
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

早朝ボートロック

5月29日(日)
今日は早朝6時出港でボートロックへ行ってきました♪

ちなみに10日間で4回目のボートロック...どんだけオフショア好きなんでしょうね♪

天候は曇り時々雨的な...そして風が出てくる模様。

さくさくと釣って帰りましょう的な。ちなみに釣り後は私、お仕事でございます♪

最近、早朝からちょこらちょこら行くので早起きにも慣れてきました。

さていざ大海原へ!
CIMG2062.jpg
僕の釣行記には彼が不可欠です♪

そして本日の船頭はミノルっち


今日はソイ根をいろいろとジギングで狙い頑張るも反応なし。

潮流の変化や気温、雨など悪条件が重なったのか、ぜんぜん反応なし。

ならばと陸よりの根を探りアイナメさんでもと移動♪

するとワーム(ワンナップシャッド)にお魚さんがヒット!!!!
CIMG2063.jpg
小さいアイナメ。

その後パルスワーム(モエビ)にチェンジしホッケ♪
CIMG2064.jpg

そして雨、風、うねりMAXなってきてラストひと流しと船頭に言われたので、釣果よりスタイルで釣りたくて深くて20mのラインでジギング...反応ね~それでもジギング...反応ね~と思ったらヒット!!!!
CIMG2065.jpg
CIMG2066.jpg
サイズこそ微妙でしたが、自分の好きなスタイルで釣れるとうれしい。しかも今日のアイナメ綺麗な色です♪

最近、僕とゴメスはライトジギングにはまっております!皆様もオフショア行くことあったら試してみてね!

本日のタックル
ROD
ダイワ  STEEZ 7011HFB-SV HARRIER
メジャークラフト クロステージ CRS-B63TR
REEL
ダイワ ジリオンHLC100HL
ダイワ ジリオン100SHL
.29 2011 ブログ comment5 trackback0

TOPで♪

5月28日(土)
朝から市内のマス調査。

チェイスあったもののノーフィッシュ。

しかし彼がやってくれた!髪型も一新した彼が...。
CIMG2053.jpg


ip012-12.jpg

imapopkey セグロを使用しTOPでいきなりガツンと出ちゃった♪

横で見てても、ほれぼれの狙い通りのパターン!!ゴメスすげ~ぜ!


CIMG2055.jpg
しかも体高あって羨ましいでございます♪
.28 2011 ブログ comment0 trackback0

戸井沖~タイラバ・ジギングゲーム

5月26日(木)
今朝、戸井の遊漁船 海友丸で行ってきました♪

前日に聞いていた情報によると、100mラインで真ダラ、50mラインで真ゾイがあがっているらしい。

今回は僕、ゴメス、直さん、86の4人で出船!CIMG2032.jpg
100馬力の船外機が2機!!前回乗ったときも早かったです...。

少々、お疲れモードなのでハイライトでいきますね。

CIMG2033.jpg
画面が真っ赤になるとワクワクするよね♪

まずは浅場でスタートするもすぐに鱈場へ行こうと100mの深海ラインへ!!

まずは私にヒット!ライトジギングロッドで真鱈wwwしかも腹に擦れ掛りだったので上げてくるのが大変でしたわ!画像なし。
CIMG2036.jpg
今日のゴメスはホッケキングでしたwwwどのポイントでもホッケばかりwww本人もぼやいてましたww
CIMG2035.jpg
若干お疲れモードの直さん
CIMG2041.jpg
本日2本目の真鱈♪ホント重量感あって楽しいです♪CIMG2038.jpg
重たさあって何かな~と思ったらダブルでホッケCIMG2039.jpg
ホッケゲットの直さん♪
CIMG2043.jpg
50mラインに移動してタイラバ(オルカ)で真ゾイ
CIMG2044.jpg
しかし真ゾイは直さんの1本とこの1本だけでした...。でも柄が素敵でしょ??
CIMG2045.jpg
50mラインで本日3本目の真鱈!!!

