
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

神とのカラミVol.2

2月28日(月)
前日にからお誘いをいただき午前6時すぎに神ヶ浜(カミガハマ)を出発。

風もそれほどないが、波は若干ある感じ。

CIMG1531.jpg
神こと船頭のもんすけ氏最初のポイントは思いのほか水深がなくすぐに深場へ移動。

開始してまもなく待望のお魚HIT!!
CIMG1532.jpg
一発目から桜鱒♪テンションあがりやした^^

ちなみにこの時、2人で回遊に当たったみたいでもんすけさんも桜鱒をゲット!

そして続いてボトムから10mくらいのところでバイト、そしてもう1度バイト.....。反応なし。

悔しいからまたボトムまで落としてジャークしてやると、先ほど感じたバイトと同じものがHIT!

ぜんぜん引かないけど、もしかしたら桜鱒かもしれないのでゆっくりと巻き巻き。
CIMG1533.jpg
その正体はアイナメさん。小さく見えますがジャスト40なんです。、磯だと楽しいサイズなんですが砂地のだとあんまり引かないみたいw

去年の夏、大森浜でヒラメ狙いの時のアイナメも全然引かなかったことを思い出しましたww

この後、悲劇が....。もんすけさんのラインが48mで高切れ!!そして仕掛けを付け直して再スタートするも120mでまた高切れ。ガイドをよく見ますとガイドが割れている。

意気消沈してしまった神は心がポッキリ。少しうねりも出てきたので本日はこれにて納竿!

短時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました!

ありがとう神。

神は魚探なしでも釣らせてくれます!船頭としての才能を開花してしまった神のこれからの活躍に乞うご期待♪

本日のタックル
ROD
メジャークラフト クロステージ CRS-B63TR
REEL
ダイワ ジリオン100SHL
.28 2011 ブログ comment6 trackback0

今年一発目沖提防

2月24日(木)
今日は今年、一発目の沖提へ行ってみた♪

同行者はゴメスさんふくちゃん

出発は5時。夜明けまではソイ狙いでいくことに!!

天気も予報の雨が夕方までずれて、気持ちのいい天気になりそう。

ってな感じでスタート!

とりあえずワームケースに入っていたパルスワーム(モエビ)で反応をみることに。ボトムまで落としリフト&フォールすると、早々にバイトが!たぶんワームがずれていると判断し即回収、即キャスト!

すると、ショートバイトの後にヒット!まずまずトルクのある黒ソイ
CIMG1522.jpg
サイズは31cm。
CIMG1523.jpg
ゴメスさんも釣ってましたよ!

この後も何匹かソイが遊んでくれ、いよいよ朝まづめ突入!
CIMG1525.jpg
そして待ってましたわよん♪的な首振りで登場したアイナメさん。
CIMG1524.jpg
今日はなんだかいけそうな気がする~♪

しかしこの後釣れたアイナメも細い!!なんてグダグダいいながらやってるうちにショートバイトもなくなり潮止まり。

まじで沖提なのに1時間に2、3度くらいしかバイトを感じられずw

そんな中、好調だったのがふくちゃん!
CIMG1526.jpg
何か勇ましく見えてきますね!!

結果的に時期的にもう少し水温がたらなかったのかな?ま~潮は止まってしまったのも大きな原因なのかなw

なんか不甲斐ない結果でガックリでした....次回リベンジ!!

Q1CIMG1527.jpg
ここで問題、大吉丸船長の桜鱒を泥棒しようとしてるのは誰でしょう??

答えはコメント欄からどうぞ!!


陸にあがりましたら???さんがソイを貰いに来たとお出迎え!!

帰りは江戸八でとんかつ食べて帰宅!美味かった♪

CIMG1528.jpg
若干日焼けしちゃったゴメさん!


使用タックル
ROD
シマノ ファイナルディメンションPV-1610MH
REEL
シマノ カルカッタコンクエスト201DC
.24 2011 ブログ comment8 trackback0

神とのカラミ。

2月22日(火)
222のぞろ目でパチンコ屋さんが出そうな今日、神こともんすけさん沖マスへ行ってきました。
CIMG1511.jpg
天気は晴れ、波も穏やかで絶好の釣り日和!

