
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第1回 釣り乙カップ

10月30日(日)
函館沖堤防で第1回釣り乙カップが開催されました。当日は早朝にも関わらず合計24名にお集まりいただき本当に感謝いたしております。

さて大会の方ですが、全員渡船後にスタートしまして天候もまずまず悪くない。早朝は魚の反応もちょこちょこあり釣果も期待できそうな予感がしておりました。

しかしなかなかサイズが上がらず皆様苦戦模様。アイナメがメインの戦いだったのですがなかなか規定サイズの35UPが出ない。

そうこうしているうちに朝8時半くらいから風が出てきちゃいまして釣りしづらい状況に。

そんな中でも皆あきらめずに釣りしてまして主催側の僕としては、すげ~嬉しかったです。

結果的に目を瞠る様な釣果はなかったですが皆でケガも事故もなく楽しい時間を共有でき最後は皆、笑顔で帰路に着いてくれたホントそれだけで大会をやって良かったなと思いました。

本当に参加してくださった皆様、そして協賛してくれた皆様ありがとうございました。

※大会の内容や画像はもう少々お待ちください。
.31 2011 ブログ comment0 trackback0

釣り大会前夜

お知らせ
明日いよいよ第1回釣り乙カップが開催されます。

当初心配されてました参加者も予定の定員になり、あとは明日の大会を待つのみとなりました。

急な企画での呼びかけに応じてくださった出場者の皆様、明日は皆でわいわい楽しく釣りしましょう!!
.29 2011 ブログ comment2 trackback0

さよなら愛機たち。

10月23日(日)
深夜からゴメちゃんと久々のナイトロック

ちょうど潮止まりの時間だが、時期的にもそんな悪くないであろうと出発。

到着すると、気温はそこそこ低いが寒いって程ではない。



ゴメちゃんはハーフパンツ........。そんな彼ももう少しで体重80kg台にはいるとか。
でもスマートな彼はみたくないですよね!


そしてスタートしますとそんな大きいわけではないが黒ソイが遊んでくれる。しかし釣れるパターンが毎度違う為この日のパターンがいまいち掴めない。

開始早々はフォールでの反応がすこぶる良かったかも。海水に濁りが入っていたのでワームは白などが有効だった。
CIMG2764.jpg

そしてこのソイwww
CIMG2765.jpg
彼をリリースした後にタックルがテトラ帯へ。たぶん引っかかってるであろうと探すも見当たらない。

若干の動揺後に場所を変更しリスタート。しかし心は行方不明のタックル。ベイトタックルにばかり愛を注ぎすぎて愛想つかされたかの様に消えてしまった。でも海にいるのだしと釣りをする。
CIMG2766.jpg
メガバス スピンドルワーム
CIMG2767.jpg
サワムラ ワンナップシャット
CIMG2768.jpg
アイマ メルティー妊婦www

何本か釣れても集中できない。早く夜が明けて探しに行きたい。

そんな横で本日終始カタコトの日本語を話す外人さんのマネをしていた彼がBIG BOYをGET!!
CIMG2769.jpg
35センチ黒ソイ。これ見て心が完全に折れた。

この後夜も明けソイタイム終了し先ほどのポイントをくまなく探すが見当たらない。すげ~楽しませてくれたタックルだったから寂しい気持ちもいっぱいだがテトラ帯なので探してる僕らも危険だしあきらめることに。

tailwalk MADSEEN S702ML "FREE STYLE"

君は確か2年くらい前に釣猿のスーさんに憧れて買った竿でした。初めて買った7ftのロッドでしたが、使いやすく粘りもあって対ソイには活躍しました。たまにオーバーウェイトをキャストしても、しっかりと仕事してくれてありがとね!安らかにお眠りください。
Daiwa FREEMS KIX2000
君も2年ほど前でした、なんとなく買ってはみたものの愛着がわかずに放置していてたまに使うだけでした。その頃ゴメスの使ってるリールのエアスプールのドラグ音が好きになりんじゃプチカスタム的な感じでカルディア2004のスプールにウルクスのノブを付けてやったよな!するとなぜだか愛着わき過ぎて持っているスピニングリールの中で一番好きになってた。パワーはないけどヒリヒリした楽しいファイトも演じてくれた。こないだのフクラゲ...取りたかった1本でした。ありがとう!!

てな訳で大事なタックルを殉職させてしまいました。骨折などはたまにあったけどなんかへこみました。

現在ロックフッシングで使えるスピニングロッドがなく悩んだ結果、一度悩んだあのロッドを購入することに。
molla_main.jpg
PALMS ELUA Molla MGS-69ML2Fスペック的にもマッドシーンと同等だし値段も手頃だしKガイド♪

なくしてしまったタックルを忘れるにはこの方法しかなかった!