うれしい、こいつが一番、まともに引いたかも。
CIMG2046.jpg
船頭もインチク(ボトムシップ)で真鱈をゲットしちゃったwww
CIMG2042.jpg
ナイスなホッケゲットのホッケキングのゴメス♪
CIMG2047.jpg
ラスト1時間で本日、初の45upアイナメさん!
CIMG2048.jpg
本日のベイトフィッシュさんのいわし
CIMG2049.jpg
本日の皆の釣果
真鱈5本、真ゾイ2本、アイナメ1本、ホッケ多数。

ホッケのビックワンはたぶん僕www

今日は、戸井らしくないベタ凪で釣りしやすかったです。途中ガスがかかって寒かったですが皆でワイワイ楽しく釣りできて良かったです!眠気のせいで画像ばかりの記事になりましたが楽しさは伝わるはず♪

次回は真ゾイ、ヒラメ狙いで戸井沖やりたいな♪

本日のタックル
ROD
ダイワ キャタリナ 625HIRAMASA
ダイワ  STEEZ 7011HFB-SV HARRIER
メジャークラフト クロステージ CRS-B63TR
REEL
ダイワ シーゲート4500H
ダイワ ジリオンHLC100HL
ダイワ ジリオン100SHL
.26 2011 ブログ comment6 trackback0

朝っぱらからドラマ魚!!

5月25日(水)
CIMG2009.jpg
彼の仕事後、函館港内のマス情報を元に行ってきました♪写真は、ゴメスへのお土産のサーモンとびっ子丼!!

あいにくの雨で最初から心折れぎみww

まずはイカがいたのでエギング♪

しかし一度抱いたきりで終わり。

夜も明けたので、マスが釣れるであろうポイントへ♪

開始して30分くらいして、回収ルアーに何かがチェイス!!!!

ボラ?サクラ?ウグイ???

アメマス!!!!!!!!!!!!!!!

若干テンパってしまいながらも、ゴメスのナイスタモ入れにて無事ランディング!
CIMG2008.jpg
出血が痛々しいですが、46cmアメマス♪  

ヒットルアーはDUELハードコアリップレスミノー(ハーフホロセグロ)。

なんかめちゃめちゃうれしくて朝6時にブログ書いちゃいました!

おやすみなさいwww

本日のタックル
ROD
Daiwa HEARTLAND 白疾風
REEL
Daiwa ZILLION 100SHL
.25 2011 ブログ comment0 trackback0

妊婦虐待。

5月23日(月)
タイトルが若干卑猥ですが...抱卵のガヤ狙いで噴火湾へ行ってきました♪

え~とメンバーは直さん、カリスマ美容師のてっちゃん

到着しますと、某釣具屋さんの野DA氏の姿が。状況を聞きますと1時間で1本....ど~やら早い時間に打たれてしまった可能性が大。

しかし来てしまったしとりあえずめぼしいポイントを打つもショートバイトばかり。ワームをハムハムするだけでフッキングせず。

ヘチにキャストしてカーブフォールしてやっとこ一匹。
CIMG1997.jpg
虐待サイズの抱卵ガヤ。

それから久々に釣れたシマゾイ!!
CIMG1999.jpg
パターンを掴んだらあとはコッチのもんで沢山釣れる。しかしサイズは上がらず。
CIMG1998.jpg
CIMG2000.jpg
CIMG2002.jpg
CIMG2003.jpg
てかシマゾイの魚影も濃い日でした、去年よりあきらかにシマゾイの数が多く写真意外にもポツラポツラとヒットする。サイズこそあまり大きいのは釣れませんでしたが数釣りは、まだまだできそうですよ♪

ちなみに最高サイズはてっちゃんのシマゾイ、ガヤ共に28cmが最高。目標は尺サイズだったので今週もう1度くらい行こうかしら♪

夜中ですが一緒に行きたいって人いたら連絡くださいな^^その他、深夜の釣りに関してはお誘い大歓迎でございますわよ♪

本日のタックル
ROD:MEDAKA Hornet STINGER改 HSS-632L
Reel:Daiwa Alphas R-edition103L
.24 2011 ブログ comment4 trackback0

金龍丸で行ってきた。

5月22日(日)

函館でNO.1遊漁船 金龍丸で山裏へボートロックへ行ってきました。

一緒に行ってきましたのは
秋☆釣さん 函館根魚魂☆精進ロックフィッシュ

のんびりさん ばっくらっしゅ!!

