
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

GW

巷ではGWに突入したみたいですね、何やら10連休なんて話もチラホラ....。

羨ましい限りです。職業柄、国民の皆様の休日の時に稼がなくてはなりません。なので小学生の時の家族旅行は夏休みなどの長期休暇後に学校を休んでの旅行でした。今回もGW明けに少し連休予定ですが。

僕的にGW(Golden Week)ではなくGW(Gomez Wild)的な感じです。と意味がわからなくなってきましたwww
110428_191107.jpg
さてさて先週、ゴメさんと行った小樽での船で知り合った髭さんが函館にいらっしゃいまして、色々と釣り話。

前回の僕らの釣行のウネリは1年に1度くらいのひどいうねりだったらしい.※船を出せる範囲内での話ですよ!!

だもんで髭さんに小樽へいらっしゃいと色々と言われた結果、来月中旬にでも小樽へ行くこと決定。

しかもJRで行きます。札幌からは髭さんの車でOKだそうなので、助かります♪

次回は確実に釣りたい60を....。




.29 2011 ブログ comment4 trackback0

釣り大会。

大会告知!!
少しずつ気温も上がってきて、市内のアングラーの方の活性も上がってきた今日この頃ですが今月と来月に行われる釣り大会の案内をしたいと思います。

第1回 S・cup!
開催日 2011年4月23日
開催場所 北海道(函館 下海岸)
大会詳細
めだか塾の教頭のしなちく氏主催の大会です。今週末なのですが悪天候の為もしかしたら延期になるかもしれません。


RF大会in函館沖提防
開催日 2011年5月7日
開催場所 函館沖堤防
大会詳細
Rockfish Club海人のshinとリキライ主催の大会です。沖提ってこともありナイスサイズもでるかもしれないですね!!


第2回後志爆釣連合会RFCin函館
開催日 2011年6月19日
開催場所 函館沖堤防
大会詳細
釣師集団!後志爆釣連合会主催の大会です。凄腕の猛者たちが集結間違いなしですね!



興味のある方は大会詳細のリンクを貼ってます。そこから各主催者のページへ飛んでくっださいね!!
僕も時間の都合が合えばどんどん参加したいと思います!!
.22 2011 ブログ comment4 trackback0

AFTER BOATROCK 

激烈なうねりでの戦いの後は食事しながら雑談会(反省会)。

CIMG1876.jpg
ビビンバとハンバーグのコラボレーション!!別に大盛りライス追加でガチ食いしちゃいました♪

念の為に昼食を抑えてたのでw

雑談会の様子は動画にしましたのでご覧ください!
[高画質で再生]

小樽 ボートロック反省会!  [ネットショップ開業]


見れない場合はYoutubeでもアップしましたのでこちらからどんぞ!

反省会動画



さて楽しい食事の後はびくドンの近所にある温泉施設のオスパで入浴し4時間ほど仮眠が、ぜんぜん寝れないのね。
物音ですぐに目が覚めてしまいます。

彼は爆酔でしたが。
110419_223747.jpg
そして深夜2時半に小樽を出発。

が!!!途中、休憩をはさみながらのロングドライブ。高速道路で長万部にもう少しのところで、ゴメさんの愛車のタイヤがバースト。

ぶっちゃげ死ぬかと思ったし。
びっくりしましたわ。
CIMG1877.jpg
これもんです。
CIMG1879.jpg
ホイールなんて真っ二つになってますもん。

この後、めちゃめちゃテンションが下がっての帰宅となりました。なんとか無事に家に着きまして安心しました。
メールや電話くださった方ありがとうございました。

皆様も安全運転を心がけましょうね。

やっぱ次回はJRだな。ロッド運ぶバズーカ買わなきゃな~。


.20 2011 ブログ comment2 trackback0

小樽 ボートロック

4月19日(火)
今日は数日前からワクワクしておりました、小樽でのボートロックへ行ってまいりました。久々のゴメスさんとの遠征!!

