
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お久しブリね・・・。

7月26日
ど~もすっかり青物の引きの虜の谷やんです♪

最近、新しい群れが入ってきたよ~と連絡があり、行ってきました日本海。

同行者はゴメス、せーちゃん夫婦、ひろくん他3名の計8人。
CIMG2402.jpg
一生懸命、船を下ろすアッキー!!本日の遊漁船の『ふた海丸』
CIMG2404.jpg
今日はアッキーが1人なのでゴメスさんはサポート役に。
CIMG2403.jpg
なんか恥ずかしい写真ですがテーマがありまして『あの感動をもう一度・・・』ですwww

ようするにもう一度前回のようなブリとファイトしたいって言う気持ちの表れでございます♪

このマグロ一筋Tシャツはひろくんの大間のお土産だそうです、ちなみにひろくんの車には鮪寝袋がありました。
CIMG2405.jpg
さてさてアッキー船長の操船でいざ出船でございます♪

ちなみに操縦席の似顔絵はふた海屋さんの親方でございます。
CIMG2407.jpg
開始早々にでかいナブラゾーンを発見し、僕とゴメスさんはTOPで狙ってみるもののヒットはせず、でもあれだけのナブラ見ちゃうとマジで興奮します、まじTOPで出て欲しかったです。
CIMG2408.jpg
しばらく大崎沖で頑張っていたのですが、魚探の反応があるものの釣れない。仕方なく釣れていると情報が入ってきた汐吹へ行くことに。なぜか大崎から汐吹までの間、皆なぜかリラックスモードに突入。

僕とゴメさんは仕事後そのままだったし、せーちゃんは夫婦は札幌からの遠征!このご夫婦すげ~タフネスで移動する距離が半端ない!休日は必ず札幌を離れてどこかで釣りしてます、めだか塾にもこんなカップルがいたような!!!
CIMG2409.jpg
気持ち良さげなせいちゃん♪

しかしこの後汐吹もダメ、んでもう少し進み原口まで行くもブリには出会えず。
CIMG2410.jpg
しまいには皆ファイトにそなえて充電中!!

僕はこの間、ナブラ探し♪

そしてナブラを発見し皆でひたすらジャーク!!そして本日のファーストフィッシュが来た~!

しかも俺だ~♪
CIMG2412.jpg
サイズこそ前のより小さいが青物の強い引きで楽しませてくれました!

なんとか1本でて良かったです。てかこの時点で6時間経過。長かった!


しかしこの後が続かず、皆の視線が冷たく感んじ始めました。

そして大崎沖に戻ってきて、ひたすら魚探で良い反応のポイントを打っていくと、スイッチが入ったように連続ヒット!!
CIMG2413.jpg
札幌から遠征してきた、せーちゃんにもヒット!!見てくださいこの素敵な笑顔!少年のようですね♪

船の上は午前中が嘘のように次々とブリがヒットし、船の上を飛び回るアッキーのサポートでひたすら血抜き。いっきに全身、生臭くなりました。

しまいにはゴメスさん僕にブリを飛ばしてくるし、そんな中でも僕ももう1本追加!
CIMG2414.jpg
そんな感じで釣れ始めると皆に笑顔が戻ってきて、会話もはずむ!ちなみに写真は時計日焼けです、なんの意味もありませぬ。
CIMG2415.jpg
せーちゃんなんて顔が真っ赤です、ちなみに僕は現在、タイピングするのが痛いくらい両肩がヒリヒリしております。

そしてせーちゃんの奥様がゲットするべく、ジャークを続けると良型がヒット!しかし痛恨のラインブレイク!せっかく札幌から遠征して来ているのでど~しても釣ってもらいたいと言う気持ちでいっぱいになり、神様もわかってくれたのか、奥様に再びヒット!!今度は慎重に寄せてきてランディング成功!
CIMG2416.jpg
ホントおめでとうございます!いや~イイ笑顔☆
CIMG2417.jpg
肝心のゴメスさんは4本ゲットでした。僕は最後にアッキースタイルでリラックスモードに入った瞬間に速攻でヒットでもう1本追加の計3本、せーちゃんも3本、ひろくんもライントラブルに遭いながらもブリゲット。

皆釣れて良かった!!
CIMG2419.jpg
最後に皆で記念撮影♪

今日は一時どうなるのかと心配でしたが、結果的に皆、笑顔で終われてホント良かったです♪

また皆で一緒に釣りしたいな~!!

