
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

意外にイイw

9月29日(木)
最近、釣友のブログでイワシ釣りが目に付き昼間からプラット函館湾行ってきました!

とりあえず港町埠頭を見に行くと海は静かなもんで鳥山はゼロ。

そのままともえ大橋を走りながら海を見るとシーポで人だかり!

行ってみますと鳥さんが~すげ~ことなってました!
CIMG2646.jpg
これ見ちゃうと竿出さなきゃならんべと、ジグサビキさんをキャストすると...浅溝スプールに残ってるラインが少なかったらしく鳥山さんまでぜんぜんキャストできない。推定30mくらいしかなかった。

くやしいから、一度出直しで帰宅し新品ラインを巻いて今度はゴメスと待ち合わせしてシーポートへ。

しかし鳥山遠い届かないし~! そして時合をのがしたくなかったので、すぐに移動。ちなみにシーポは僕が出直し中に爆ったらしい。
CIMG2647.jpg
そしてF型埠頭へ行くとすでにずらっと人だかり!!

鳥山はないがキャストしなきゃわからんとキャストするとジグが落ちて行かないwww

まじか~これか~噂の落ちないジグwww
CIMG2648.jpg
いわしも数匹かかるとナイスな引きしてくれます♪

この後、何も反応がなくなってしまった。

遠くから、めだか塾CEOが来ておしゃべりしてると、僕にカジカがヒット!!しかしCEOがさっさとフックから外してリリース....あっブログネタ的な!!
CIMG2649.jpg
もういっちょうと頑張ると今度はヒトデwwwチ~ン
CIMG2650.jpg
この顔のテーマは『イワシもなかなか面白いじゃん♪また明日来よ!!』って顔です!!

てな訳で明朝はイワシとサバ釣りメインで遊んでこようかな♪

本日タックル
ROD:tailwalk MADSEEN S702ML "FREE STYLE"
REEL:Daiwa FREEMS KIX2004改
.29 2011 ブログ comment0 trackback0

不思議な現象。

今日の床屋での聞いた話。

昨日、昼くらいに後輩から電話がきたらしい。何やらタモを探してる見たいで何したのと聞くと西波止場のとこの水面にアイナメやカレイがうじゃうじゃいるらしく魚取り放題状態だったらしい。

なぜ水面にいたのかがすげー不思議(笑)でもって夕方に緊急地震速報。

関係はあるのだろうか?

誰か知ってる人いたら教えて!!
.27 2011 ブログ comment8 trackback0

入魂でございます。

9月25日(日)
ホントーは26日早朝からブリ行く予定でしたが中止。

釣りモードだったのでむんむんしてしまって、てっちゃんと直さんとナイトロック。

連休中にいいだけ打たれてるであろう某漁港へ。

終始寒い。そして釣果も寒い。

なぜこのポイントに来てしまったのか自分を呪いたくなるぜ...。

本日はめだかロッドのフェイクスター艶の入魂が目的だったのでいろいろと試すもショートバイトばかり!

表層にはライトなしでも確認できるくらいのロリソイ。

そしてやっとこ入魂。結局ヒットワームはパルス(白)。やっぱりバークレーは釣れるよ!!

一応インプレしますと、ブランクに触れている分、感度は素敵なくらい感じれる、この魚もクラッチOFFでのフリーフォールでのヒット。なんていうかラインテンションかかってる時のような感覚に近いかもしれない、ボトムタッチやストラクチャーをすごく感じることもできるし初めてのポイントをさぐったりするには最高の一本かもしれない。
MLってことで軽めのルアーのキャストも難なくできるし、何よりタックルが激軽♪


よ~するにデザインも機能性も最高ってことです。これから色々な魚を釣って気づいたことは報告したいと思います。
CIMG2639.jpg
CIMG2640.jpg
途中心折れまして弾丸メバル3gにトライロバイトSSでまったり攻めてロリソイと遊んでみました!
CIMG2641.jpg
やんやちっせ~~!



.26 2011 ブログ comment0 trackback0

Medabass(笑)

めだか製作所に注文しておいたオリジナルロッドその名も

Medabass FAKESTAR 
FS-AMOROUS 661ML LURE:1/8~3/8oz LINE:6~12lb

DSC_0081.jpg
今回は前作のロッドは対照的に落ち着いた大人の風格を漂わせて見せました♪
DSC_0082.jpg
今までのめだか作品ではなかったこだわりポイントがこのブランクタッチリールシート。
ブランクに直接ふれていることで感度がアップし軽量化も!!ホントこのロッド軽くて笑えますよ♪
DSC_0080.jpg
名前はFAKESTAR 艶。実はこのロッドを作るにあたってメガバスのデストロイヤーを参考にいたしました。メガバスのパクリと言う方も出てくるとはおもいますが、実際そうなんですwwwんだもんでニセモノでも輝いて欲しいという思いでFAKESTARと名づけました。ちなみに艶は艶々ではなく妖艶の艶です。