最高の魂をぶち込んでやるぜ!!!

釣り大会の参加者募集中ですぅ!!詳しくは→釣り乙HP
.24 2011 ブログ comment4 trackback0

ブリ爆釣~戸井沖 海友丸~

10月20日(木)
最近、また戸井沖でブリがわいていると言う話を聞き、ゴメスと釣りガール2人を連れて戸井沖でジギングしてきした♪

お世話になった船は海友丸さん!前回のブリの際は不発に終わってしまったのでこの日は気合十分!!
CIMG2717.jpg
朝6時頃に戸井町の斜路から出発♪

しかし毎度ですが、この船とても早い!ポイントまであっという間に着いちゃうし!

ここ戸井沖は潮流が早くしかも根が荒い。本日3回ほど根係りで苦しめられました。200gから230gのメタルジグを使うのですが、潮流が早いと底が取れず水深以上のラインを流してしまう人も。この日もボトムタッチを確認できるところと、できないところがあり、感覚で釣っていた感じでした。
CIMG2719.jpg
移動中のヒトコマですが彼らとても仲良しで、すき家仲間だそうですwww釣りガールの釣り子ちゃんです。女性陣は電動リールを使用しての電動ジギングでの釣行。
初めての彼女たちでも簡単にブリジギングが楽しめます♪

開始早々船上ではブリが釣れる釣れる!まじで連続ヒットはするし、もう最高な気分。変な話開始2時間で満足しちゃってたかも!
CIMG2725.jpg
恒例のブリのバス持ちwwwゴメさんの腕たくましくて素敵ですわ♪こんなゴメさんも今日は腕に乳酸たまりまくり状態だったとか!現在僕も全身いたるところ筋肉痛でございます。
CIMG2732.jpg
ブリサイズもばんばん出てましてよ!
このサイズなると引きもすごいし重量感がすさまじい♪
CIMG2721.jpg
見てくださいこの素敵な笑顔!!テンションあがりまくってやばかったす!
皆、数釣りするもんだからライブウェル(生簀)横の僕の足元にはブリが数匹転がってました、皆して釣れると僕に滑らせてくるんすもん、しまいには抜き上げたブリが僕の頭にヒットしたりwww

マジで楽しすぎる♪ブリの数釣りなんて想像できなかったですもの!
CIMG2730.jpg
この写真は真ん中の釣りガールのゆうのブリ!重たかったので僕持ってますが...。

体高もあり最高のブリ♪ブリ初チャレンジでこれはうれしさ全開でしたよ!
CIMG2735.jpg
そしてライブウェル(生簀)も
満タンになって納竿となりましたが帰りにナブラ発生!

急遽トップゲームをすることに。僕も急いでリグリなおしてシンペン(オーバーゼア)でキャスト。シンペンだが早巻きしてたのでほとんどトップでバシャバシャしてて用途を間違ってた気がwwでもすげ~数がチェイス!数投するとフクラゲがヒット!食った瞬間を見れるのは最高!!

てな訳で大満足のブリ釣行も終わり自分らの釣果を見てまた大笑い!!

ブリ、ワラサ、イナダ、フクラゲ合わせて83匹!!やっちまったぜ♪この間一切の外道なし。
CIMG2736.jpg
夢にまで見たブリのじゅうたん。
CIMG2738.jpg
この後、船長の自宅前でおっそ分けようのブリの下処理と発泡スチロールへの氷詰めをし釣れたてを捌き皆で昼飯!めちゃめちゃ美味しかったです。

こんな体験できる戸井沖最高としか言えないす。

まだまだ楽しめそうなので、皆様もぜひブリを爆りに行ってみてわ!!


この日の夜。家族で食事中に知り合いの社長に遭遇。そしてヒラメ釣り(バケ)の急なお誘い。ちなみに中学生の時に1度乗せてもらったことが。酔った勢いでヒラメ釣りに行くと約束。

明朝6時に緑の島から出船。社長は活イワシを用いての泳がせ釣りで狙うらしく、最初15分ほど島の横でイワシ釣り....爆釣!!www

沖へ出て僕もまずは泳がせ釣りをやるも反応なくオオナゴをつけてバケをしゃくる。するとヒラメさんが釣れた。

ソゲですが...。


続いてまたまたヒット....ソゲですけど。
CIMG2745.jpg
CIMG2746.jpg
それでもうれしいのがヒラメ。
CIMG2747.jpg
そして彼も登場。