さてゆっくり寝ます、夕方帰宅後そのまま仕事だったのマジ死にそ!!!
CIMG2420.jpg



本日のタックル
ROD:Daiwa Catalina 625HIRAMASA
REEL:Daiwa SEAGATE4500H
LURE:SMITH CBナガマサ 230g(タチ) 3本すべて
.27 2011 ブログ comment4 trackback0

久々のロック。

7月22日(金)
最近の爆風のせいで釣りに行けず酒ばかりに走っていた今日この頃でございますが、風なんて関係ね~スタイルのてっちゃんと西部地区へ行ってきました。

途中、ひとりナイトクルーズしてる疑似餌倒錯者めだか塾塾長に海岸線で遭遇、竿を持っていないと言っていたが見学に来るとのこと、現場に着きてっちゃんとも合流し軽いジグヘッドで遊ぶもののショートバイトばかり。
てっちゃんに関しては35くらいのアイナメを1投目でゲット。最近の彼、ノリに乗ってまして昨日も爆風の中、ハチガラの数匹ハントしてました。

そうこうするうちに塾長は寒さに限界を感じて帰宅。とその直後にてっちゃんにナイスなカジカが...。

それからと言うもの魚っ気がなく、心折れかけてたとこに佐藤くん&ゆうすけの海人メンバーに遭遇。

ど~すんべとなり、初のポイントへ行くことに、結構DEEPな感じで気持ち悪かったが、すぐにロリソイが歓迎してくれた♪

すると、またまたてっちゃんにヒット!30up黒ソイ!!てかマジ乗ってます。彼曰く白パルスはマジで釣れるらしいです。皆様お買い求めはインパクトへ♪

さてさて僕なんですが、久々にガルプ ジギンググラブ(チャート)なんて付けちゃったくらいにしてフォール1発で28cmのハチガラさんゲット!
CIMG2379.jpg


やっぱりガルプって釣れますわね。

続いて手の平サイズのハチガラ!
CIMG2380.jpg

今日はライトタックルなのでこのサイズでも十分楽しめた。

これから夏枯れで魚は痩せるし釣れなくなるから今のうちにガンガン楽しまなくては。


本日のタックル
ROD:MEDAKA Hornet STINGER改 HSS-632L
Reel:Daiwa Alphas R-edition103L
.23 2011 ブログ comment6 trackback0

日本海ジギング

7月18日(月)
先日釣り友になった、たむけん君からブリジギングのオファーをいただいて行ってきました日本海。

ここ数日はブリの反応があまり良くないと聞いてましたが釣れていないわけじゃないので道中ワクワクでした。

出船場所は前回のふた海屋さんと同じ江差マリーナ。実はたむけん君の父上はマイボートを持ってまして、こうしてたまに江差から出港しフィッシングライフを楽しんでいるらしいです♪実に羨しいでございます。

天気はあいにくの曇り、波はウネリがあり少々難あり...。
CIMG2374.jpg

さてさて本日は祝日ってこともあり、たくさんの船がでてました。皆ブリ狙いで必死にジャークしておりました!

まずは先日、アッキーから頂いたハオリのジグでスタート。ひたすらジャーク、ジャーク...反応ね~。

他の船を見ていてもあげている様子はなし。

んじゃ~とインチクに変更してボトムを付近を攻めてみると何かがヒット!