もんすけさんはバケで、僕はジギングでの挑戦。



んで今日の釣果は、やはりバケには敵いませんサクラマス×1ホッケ×1....目の前バラシが、アイナメ、ホッケ1ずつ。
CIMG1512.jpg
美味そうです!上げてくる時、水中でギラギラしてると感動もんです♪
CIMG1514.jpg
もんすけさんは、バケ釣りで着々と釣果を上げてました!ちなみに本日のビックワンはこのサクラマス。計測してませんが50くらいではないでしょうか。
CIMG1513.jpg

この後、深場など攻めますもウネリがでてきたので納竿。

なんだかんだ釣果こそさみしい結果でしたが、楽しい一日でした!!

CIMG1515.jpg
ど斜路なので、降りて船を運びますwもんすけさんの船に乗られる際にはウェーダーは持参ください。
CIMG1516.jpg
が!!最後にハプニング!!巻き上げ機がバックラシュ??何やらワイヤートラブル?木箱が浮いているのわかりますでしょうか??
CIMG1518.jpg
修理は機関工のもんパパさんです!

最後にハプニングw

でもそれも良い思い出です♪


本日のタックル
ROD
メジャークラフト クロステージ CRS-B63TR
REEL
ダイワ ジリオン100SHL

.22 2011 ブログ comment4 trackback0

下海岸に浪漫あり。

 2月20日(日)
朝の6時すぎにメール....見ないで無視。

10時半に起床しメールを見てみるとTAKAから釣りのお誘いw

一度は断ったが仕事の用意をしてるとマジで釣りがしたくなり休憩の時間に釣りすることに。

まずは、もう少しで鱒でごった返すであろう港町の某埠頭で合流。するとGomezも到着。

現場は爆風で釣りなりませぬwww ど~すんべとなり風あるけど下海岸に行きたくなり出発。

戸井の斜路に到着するも強風が横から吹いてて寒い。水質はクリアで、潮の動きも悪くなくアイナメさんが出そうな雰囲気!

しかし雰囲気の割りに魚の反応はナシw するとボトムスレスレをスイミングさせていたゴメスさんにお魚!!

しかしバラシ。しかも穴にインしちゃって仕掛けをロスト。リグってる間に、んじゃ~と同じラインを通しますと!!!!

なんとアイナメがヒット!!特有の首振りを堪能しゲット!!CIMG1506.jpg
黒くて居つきのアイナメさんですな!!サイズは38cm。細身でしたが嬉しい一匹!!

結果的にごっつぁんフィッシュとゴメさんに言われましたが、全然そんなの気にしませんw

その後は何回かショートバイトがあっただけ。
CIMG1507.jpg
最近、medaka製CherryBoy Zはアイナメ戦に活躍してくれます!!

CIMG1509.jpg
今日、ボクとTAKA君はペアルックみたいなんです♪

結局、ラストチャンス狙いで移動し頑張ってみるもダメでした!
CIMG1508.jpg
ゴメスさんも頑張ってました♪
CIMG1510.jpg

結果的にアイナメ1本だけで釣果でしたが、寒いなか皆でわいわいやる釣りは面白い!

早く暖かくならないかなと感じた一日でした!

本日のタックル
ROD:MEDAKA Cherryboy Z CBZ170H
REEL:Daiwa アルファス R-edition 103L


.20 2011 ブログ comment2 trackback0

久々に。

久々にブログのTOPを変更してみました!!

少しずつ、いじっていきますのでヨロシク!!
.18 2011 ブログ comment0 trackback0

バレンタインデーにナイトゲーム

2月14日(月)
巷はバレンタイン

そんな夜に、そんなの関係ナシのさみしいジンバブーから釣りのオファー(笑)

え?俺はさみしくないのかって?俺、結婚してますから♪

てな訳で函館湾をランガン。

しかし釣れないです。途中で寒さすぎてバカらしくなってきちゃいましたもん。

去年の冬にナイスな夜ナメの出たポイントも生命反応ナシ。

チ~ン。納竿したかったがボーズは嫌なので釣れるであろうポイントへGO!!

するとサイズこそ小さいがソイがお出迎え!
CIMG1500.jpg
バグアンツ2inc ピンクグロー
そしてもう一本追加!今度はバグアンツ2inc オレンジグロー
CIMG1498.jpg

最近思いますが函館湾の魚たちサイズの割にパワフルです♪

でも寒くて寒くて厳しいですね、でも海に来てしまう俺ってホント釣りバカやん!!



本日のタックル
Rod:STZ 661MFB-SV WEREWOLF(ウェアウルフ)
Reel:STEEZ 100SH 
.17 2011 ブログ comment2 trackback0

函館 Gomez with hakodate Anglers

ためこんでいた画像を動画にしました。

編集へたくそですいませんw

PCじゃないと見れないす!!