しかし風もあり出港するのかな~なんて思いながらも函館を出発。

途中、小休憩。
CIMG1867.jpg

途中。余市で今日一緒に釣りする札幌から来られたせーさん夫婦と合流。

ついでに余市のラッキーで買い物。
CIMG1868.jpg
てか10/0のフックって初めて見たぜ!ホームセンターなんですが。めちゃめちゃ品揃えが良く低価格!
函館に欲しい店舗です。

そして小樽到着、まずは腹ごしらえしますかと食しちゃうのはスープカレー。

しかしこのスープカレーが後に悲劇を及ぼします。

そしていよいよ小樽運河から出船だぜ♪
CIMG1869.jpg
110419_135416.jpg

この時まではウキウキでした、そして沖堤防を越えますと、なまらうねり!!!!荒れ狂ってます、僕らはベーリング海にいるのか??って大げさですな。

でもホントこんなので釣りできんの??的なうねり。

ポイントへ着きまして色々と注意事項を聞きスタートフィッシング!!!

そしてボトムをとって、しゃくった瞬間に違和感。ティップ柔らかいぞ??ん??

ロッド間違った!!!!と気づいたんです私。重大なミスを犯しましたwww

ロッドを間違って持ってきちゃいました!STEEZのハリアーだと思って持ってきたのは実はウェアウルフだった。今回60ソイをターゲット魚にしていたので若干の役不足。

しかしもう1本持ってきていたので大丈夫でしたが、若干あせりましたわ。

そして再スタートするもウネリのせいですでに船酔いの人も出てきまして最悪な状態。

色々とワームのカラーや形状をローテーションするも、なかなかヒットせず。

何回かバイトはあるもの乗せきれない。

最初に伝えられた攻め方ではダメなので重いシンカーにチェンジし、一気にボトムへ!そしてうねりに挫けて岩に張り付いてるだろう魚に誘いをかけてやる。ちなみにワームはパルス(赤&白)を2個掛け!

めだってなんぼだろ~~!と強気にせめて見ますと。ドスンと何かがヒット!!!!アシストパルスが効いたのか、一発目だぜ!

しかも八雲沖を思い出すこの重量感。たまりませんな~白疾風さんも綺麗にアーチを描いております!しかも隣にいたせーさんとのダブルヒットなんです!
慎重に寄せて、無事ランディング!

あがってきたのは44cmの黒ソイ!
CIMG1870.jpg
めちゃめちゃうれしかったす♪渋いなかでの待望の一匹!でも今日のターゲットは60のモンスターソイだったのでやさしくリリース。ちなみにせーさんのソイは53センチ。しかも太い!

ちなみにドヤ顔を撮影したかったのですがウネリひどくでそれどころではなかったです!

僕とせーさんのドヤ顔はこちらのホームページへどんぞ!

小樽港遊漁船SHAKE(シェイク) 船酔い船長


今度はおふざけなしでパルス(6インチ チェリーシード)でリスタート!

そして何回かバイトがあり、スリットに落ち仕掛けがスルスルと送り込まれた瞬間に強烈なアタリ!!

そして電撃フッキング!!!!これまた重量級かしら??楽しいし突っ込むしたまりませんな♪

も~小樽最高やん!!若干の船酔いも治ってしまったぜ!!

でも50弱。
CIMG1872.jpg
そして横ではせーさんがナイスな55センチをゲット!
CIMG1871.jpg
こんな素敵な、どや顔は見たことないです。

しかしその後もうねりはおさまらないしショートバイト多発。せーさんと色々とやりショートバイトの犯人を突き止めたかったが、食い込みが悪い。

そして僕のうしろに居たカエルちゃんにHIT!!!40upアイナメ。犯人はアイナメなのか。


船上では1人、また1人と船酔いでリタイヤ。そしてReverseという名の撒餌。ふだんは船酔いに強いゴメさんも顔面蒼白。スープカレー+ライス2コが効いてしまったのか、5時間のうち半分も釣りできてないかも。

ニンニクパワーは船上では逆にマイナス要素だったみたいです。次回からはおにぎり2個くらいにおさえましょ♪

ちなみに僕は、せーさんと会話をしながらの楽しい釣行になりました。まじでRしちゃうかなと思いましたが大丈夫でしたわ~。

後半に深場へ行ったりするも、今日のこのうねりのせいなのか反応がなく厳しい時間を過ごしました。

何回かはBIGサイズのソイらしきバイトがあったり、ばらしたり思ったような釣りができなかった。まだまだあ力不足なのかな~と思いましたが、あのうねりはまじでNG。最後まで釣りできたのが不思議なくらい。