美味しそうなホッケちゃん♪美味そうなので即キープ!とりあえずボウズ逃れは完了!
CIMG2373.jpg
実はホッケ開いて外に干してましたら翌日には消えてました猫かカラスか..人ではないでしょうねwたぶん。
まじで食いたかったのに!!!!

そして同じポイントでまたまたヒット!お次はアイナメのスレがかり。お腹にかかってしまい、内臓がヒデブーな
状態だったのでキープwww

本命のブリはまだか?なんて聞こえてきそうですが、この後にウスメバル釣りへ変更!

しかし僕に釣れるのは小ガヤばかり...。ウスメバルさんはどこへ行ったんだいwww
CIMG2375.jpg
正午くらいに潮がスゲー動き出してきたので、朝のポイント近辺へ移動し再度ブリ狙い。

しかし近くの船が1本あげたのを確認したくらいで、ぜんぜん反応なし。

ぞくぞくと船も帰って行く...結局僕らもブリを持ち帰ることはできず納竿。SAKURA氏は4本釣ったらしいですがね。

結果的に残念な結果でしたが、たむけん君親子と楽しい時間を共有できて満足な1日でした。ありがとうございます!!

ブリのシーズンは始まったばかりだし、次こそマブイの釣ってやるぜ♪





.19 2011 ブログ comment4 trackback0

念願のブリ

7月12日(火)
今日は去年、行けなかったブリジギングへ行ってまいりました♪

今回は八雲 ふた海屋さんへお世話になりました。ちなみにふた海屋さんはブリの時期は八雲ではなく江差のマリーナから出港もしております。

同行者はもちろん彼です...ゴメス!
CIMG2361.jpg

依然、鹿部でお会いしたハナヤさんも来てました!
CIMG2362.jpg
いざ6時出港で上の国沖の70mラインでジギングスタート!今回、アッキーも親方もいます♪

ブリジギングは初で右も左もわからず、皆のアドバイスを元に変則(ヘタなだけ)ワンピッチジャークで攻める!
攻める!
CIMG2363.jpg
すこしづつ潮の動きがあり、船上何本かを皆釣りあげている!ゴメスさんも久々のブリの強烈な引きを楽しんでました、顔が隠れてしまってすいません。

そして待望のアタリが僕にもジャークしていたロッドが止まった瞬間に強烈な引き~!!お~すげ~と思いきや、バラしちゃいました...。

CIMG2364.jpg
ここから潮も止まり、まったりした時間が流れて、昼過ぎにあと30分やってみて、潮に目立った変化がなかったら帰港しましょうとなり、半分あきらめモード突入。
CIMG2365.jpg
そして本日の竿頭のアッキーがまったりした時間の中でヒットしたブリとの戦い中に名誉の負傷!しかしすぐに復活してましたがねwww


そして反応の濃いポイント発見...が何も起きず...少し移動し再度、魚影の濃いポイントへ。

横でアッキーに2バイト。ボトムだと言っていたので15mほど巻いてたルアーをボトムへ。

『ゴン!!』ジャークしていたロッドが止まり、それと同時に強烈なファイト!

今回はバラしたくなかったので鬼フッキング3回!!

てか引きすぎて怖い...これがブリか~と思うくらいのパワフルなファイト!

正直、ここまでだとは思いませんでした!完全になめていた僕..ブリに翻弄されてました、とりあえず無我夢中でブリとの戦いに集中。しかしこれが青物に引きだってくらいにドラグは出すし暴れるし、ブリの持っているポテンシャルに脱帽状態wwwそして横でのゴメスさんやハナヤさんの的確なアドバイスでなんとかランディング成功♪CIMG2366.jpg
鰤
ブリ!!!!!!!!!!!!!!!重さは血抜きしてからの計測ですが8.2キロでした♪