真ゾイくん!小さいけど小気味いい引き♪

2日連続で船はさすがに体に応えるわい!!でも釣りって本当に楽しいし浪漫がありますね。海に囲まれた町に生まれてきて良かった♪



てか今日の社長にも江差に置いてある船買えっていわれた!!てか早く船舶免許欲しいな~www


◆参加者募集中
 タウン情報誌AIRの釣り大会が今月30日に行われます。引き続き参加者募集中です!皆様にご参加お待ちして ます。
 詳細は→釣り乙HP


本日のタックル
ROD:Daiwa SALTIGA COASTAL HIRAMASA 54B
Daiwa Catalina 625HIRAMASA
REEL:Daiwa SALTIGA Z30
Daiwa SALTIGA Z4500
MAIN LINE:POWERPRO DEPTH-HUNTER 3号
SHOCK LEADER:VARIVAS SHOCK LEADER 60lb

.21 2011 ブログ comment6 trackback0

AIR主催 『釣り乙カップ』~誰が1番釣れるんじゃい!!

函館のタウン情報誌 AIRで記事を書かせてもらって早3ヶ月。僕のまわりの方にも釣りに興味を抱いていたり釣り始めたよって方が増えてきました。季節も秋になり魚の活性もあがってきたし皆でわいわい釣りしたいねって企画で函館沖堤防での釣り大会を催すこととなりました。一応のレギュレーションはございますが、釣り方は自由でルアーも餌釣りもOKのゆるい釣り大会です。皆での楽しい時間を過ごしませんか?皆様のご参加をお待ちしてます。詳しくは下記を参照ください。

◆開催日:10月30日(日)
◆場所:函館沖堤防

◆参加費:渡船代2000円 + 500円分の釣具(上位入賞者への賞品にいたします)

◆集合場所:海岸町船溜まり
 受付開始 AM 5:30
 渡船開始 AM 6:00予定

 ※参加者全員が沖堤に渡り次第スタートフィッシングの合図で競技開始

  AM 11:30競技終了と共に検量開始

  AM 12:00帰着開始 

 帰着後、集合場所にて表彰式



◆レギュレーション
・アイナメ 35cm以上
・ソイ   25cm以上
・ヒラメ  35cm以上
・カジカ  30cm以上
 のうちの3匹の総身長で競います。

例:黒ソイ30cm+アイナメ35cm+カジカ30cm=95cm  獲得ポイント95P

◆ハードルアー・ソフトルアー・餌もOK。

・大会中は必ずライフジャケットの着用を願います。
・アングラーとしてのマナーやモラルは守って下さい。
・ゴミは各自持ち帰ること。

◆大会申し込みは僕へメールか釣り乙ページからメールでお申込みください!


・悪天候が予想される場合の大会開催の最終決定は10月29日夕方6時までに当ブログ、大会HPで発表します。

釣り乙公式ページはコチラ→釣り乙
.16 2011 ブログ comment6 trackback0

噴火湾~下海岸

10月13日(木)
朝の不発であった鮭の汚名を挽回するべくナイトロックへ行ってきた。

直さんと最近好調な某ポイントへ。到着しますと少佐とほりょくんがいました。

好調なポイントだけにスタートからバイト多発。

そしてサイズもアベレージ25UP!!最近じゃこんなポイントも近所じゃなく若干の興奮!
CIMG2704.jpg
CIMG2705.jpg
CIMG2707.jpg
CIMG2710.jpg
結構魚が浮いているのか毎回、キャストし着水と同時にバイト多発。ドラグの音がとても心地よくソイの引きを存分にたのしんだ♪
途中、間違いなく30後半のサイズを掛けるも痛恨のバラシ。フッキングしてからの動きは異様なくらいの重量感でまじで取りたかった一匹になった。

この日の最高サイズは34cmでした。少佐は40弱をヒットさせてましたしまた行きたいポイントっす!!
CIMG2714.jpg
彼は潮止まりの中でもう終わりかなと思った瞬間にでてくれた本日のビックワン。嬉しかった!
ホント数釣りできたしまじ素敵やん♪


さて帰宅し1時間の睡眠で鮭へ行ってきました♪
CIMG2715.jpg
がやはり本日もダメ!!!フグの餌取りもうるさかった!ニンニク餌のせいでどこもかしこもニンニク臭www

色々と考えて戻りながら、アイナメとヒラメ狙いで打つことになり。彼が有限実行のソゲをゲット!!
CIMG2716.jpg
もってますね~~!