のんびりさん 弟

はっちさん 北のひつじくん

みんなのブログもチェックね♪

まずは浅いポイントからスタート。うねりはあるものの潮流はさほど速くなく釣りしやすい。開始早々にショートバイトの連続。ぜんぜん食ってこず。

魚が小さいのか活性が悪いのか...軽くキャストしたのちフォール中にヒット!

おりゃ~とフッキング!!なかなかトルクあるし良いじゃね♪と思ったらフックアウト...。

拡声器使って瀧川船長に『谷や~ん針ついてんか??』はいついてます....。

この日なぜか合わせミスやバラシが多発。魚はいるが食わせられない。

やっとこヒットしても小さい。
CIMG1981.jpg
虐待サイズ♪

ここから少し深いところへ。

しかし厳しい時間が船中で流れる。皆、苦戦している中でのんびりさんの弟がもくもくと釣っている。

秋さんが遂に伝家の宝刀 ハイアピールのワーム2本刺しのテキサスでナイスなハチガラをゲット!
CIMG1982.jpg
さすがですわ~♪

しかしそれから静かなもんで....。

船酔い者もでちゃったりww
CIMG1983.jpg


去年の記事を見るとあきらかに釣果が違う。

連日の雨のせいもあるかと思いますが水温も例年より3℃程低く、魚の活性も上がってきていない模様。これは個人的な見解ですが去年までの地形と明らかに違うような感じがした。スリットからコロコロと落ちてゆく感じがしなく津波の影響でスリットが埋まってしまったのかしら?なにより底を取っての釣りをしているのにストラクチャーを感じられる回数が少なかったし根掛りも少なかったし。

ま~でも色々と楽しい話もできたし良しとしましょ♪今回の経験が次の釣果へつながるはず!次回はがんばろ~!!

それでは本日のサービスショットでございます!
CIMG1984.jpg
CIMG1985.jpg

本日のタックル
ROD
Daiwa HEARTLAND 白疾風
Daiwa STEEZ 7011HFB-SV HARRIER
REEL
Daiwa ZILLION HLC100HL
Daiwa ZILLION 100SHL


.23 2011 ブログ comment2 trackback0

ロッドリメイク

先日、めだか製作所へ頼んでいたロッドが完成し取りに行ってまいりました。

今回リメイクしたのはアブガルシア ホーネット スティンガー HSS-632L。

7gまでキャストできるライトロッドでしばらく使ってませんでしたが思い出の一品。

売ってもたいした金額では売れないし、いっそ生まれ変わってもらおうとスピニングをベイトに変更。

CA3J0383.jpg
これが完成品。スレットを赤にしたのでパッと見がデビルスナイパーに見えますね。グリップも延長したので使いやすくなりました。

さっそく海で癒されるべく西部地区へ行くも雨!!それでもちょいと移動したらこんなカワイイロリが。

THE 虐待!
CIMG1979.jpg
CIMG1980.jpg

入魂はもっと大きなのでしたかったな!

ペナペナなんで5gとかすげ~投げやすい♪2ピースだしトランクに入れといてロリしか釣れない時に重宝しそうな予感!!

.23 2011 ブログ comment2 trackback0

小樽 ボートロック 2

5月18日(水)
先月の小樽でのジェットコースター並のうねり釣行から1ヵ月...行ってきましたリベンジ釣行!


今回は前回乗ったSHAKEさんではなく釣り雑誌ノースアングラーズにも載ったりした一成丸さんで行くことに。

天気も良いし波もそれなりに凪てて最高な気持ちで出港♪

しか~し岬を越えたら....非常に強い風。通称「爆風」。ポイントに着く頃には風、うねりのお陰で全身びちゃびちゃ

開始するも潮早すぎて30g底が取れないwww仕方なくシンカーを数珠にして60gでトライ!