サイズもファイトも申し分なしの、生涯、初のブリをゲットいたしました!!!たぶん釣り人生の中で1番うれしい1匹だと思います。

実は本日の僕の釣果はこの1本でございました、しかしサイズは本日の同行者の中で1番だったらしく、それもプラスでうれしかったっす♪

近いうちにもう1度ブリジギングへ行きたいです、今回が初だったので、勝手もわからなかったので次回は最低2本釣りたい♪

本日のタックル
rod:Daiwa Catalina 625HIRAMASA
reel:Daiwa SEAGATE4500H
.13 2011 ブログ comment18 trackback0

日本海遠征~松前江良漁港~

7月6日(水)
仕事を早めに切り上げて松前江良漁港へ回遊ソイを狙いに行ってきました。と言ってもみんなを拾ってからなので出発は10時半…仕事の都合上早くてこの時間になってしまいます。

同行者はカリスマ美容師のてっちゃんとカリスマナースマンの直さん。


江良までは江差周りの方が早いらしく、江差周りで車を走ら、案外早く到着

到着後、約2時間で干潮止まりだったので正味、2時間勝負3時間後には夜明け(笑)


短時間勝負だったので急いで準備して、いざモンスターハントへ。

色々と、この漁港に来たことある人に情報は聞いていたので、その通り攻めてみる。すると太めの黒ソイがポツポツ釣れてくれる
しかし平均25cmくらいでなかなかサイズが出ない。

ならばと恐怖の夜テトラから狙ってみるが……でそうな雰囲気はあるのだがでない…………。

やっと出ても平凡サイズ。
空があけてきたらアイナメ


ソイのあたりもなくなった時点で心はぽっきり…折れました

帰りはドライブがてら福島町周りで帰宅いたしました

はぁ~車で見たエヴァンゲリオン面白かった帰りはあしたのジョーを見たし……いったい、いつになったらモンスターハントできるのかしら、来週も天候次第で行っちゃうぜ






※画像は後ほどアップします(笑)





.08 2011 ブログ comment4 trackback0

函館湾っていいね♪Vol.2

7月4日(月)
仕事終わりにてっちゃんを誘いナイトロック行ってきました♪

しか~しあいにくの強風。どっか風をかわせる場所を探した結果、西部地区ならなんとかできんじゃね?ってなりまして、久々の西部地区。

開始早々にロリソイの洗礼を受けたあとまったく釣れない。少し移動したら横で、てっちゃんが30弱のナイスな黒ソイをゲット!

うらやましい~と同じラインを通すと、ゴン!!!すかさずフッキング...のらなかった~と思った瞬間に追い食いでゴン!

結構トルクもあるし、サイズに期待できそうなので大事に寄せてきて無事ランディング♪
CIMG2330.jpg
ナイスな黒ソイ!体高もあって素敵な一匹でございました♪追い食いってのも個人的に好き。

まだまだでそうだと続けざまに同じラインを...ゴン!!また来ちゃったし!!
CIMG2331.jpg
CIMG2332.jpg


このポイントたまらんぜよ的な黒ソイ、このサイズが連続でなんてソイ好きな僕にとっちゃオアシスです。

そして少しアタリが遠のいたのでてっちゃんから離れて釣りしてると小ソイが遊んでくれた。

ふとてっちゃんを見るとあたふたと何かやってるな~と思ったら、体高のあるなにかをゲットした模様。

近づきますとなんと30のハチガラ!てかなんだこのポイントは?根魚の待機場所?