結局ラストの流しでも釣れずに終了!帰路なんて誰も笑顔がありませんでしたわ。船酔いと渋さのダブルパンチですもんね!
CIMG1874.jpg



僕個人は結構楽しめたしこのソイ釣りも6月上旬までは楽しめるらしいので近々リベンジにJRで行きたいと思いますwww

てかマジ来週行こうかな!ぶっちゃげ釣果に関しては不完全燃焼なんですね。次回も60狙ってハッスルしたいと思います。

続きはAFTER BOATROCKにて。

本日の使用タックル
ROD
Daiwa HEARTLAND 白疾風
REEL
Daiwa ZILLION HLC100HL
.20 2011 ブログ comment6 trackback0

東北地方太平洋地震 復興支援キャンペーンセール

色々な釣りのサイトやブログを毎日お邪魔しています!どーも谷やんです♪

実は先日ルアーでポン!を見てましたら、こないだの震災の復興支援キャンペーンセールをやってるらしく、以前から欲しかったカスタムハンドルを購入。売上の一部を震災救護義援金にあてるそうなので、微々たるもんですが協力&カスタム的な。

値段も定価の1/3くらいになってるので、マジでお買い得です♪

今回はジリオン100SHLとアルファス用に2個買ってみました!

CIMG1855.jpg
CIMG1858.jpg
皆様もカスタムいかがすか??
.15 2011 ブログ comment0 trackback0

やっぱりバケなんだな~ねっ神!!

4月10日(日)
今日はと沖へ鱒釣りへ行ってまいりました!
CIMG1836.jpg

天候は快晴。波、風ともに穏やか。

実は僕、神の言うこと聞かずにジグで鱒を咲かせてきましたが、やはり数を釣りたくバケのみでの参戦です。

ジギングだとどうしてもピンポイントで狙わなくてはならないので厳しいんです。バケは仕掛けがおよそ10mありそこに針がたくさん付いてますので。一度で10m攻められるわけです。

てなわけでスタート!

まずは先陣をきりましたのは....なんとダブルヒット!!
CIMG1837.jpg
しかもこの後もコンスタントに釣れるし♪

神なんてトリプルヒットしちゃうし!!

いつも神の釣果をうらやましく思っていた僕も今日は!!
CIMG1840.jpg
なんとか2桁安打達成。

櫻マス 11本
ホッケ  2本


うれしい~マジで満足!!

しかも今日のマスは平均的に大きい。最高で55cmでした。

陸に上がると、塾長が遊びに。
CIMG1843.jpg
金龍丸キャップにオリジナルロッドのAshitaka

CIMG1841.jpg
何やら彼の行動がおかしい。もしかして噂の釣果偽装???
CIMG1842.jpg
この日、神ヶ浜サーフでの彼の渾身の一匹。

なわけないwwwおふざけはお約束ってことで!!CIMG1844.jpg
記念写真もばっちり。
[高画質で再生]

神動画 函館 Vol.2 [アクセスカウンター]


なんか今日は充実してました。ちなみに神は僕の2倍釣ってました!


やはりそれは彼が神だからなのか...。

.10 2011 ブログ comment6 trackback0

なんだか久々!!

CIMG1784.jpg

どーもゴメスです!!じゃなくて谷やんです♪

最近ブログを少々放置してまして、と言っても10日くらいですが申し訳ございません。

釣りにはたまに行ってましたがどーも厳しい模様です。

津波の影響なのか海底の地形の変わってしまったポイントなどもありまして函館湾をまた一から探っていかなくてはならないのかな~と感じております。

先週、神船に乗りましたが初日は神爆釣でしたがこの日ジギングの僕は厳しかったw
CIMG1775.jpg
この日は凪てて最高でしたわよ!
CIMG1778.jpg
神のナイスな櫻鱒。
CIMG1776.jpg
僕のかわいいホッケw


翌日、ゴメスも一緒に行きましたがうねりで小一時間の釣行。
CIMG1779.jpg
CIMG1780.jpg
神の顔に注目!これは釣りできね~べって顔です。


CIMG1788.jpg
このカジカは先日、昼間に釣れた小カジカ。

そろそろ気温も上がるし本格的に始動しなくては♪

.09 2011 ブログ comment4 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