スペックもMLとライトスペックで巷で流行にベイトフィネスロッドとなっております♪
現在はコーティングの硬化待ちなので近々、こいつ持って出撃したいと思います!!
DSC_0079.jpg
いつもありがとうね塾長♪

日曜あたりから時間も空くのでナイトロックのお誘い大歓迎ですよ♪


.23 2011 ブログ comment5 trackback0

最近。。。

いや~最近ぜんぜん釣りに行けてない。悪天候ってのもあるししばらく離れてたゴルフを再開したせいもあるが。

巷じゃサーモンシーズンが開幕したみたいだけど混雑するし誘われない限り行かない予定(笑)

だもんで鮭のおっそわけは大歓迎ですんで♪

季節も秋に変わり朝晩は結構寒くなり、そろそろ海水温度もなんぼか下がって根魚も活性があがってきてるはず。

週末あたりにアイツが手元にやってくる予定だし市内をランガンしようかしら♪

あっ土曜日結婚式だ...。


そ~いえば、近々船舶免許を取ろうと考え中なんです。1人で船の購入や管理は大変なので同級生と共同で管理する話がありまして。てか船の話ももう言われてるらしいです♪まだわからないがそうなれば、もっともっと釣りが楽しくなっちゃう♪





.23 2011 ブログ comment3 trackback0

家族サービス(笑)

9月13~15日まで店を連休にしたので、久々に家族3人で遠出することに。遠出と言っても小樽~札幌だったのですが、たまに釣りのことじゃないことも書こうかと思います。
DSC_0048.jpg
まずは小樽水族館へ行くことになり、小樽に到着して少しだけ祝津マリーナへ寄り道。
CIMG2596.jpg
いつ来ても素敵なロケーション。
CIMG2597.jpg
そして今年も春に2回乗船した一成丸!今日は出船してなかったみたい。

来春もモンスターソイ狙いに来よう!!
CIMG2600.jpg
父と息子。たまにこんな写真もえ~でしょ??
DSC_0052.jpg
水族館では色々な魚を見たりショーを楽しんだりと子供も楽しそうでした。
CIMG2601.jpg
そしてここで息子(3歳)とガチンコ釣り掘対決。
CIMG2606.jpg
軍配は....息子が平物ゲットで勝利、父たじたじでした。
CIMG2595.jpg
あっ余市のラッキーも行ってきました!看板入れて撮影してもらったつもりが....。

夜は札幌の釣友のせいちゃんとナマジング行こうとしたのですが雨で中止。てなわけで飲み決定!!

同じく休みだった妹を誘いススキノの海鮮ダイニング 空へ。ここはすすきののど真ん中にあって夜景がきれい?ま~ネオンですが。
h059006v.jpg
ねっススキノビルの8Fで景色もイイ!
DSC_0055.jpg
てな訳で妹(スッピン)と乾杯!!
IMG_7678.jpg
だんだん酒もまわり調子ノリはじめて妹グラサンでセレブ気分。芋焼酎最高!!
IMG_4815.jpg
僕ら親子最高でしょ??

ちなみにこの後、妹と寿司屋で日本酒飲んでくどくなり、知り合いのバーでさらにくどくなってました。でこんな感じに出来上がり就寝。勝手に妹置いて帰った最低の兄でした。
7847370_1317403545_146large.jpg
翌日2日目は、画像ないのですが円山動物園へ行き、子供のリクエストのエスタにあるポケモンセンターへ。
ちなみに写真は妹の職場で撮ってきました。まじでノリノリでこんな写真撮らせる妹をリスペクト!!
DSC_0059.jpg
そして少し買い物し夜は函館競馬の時期につるんでたJRAの伊藤助手と食事。
DSC_0062.jpg
場所は和食の創作料理屋の十方夷第。ここもマジ美味かった!特に地鶏の水炊きなんて追加しまくってしまいましたわよ♪

この後お姉ちゃんの店へ行ったのはここだけの話です。やっぱりススキノ来たらニュークラくらい行きたいもんなのさ!!
翌日は函館に帰るがてら北広島と千歳のアウトレットモールへショッピングへ行き色々買い物してきました。
DSC_0066.jpg
LEGOブロックを買ってあげた時の表情なんすけど、なぜか苦しそうww
DSC_0060.jpg
ま~そんなこんなで無事函館にも到着し楽しい時間を過ごすことができました!

また家族でどっか行きたいな♪
.17 2011 ブログ comment4 trackback0

タックルベリーOPEN

9月17日(土)
遂に函館にタックルベリーがオープン!