俺もハチガラ釣りたいな~なんて思ってたら来ちゃったし♪

ボトム着底後ボトムパンピングしてみると、何かがかかった...引かない。ロッドをあおってやると強烈なトルクでドラグを出していく~まさかのハチガラ!しかもサイズ28cmと良いし今日はイイ日だこと♪
CIMG2333.jpg
CIMG2334.jpg

最後にの日のアベレージサイズの黒ソイをゲットして納竿。
CIMG2335.jpg
しかし今年の函館湾は去年よりサイズも良い感じがしますね♪

本日のタックル
ROD:Abu Garcia SALTY STAGE ROCK FISH SRS-6102ML
REEL:Daiwa FREAMS KIX 2004改

Line:Rapala RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.8号
SHOCK LEADER:Barkley Trilene MAXX 12lb

使用ワーム:JACKALL iSHAD 3.8inch

.05 2011 ブログ comment10 trackback0

八雲DEボートロック

6月30日(木)
今日は毎度おなじみゴメスさんと直さんと八雲沖のボートロックへ行ってきました。
CIMG2297.jpg
今回のターゲットは水深5~10mラインでのアイナメ。
CIMG2296.jpg
船頭のアッキーの操船でのふた海丸でいざ出港!!

天気も晴れていて波もベタベタ!潮も大潮の上げ潮とイイ感じ♪

まずはズルペタ(スモーク)でボトムをリフト&フォール!するとゴン!!

特有の首ふり、まずはボウズ回避のアイナメさん。
CIMG2299.jpg
かにを吐きだしていたのでマッチザベイトだったみたいっす。ズルペタでポコポコ釣ってから気分を変えてバルキーホッグ(チェリーシード)で攻めてみるとフォール中にゴン!!マジでアグレッシブですよね。
CIMG2300.jpg
フォール一発で釣れると、たまらなくうれしいもんです、それからも連チャンでアイナメが釣れる釣れる♪

今日は甲殻系ワームがすこぶる良かったです、パルスワームやシャッド系はあまり反応が良くなかったです。パルスばかり持って行った僕は引きだしが少なかった。
CIMG2301.jpg
後ろではソイを釣りたい僕にじゃなく直さんがソイをゲット!正直羨ましい限りでございました。

ここからはガヤの攻防。アイナメも釣れるけれどもガヤがうるさすぎ、シンカーが着底する前にガヤが当たってくる、ガヤの巣かよ的な。

少しポイントを移動することになって我慢できず、すでにキャスト体勢で待つゴメス。CIMG2307.jpg

そして数日前に皆が良い思いしたらしい離岸堤を攻めることに、すぐにショートバイトがあったものの釣れない、後ろではゴメス氏がマス狙いでミノーを引いている。

実は今日、数回アメマスのチェイスがありましたよ♪
CIMG2304.jpg
ふた海屋名物?のアッキーの竿拝借釣行もスタートしてましたよ!CIMG2305.jpg
このポイントに見切りをつけてポイント移動。すると時間も夕まづめってこともあり開始早々から釣れる!

         
アイナメ爆釣タイム突入
CIMG2306.jpg
ソイも良いけど、やっぱアイナメの強烈な引きもたまりませんね♪
CIMG2303.jpg
彼はガヤがバレた瞬間に食ってきたアイナメ。ワームはチガークロー(グリパン)。このチガークローは対アイナメ戦では裏切りませんです。
CIMG2302.jpg
フッキングも100点満点なところに刺さってる♪

この時間になってひどいくらい船上はアイナメフィーバー!!

しまいにはトリプルヒットしちゃった♪皆良いサイズです。※アッキーさん画像お借りしました。
1309428662003694100.jpg

CIMG2308.jpg
納竿の時間になりかけた時間頃にアイナメさんが静かになっちゃったので最後に1本とガルパルで攻めるとあっさりとゲットしちゃったww

ガルプって釣れるな♪
CIMG2309.jpg
いや~ホント毎度釣らせてくれますね、ふた海屋さんに感謝です。リリースも含めて3桁いったんじゃない??
1309428620010292900.jpg
最後に皆で記念写真♪またまた借りました。

ホント楽しかった!!!

本日のタックル
ROD:MEDAKA Cherryboy Z CBZ170H
    Daiwa STEEZ 7011HFB-SV HARRIER
REEL:Daiwa RYOGA1016HL
    Daiwa ZILLION HLC100HL
.01 2011 ブログ comment10 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
