアングラーの方が....近づくと秋葉系釣り師の秋☆釣さんでした。

ちなみに秋さんのブログは函館根魚魂
話を聞いてみるとコツコツとショートバイトはあるらしいが食い込みが悪いらしい。見送った後に、んじゃ~と雪についた足跡を見て誰も打ってなさそうな場所をチョイス。

まずチョイスしたのは5gジグヘッドに波動系のワーム。開始10分くらいにヒット!
CIMG1393.jpg
小さいけどうれしい、黒ソイちゃん♪

CIMG1392.jpg
この後も小さい奴らがコンスタントに釣れる!!

やはり冬はLT(ライトタックル)なんだな~と感じた夜でした。

しかしサイズは相変わらずUPせず寒さに限界を感じ納竿。

早くオーシャントラウト釣りに行きたいぜ!!


本日のタックル
ROD:アブガルシア ホーネットスティンガー HSS-632L
REEL:シマノ ツインパワー2500
.15 2011 ブログ comment2 trackback0

ちっさいね♪

1月8日(土)
天候も回復してきたので、函館湾行ってきました。


しかし寒いですね、しかも1人で夜の海...例年通り、冬の深夜は激シブでアタリを感じるも食ってこない。


ワームのサイズを小さく、ジグヘッドも軽くしても釣れない...。


昼間にアイナメさんやカジカさんが好調なポイントへ行っても、沈黙が続く。

どないしょ~と表層をテロテロ、タラタラ巻いてきますと「プルン♪」

お~きた~けど..............ちっさい(笑)
CIMG1349.jpg
けど嬉しい♪

厳しい寒さの中で釣れたこのロリソイ。キミ素敵ですぜ♪


大きくなったら、また遊んでね!


しかし早く暖かくならんもんかね。てか予定的には1月20日(木)の休みにマスハントに行けそう!!

だれか一緒に行きませんか??

おわり




ROD
アブガルシア ソルティーステージロックフィッシュ SRS-6102ML

REEL
シマノ ツインパワー2500














.09 2011 ブログ comment2 trackback0

新年初釣行。

皆様、雪はありませんが寒い日が続いておりますが、ナイスな釣りバカLifeをお過ごしでしょうか??

僕も陸っぱりオフショアと行ってまいりましたが、正直厳しかったです。

まずは2日()に新年初釣行を毎度おなじみのゴメさんと行ってまいりました。

昼にゴメさんを迎えに行き、道中にフクちゃん&Mioさんに連絡をとり天狗で合流しコラボすることに。

待っている間はF岡をからかったりなど、楽しい時間を過ごしましたw
CIMG1333.jpg

さてさて2人の到着を待ちいざ下海岸へ。当初は好調な噴火湾方面へゴメさんと行こうと言っていたのですが道南は知内方面以外は状況があまり良くなく下海岸でできそうなポイントを見つけてやりましょうとなりました。

ってな感じで戸井あたりから色々と見ながら車を走らせてみたのですが、どこもひどいうねり...。途中なんて波が道路まで欲張ってるw気づいたら御崎まで来てましてwでも釣りできない状況。

結局少し戻り山背泊漁港でスタート。まずはテトラから外海を攻める....がアイナメっぽいワンバイトのみで港内へ移動。するとフクちゃんが小アイナメをゲット!!しかし依然厳しい状況で、少し港内を移動し斜路を攻めてみることに。すると開始早々に重量のある何かをバラすw色々とやってますとゴメさんがカジカをゲット!
CIMG1334.jpg
でも小さいですねw

そして同じポイントで僕もカジカ!!
CIMG1335.jpg
今年、初フィッシュとなりましたが小さい♪

それからは移動し色々と頑張るも日を落ち寒さもツラくなってきたので納竿。

フクちゃん&Mioさん...お誘いしたのに良い釣果に恵まれず申し訳ございません!!次回はお互いに爆釣しましょう!!

さて3日に家族サービス中にゴメさんとメールしてますと某漁港の近くでのボートロックで50連発??の情報を聞いたらしく。張本人にためしに連絡。

すると彼曰く「50じゃなく60ですよ!!」まじですか???「明日船だせます??」

「んじゃ7時集合で」ってな訳で新年2回目はボートロックに決定!!てかテンションアゲアゲです!!

CIMG1336.jpg
本日の船頭のキャップ村田くん

さてさて7時に漁港を出港!!開始早々、キャップが中型アイナメをゲット!!そしてもう一本!!

なんと53cmいきなりの50です!
CIMG1337.jpg
綺麗な色したアイナメさん!!これで俄然やる気マンマンに。

そして僕にも待望のヒット!!しかし30くらいのアイナメwこれからこれからとやさしくリリース。ヒットワームはバークレーチガークロー

気分を変えて先日のヒットワームだったらしい、バークレーパルスワーム(赤)へ変更した直後フォール中にヒット!!
首振りもあるしアイナメ確定。目測で40くらい。

※写真撮ったつもりが撮れてませんでした


それから沖へ行き、ホッケ狙いに行くも釣れたのはキャプのカナガシラのみw鳥山もできたりとワクワクしていたのですが、ヒットにはいたらず。

結局、同じポイントへ戻りアイナメ狙いに戻しリスタートするも激渋。どこへ行っても激渋。昨日との若干のコンディションの違いでここまで違うのかと、キャップも脱帽。

すると横でゴメさんの固いチ○ポじゃなく硬いロックスィーパーがビンビンしてる!!

CIMG1341.jpg
ゴメさんにうらやましすぎる50upアイナメ!!!ヒットワームはバークレーパルスワーム6inc(チェリーシード)

この後、4人してバークレーパルスワーム6inc(チェリーシード)をリグりはじめたのは内緒です♪


結局この後はショートバイトに悩まされるだけの時間だけが過ぎて納竿。

結果的には船中でも数は上がらず、厳しい時間ばかりでしたが初のポイントでしたし次回が楽しみです。

かならずリベンジしたる♪

ROD
シマノ ファイナルディメンションPV-1610MH
アブガルシア ファンタジスタ FC-67MHFR
アブガルシア ソルティーステージロックフィッシュ SRS-6102ML
REEL
シマノ カルカッタコンクエスト201DC
ダイワ ジリオン100SHL
シマノ ツインパワー2500















.04 2011 ブログ comment4 trackback0

あけおめ!!

皆様新年あけましておめでとうございます。

年末から骨折や仕事の忙しさなどでブログの更新を怠っていましたが近々いつものように更新いたしますw

毎日訪問してくださっている皆様もう少々おまちください。

あっ!!今日2日に新年初釣行してきましたぜ!!

ま~結果はかろうじて坊主を免れたって感じですw

てな感じで今年もよろしくお願いします!!
.03 2011 ブログ comment4 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