キャストしてもよくわからん状態だったので落とし込みで底を探る...そしてモソモソとアタリを感んじて思いっきりフッキング!!!
どんなフッキングかはアイナメUNDER WATER見てください♪あれですあれ!!

と言うわけでトルクもありパワフルなお魚ちゃん!本日外道あつかいの46cmアイナメ!
CIMG1959.jpg
うれしい外道♪でも本命はソイ!

今度は船頭さんに言われたポイントへキャスト!するとフォール中に何かがヒット!でも軽い。
CIMG1960.jpg
ホッケさん。
CIMG1961.jpg
しかしどんどん風とウネリがひどくなってしまったので移動。さすがに厳し過ぎるコンディションでモンスターソイ狙いは終了。悔しいけど、命あっての趣味なので仕方がないです。それからはアイナメポイントで遊ぶも水温が低いらしく、まだ早いとのこと。たしかにショートバイトもない。
CIMG1963.jpg
CIMG1964.jpg
ここは風を完全に交わせてのどかでした♪でも沖に10mずれると爆風www結局、髭さん船頭さんと僕の心がボッキリと折れ、そして砕けちり納竿。チーン

頭にきたから、もう一回小樽行こうかしら!!!!!!悔しいです。無念でございますwww


ROD
Daiwa HEARTLAND 白疾風
Daiwa STEEZ 7011HFB-SV HARRIER
REEL
Daiwa ZILLION HLC100HL
Daiwa ZILLION 100SHL



.19 2011 ブログ comment2 trackback0

浪漫求めて~日本海~

5月16日(月)
釣り仲間のSと深夜に日本海へ。

行ってきたのは福島漁港。

しか~しめぼしいポイントを打つもダメ!!

そして冬には雪で入れなかったポイントへ。

しかしここでも厳しい状態。

Sにサーチワーム(ガルプ)で探ってみてもらうと、やっと真ゾイをゲット!

そして僕にもやっと本日一匹目のお魚。
CIMG1945.jpg
27cmと大きくないが楽しませてくれました!
CIMG1949.jpg
この後もコツをつかめたのかポツポツ釣れる。でもサイズアップはしないんす....。

するとこんな奴も最初、ガヤ??って思ってしまった黒ソイww
CIMG1950.jpg
結構茶色です。たまに茶色っぽいの釣れますが、今までで一番茶色かった!

そしてアタリも少なくなってきたので移動したりするも、時間も時間だったので心がポッキリwww

納竿

本日のタックル
Rod:Daiwa STZ 661MFB-SV WEREWOLF(ウェアウルフ)
Reel: Daiwa Alphas R-edition103L
.18 2011 ブログ comment2 trackback0

久々の投げ釣り

5月14日(土)
最近釣り仲間のツッチーが市内の漁港でマコガレイをGETしてるみたい。

先日も近々投げ釣り行きましょうって言ってたんで中学時代のロッドWESTNOWを持って出発!

まずは深夜営業してる釣具の二番へ。そしてイソメとなぜか1000円の激安リールを買いいざツッチーの元へ。

到着した頃には満潮止まり状態でアタリが遠のいている模様。
CIMG1942.jpg
早速、僕も久々のキャスト!!てかロッド長いしダワンダワンだわい♪

寒いので車中待機。するとツッチーの竿に反応!!!

あれ結構大きいんでないかい??なかなかの突っ込み。

アイナメ&マコちゃんのダブルヒット!!
CIMG1943.jpg
この後も仕掛けをチェンジしたりするも釣れず.....。

眠気と共に納竿www

たまに昼間からのんびり投げ釣りも良いかもね♪

本日のタックル
ROD:Westnow Hi-pore SELECT420
REEL:PRO MARINE DROP SPIN DS-3000
.18 2011 ブログ comment4 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