あそこらへんに用事あったので少し覗いてきました♪
CIMG2633.jpg
arisa_top.jpg
2011のベリーガールズの笠松 ありさちゃんが出迎えてくれました。釣具屋で色気がある店はここくらいじゃないかしら♪

色々と物色してきましたが、本州の店よりも中古品が少なかったような気がしましたがリクエストすると全国の店舗から探して取り寄せも可能だそうです。

ネットで中古品探すのも良いけど信頼できるお店でのタックル探しも悪くないかも。
CIMG2632.jpg


タックルベリー函館店
〒041-0806
北海道函館市美原 3-38-30
TEL:0138-34-2882
FAX:0138-34-2882
営業時間
10:00~20:00 年中無休
1066_map.jpg







.17 2011 ブログ comment0 trackback0

いつになったら釣れるだろ?

9月16日(金)
陸から青物を釣りたく行ってきたが釣れず...。鳥山が立つも陸からは狙えない距離。

魚はいるから、いつかはチャンスが巡ってくるはず!それに賭けてみたいと思う。
CIMG2631.jpg
変顔してるのは本町BAR Rのヒロくん。
CIMG2630.jpg
そして気合十分のgameのなおきくん。
CIMG2629.jpg
まじで釣りたい。函館湾のサバゲーじゃ満足できね~ずらwww


次回は皆で笑顔で帰りたいね!

.17 2011 ブログ comment0 trackback0

ショアジギング行ってきたよ♪

9月9日

前ブログの予告通りにショアジギング行ってきましたが結果はボウズw


なもんで釣行の模様の画像をお楽しみください!!

CIMG2584.jpg
今回のメンバーはゴメス、ヒロくん、ナオキくん、ニッシーそして僕♪


この時の僕らはこれから釣れるであろうお魚さんを夢に見て一歩一歩とポイントへ進んでいったw
CIMG2585.jpg
どっすか?このシュチュエーション!!今日はでちゃうんだろうなと思ってました。
CIMG2586.jpg
朝焼けとニッシー....。個人的に好きな写真♪
CIMG2587.jpg
またまたニッシー。この後、ラインの高切れと仕事で終了。
CIMG2591.jpg
そして本日のファーストヒットのお魚さんがヒロくんにヒット!

この後、フクラゲさんはご臨終してしまったので、その場で捌き皆で美味しくいただきました♪
CIMG2588.jpg
俄然ヤル気の出たヒロくんと、小休憩のナオキくん

結局この日、昼近くまで粘るもダメでしたw

次回こそは釣りたいっす♪
CIMG2593.jpg
ね~ゴメさん♪ちなみに彼は2バラシ!



お知らせ

CIMG2594.jpg
天狗屋で長年に渡って函館のアングラーのサポートをしてくれた山田氏が15日で天狗屋を退職することになりました。会いたい方は行ってみてください♪
.13 2011 ブログ comment6 trackback0

1本の価値。

9月8日(木)
最近はオフショアで青物を追いかけてきました。たまにオフショア行けば釣れんべ!!的なこと言われますが、あれはあれで結構過酷なんす。

今までソイやアイナメ、オーシャントラウトなど色々とやってきましたが渋い状況などのバットコンディションの中での1本の価値....。

たぶん皆が一度は感じたことのある1本の価値....。

色々考えた結果、現時点で最高の1本を出すとすればオフショアでのモンスター青物もそうだが僕的に未知なる釣り。

ショアでの青物釣り...そうですショアジギング!!!

釣友のニッシーも最近、下海岸に通い結果を残しているぶっちゃげて言いますと、リールはあるがロッドを購入する資金もなく、今朝とりあえず7.6ftのジギングロッドを片手に行ってきました。大好きなゴメさんとwww
CIMG2576.jpg
ニッシーもいましたよ♪
本日は爆風、モバイルで風を見ますと10mwww
CIMG2582.jpg
そんな中でもバイトがあるとテンションあがって頑張ってしまう!!

そして待望のアタリがゴメさんに!!!!!!
CIMG2578.jpg
ど~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!CIMG2579.jpg
ジギングロッドがここまで弧を描いてる!!
CIMG2580.jpg
すげ~~~ゴメさんでも歯が立たない!!
CIMG2581.jpg
どんな青物がお目見えするのかと思ったら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。


なんと地球釣ってた!!!根掛かりなう。

でも写真だけ見るとカッコイイよね♪
CIMG2583.jpg
CIMG2577.jpg
しかし日浦の磯の岩の形...長い年月をかけて自然が作り上げたもの。すげっす!

なんか一度、ショアジギングに来てしまうと、なんか踏ん切りがつきロッドが欲しくなりまして。

買っちゃいました!
grip.jpg
dmw179.gif
SJ 96MH
ショアジギングにおけるスタンダードともいえる長さ・硬さを備えたモデル。90gまでの細身のジグをロングキャストし、しゃくり続けるのに最適。青物の強烈なファイトもしっかり受け止めるパワフル設計。

入門タックルとしては申し分ないはず♪大好きなダイワだしね♪いつ魂入るのか楽しみだ!ま6時間後に海行きますがね!!!


ショアからもぜって~青物あげたるで!!!

.08 2011 ブログ comment6 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