.13 2011 ブログ comment4 trackback0

八雲沖withゴメス

2月11日(金)
今日は祝日なので昼の仕事をお休み。

トラウト釣行の疲れを癒すべく晩酌をしているときにGomezからの電話。

またいびきの事を言われるのではないかと思いながらも電話にでますと『明日、八雲で船乗らない??』ん??
さっきまで一緒にいたのに展開早いっすw

ど~やら別れたあとのふた海屋のアッキーさんと電話したみたい。

んでもって結局行くことに決定。実は先日NEWロッドを購入!!

前々から欲しかったライトジギングロッドを探してますとメジャークラフトのタイラバモデルのロッドが目につき悩んだ結果....購入w楽天ポイントが貯まってたしそんな高くないロッドなんで!!

購入したのはメジャークラフト クロステージ CRS-B63TR
値段も手頃でブランクが僕の好きなカラーの

ってな訳で早起きしていざ八雲へ。
CIMG1484.jpg
乗船したのは東福丸さん。

いつもの船より大きいです♪

いざソイのいるポイントへ!!
CIMG1485.jpg
てか立ったまま寝てるし!

今日、餌釣りの方々と一緒だったので、僕ら2人はルアーなので後ろに陣取ることに!

そして早速,クロステージにオルカ100gでスタート!!

記念すべく魂入れになったのは写真忘れですが25cmくらいのそいw

でも本日のファーストフィッシュいただきました!幸先良さそうじゃないすか~♪

しか~し潮が悪いのか苦戦。前回より水温もだいぶ下がってますし、でも餌釣りの方々は渋いながらも連続HIT!!

2人でやっぱり餌は釣れるな~とブツブツw

僕らも釣れるには釣れるけどサイズが出ないんす!!

とそんなとこにナイスな引きするアイナメがHIT!!
ainame.jpg
本日はソイ狙いなのでアイナメは外道なんですが逆にうれしい53cm♪でも細いんす。

それからもソイ、アイナメ、カジカの3種がランダムに数本ずつ釣れる♪
CIMG1489.jpgCIMG1488.jpgCIMG1486.jpg
しかしサイズがね~男は大きさにこだわります!!なかなかキープサイズが出ない。

30後半はでるのですが40upがなかなか出ない。
結局40upはこれと帰って計ってわかったのですが2本のみwww
CIMG1491.jpg
Gomezもたくさん釣ってましたわよん♪
CIMG1490.jpg
ってな感じでタイムアップ!!納竿。

しかし寒くて船上で凍死しそうだったぜw
CIMG1493.jpg
CIMG1494.jpg
MEDAKA G-Styleかっこいいですね!パワーもあります。

帰りに東光亭で食事。
CIMG1495.jpg
カレーチャーシュー麺!!

本日のタックル
ROD
ダイワ キャタリナ 625HIRAMASA
メジャークラフト クロステージ CRS-B63TR
REEL
ダイワ シーゲート4500H
ダイワ ジリオン100SHL


本日お世話になったふた海屋さんのHPは→コチラより

追記 たまってた動画をYOUTUBEにUPしました。
僕のチャンネルから見たほう早いので視聴したい方は下記からどーぞ!
タイトルは
函館 夜のお仕事アングラーズ
函館 TAKAのグルメリポート
函館 早朝ボーリング
函館のゴメちゃん
が新しくUPした動画です。
youtube 谷やんのチャンネル

面白いんでみんな見てね!!


動画はPCでしか見れないのでまいつべの入力フォームにタイトルを入力して検索して視聴してね!!









.12 2011 ブログ comment8 trackback0

オーシャントラウト 第3戦

2月10日(木)
どーしてもオーシャントラウトを釣りたい僕と前回アメマスをゲットしたGomez。そしてニッシーの3人で行ってまいりました。

この日は天候が悪く行動範囲内の日本海はどこも爆風。
CIMG1477.jpg


最初に入ったのは北西風をかわせるであろう福島町松浦あやや

がしかし風がまいており、四方八方からの強風wそして雪。雪ってか吹雪!!

過酷すぎて移動し次に向かったのは浦和。到着したらイイ感じ。風は微風で雪も降ってない。

よっしゃーとサーフを降りますと吹雪w

えっ!!なんで??僕とゴメさんがトラウトを狙いに行くときはいつも天気に恵まれるのに!!

原因はニッシーと断定!!彼は雪男!!

結局ここも過酷すぎて移動。の途中に私、寝てしまいました!この件に関しましては散々Gomezドライバーにいじられました。なんか『フガ!』って中途半端ないびきをしたらしい♪

目覚めたらN漁港。するとお魚さんが跳ねてる!!跳ねてる!!

ミノーで表層を引いてくるとアメのチェイス!!

しかし先にHITしたのは雪男(ニッシー)!
CIMG1478.jpg

そして僕にもHIT!!がっグイウー!!!!!!
CIMG1479.jpg

最悪!ってのも水中を見ますとグイウーが推定100匹以上w

Gomezさんはグイウーのスレ掛かりに悩んでた....いや楽しんでたw

この後もアメは釣れずに干潮で潮止まり。

んで腹が減ったら戦はできぬと去年、行った定食屋へ。
CIMG1481.jpg
CIMG1480.jpg
チーズハンバーグ&とりから定食!!ごっつぁんでした!
CIMG1483.jpg
満腹になり先程の漁港へ行くも潮が止まってるせいか微妙!しかもグイウーが増えて推定300オバー間違いなし!

結局スレ掛かりが2度あって終了。

納竿チーンww

次こそは!絶対に釣る。釣ったるで!!!!

本日のタックル
ROD:Daiwa ラブラックス90ML
REEL:Daiwa ブラディア2500R
.11 2011 ブログ comment0 trackback0

マイスターズの聖域へ。

2月5日(土)
夕方にジンバブーから釣りのオファー。
何やら釣り新聞で知内涌元の情報をゲットしたらしく若干そわそわしている模様。一応行くのであれば良い釣果が欲しいので情報をゲットすべくマイスターズ部長へメール。

夜になり部長から電話が入り、色々と攻め方をアドバイスしてもらいました。

マイスターズは道南を中心に活動している釣りチームです。僕が知る限りでは知内涌元を一番熟知しているのではないでしょか??

さてさて久々の涌元だし、そしてマイスターズのホームグラウンドだしと準備したタックルはもちろん

STEEZ

このタックルはマイスターズ部長より譲り受けた対ソイ用のタックルでございます。ホントはバスロッドですがw

準備完了後ジンバブーを迎えに行き一路知内へ。道中は雪もなく乾いた路面がほとんどで走りやすく、30分程で到着!!風も微風だし天気も晴れており空には360°どこを見ても星です。久々にここまで星が綺麗に見えました!!

CIMG1473.jpg
いざ出陣です!まずはテトラに乗り攻めることに、しかし反応があまり良くなく足場も悪いので一旦、港内を攻めてみることに。

すると、1キャスト目にボトムをとった瞬間にショートバイト!!軽くトゥイッチを入れたら、待望の一匹めをゲット!!
CIMG1450.jpg
それからもボトム付近のスイミングでコンスタントにソイが釣れる。
CIMG1454.jpg
しかしサイズUPしなく再度テトラへ乗ることに。

どーしても釣りたかったので、いつも以上に考えてパターンを見つけたところに28cmの体高のある黒ソイが♪
CIMG1467.jpg
トルクもあり楽しませてくれました!!そして同じポイントで同じパターンで連続でヒット!!
CIMG1461.jpg
CIMG1468.jpg
CIMG1469.jpg
パターンを掴んでからは面白いようにヒットしました♪
CIMG1471.jpg
でもサイズがね~せめて尺越えを一匹釣りたかったのですが、ジンバブーの足の痺れにより納竿w

しかし気温が-10℃のなか4時間近くも釣りしていた僕らって釣りバカですね♪でも魚が釣れると寒さや疲れなんて忘れてしまいますよねゴメさん♪

この寒さの中、涌元のソイは体高のあるものも多くコンディションは良いのかな~と感じましたサイズこそ中型でしたが、トルクもあって十分に楽しめました!!

近々、マスハントに行く前の1時間くらいやりたいなと思った谷やんでした♪

※冬のテトラは雪が積もってたり凍ってたりするので気をつけて釣りしましょう!部長はスパイクブーツを買ったらしいですよ!!

本日のタックル
Rod:STZ 661MFB-SV WEREWOLF(ウェアウルフ)
Reel:STEEZ 100SH
 

あっあいなめも釣れましたよww
CIMG1470.jpg
.06 2011 ブログ comment4 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