僕は....アイナメの刺身を食べたい直樹くんの為に頑張るも2度のノッコン!!まっアイナメはいることわかったしこれからのロックフィッシングにつながりそう。っとポジティブにいきたいとこですが鮭はいったいいつ釣れるのだろう!!正直あせってきましたよ!
.14 2011 ブログ comment4 trackback0

釣りバカ魂。


本日13日(木)は店の定休日。
現在は昼の2時すぎ、風呂上りのクールダウン中!

まず今朝は5時から下海岸へ鮭狙いで行ってみたけど見事に撃沈www

そしてこれから家族サービス後に直さんとナイトロックへ!

んでそれから帰宅したら本町メンバーとの鮭釣り。


ん??いつ寝るの俺??


鮭ど~しても釣りてっぺよ!!!

餌も特製ニンニクさんまを作ったし気合十分!!

眠たいと思うけど釣りバカ魂見せてやるぜ!!!

明日の記事には素敵な銀輪の写真を掲載したい♪
.13 2011 ブログ comment0 trackback0

釣れね!!

10月11日(火)
久々にショアブリ行ったけど最近の強い北西風でどーもやりにくくテンションあがらず!

最近は本町の飲み屋メンバーなどと釣りに行くことが多い。釣りを愛する人が増えるのは個人的にとてもうれしい!!
本日のスペシャルゲストはダウンタウンのヤソ(140kg)
CIMG2692.jpg
そして毎度のゴメちゃん♪
CIMG2693.jpg
しかしま~釣れないでございます。鳥山探して、いろいろと頑張ってみるもなかなか思い通りにはいかない。
CIMG2694.jpg
本日唯一の魚といえばこのフグ。俺らにとって最悪な外道でございます。

うるさいしワームダメにするし!!
CIMG2695.jpg
結局、風が気になり釣り終了しちゃいました、何やら原木で鮭が好調だったらしく、本日は鮭だったべさ~なんて帰りの車で話してました。
CIMG2697.jpg
いや~まじで陸からブリ釣りて!!!

.12 2011 ブログ comment0 trackback0

サーモンハント行ってきた

10月7日(金)
五稜郭飲食店釣り同好会(勝手に命名)のRのヒロくんと大門支部長のゴメスとポイントの空く時間の午前9時くらいから常呂川河口へ行ってきました♪
CIMG2685.jpg
ハンサムボーイのヒロくんwww

さてポイントには人も4~5人ほどでやりやす!なんぼかブナだけど跳ねも確認!!開始してまもなくバイトが多発。でものせれない、なんせ我慢できずに合わせてしまいます!!

すると少し崩れかけの波がゴメス支部長の前でブレイク!!
CIMG2686.jpg
決定的瞬間にカメラに収めた俺もなかなかじゃないすか??
CIMG2687.jpg
濡れた~~って顔してっしょ?

こんだ出来事があり、途中で彼が僕のオールドコータックのロッドを試し振りをしてまして2キャスト目に2年連続でサーモンロッドに悲劇がwww
CIMG2690.jpg
なんとティップをテトラに当ててしまいトップガイドのリングが飛んでった!!またか~なんて思いながらもなぜか案外冷静にリグり直す俺がいました。リングなしでリスタート。去年はボッキリ折れましたが今回はなんとかできそう。てかこのロッド20年前のロッドを去年暮れにリメイク、本日デビュー戦。まじでありえないwww

そーこーしてるうちにゴメス支部長にヒット!
CIMG2688.jpg
ロッドがバットからぶち曲り、ドラグも前回~~~~そしてでもバラしちゃった...。
スゲ~残念がってました何やら手ごたえ的に相当でかかったらしいです。

結局この後も鮭の姿は見れず一気に下海岸へ出発。途中、木直の釣り具屋でトップガイドの応急処置wリングの代わりにエポキシ塗って角を丸くしました!

到着しますとゴメス支部長の知り合いのチョコブリッコな夫婦が先ほど3本ゲットしたらしく。ポイントを聞き僕らも入釣。
しかし何も起きず、一度オツケまで行くも爆風。仕方なく原木へ戻り波しぶき全開の磯へ乗ることに、そして夕まづめの時間になり鮭も跳ねたしバイトも多発、これはいけると思った矢先に僕にヒット!!がジャンプ1発でばれてしまいました!!!

悔しいが仕方ないな!!次回リベンジやな!

使用タックル
ROD:Coatac BEAULITESPIN SP1200
REEL:Daiwa BRADIA2500R
.08 2011 ブログ comment4 trackback0

NEW CALDIA

ここ1年ほどベイトタックルでの釣行回数が増えてましてスピニングタックルの出番があまりありませんでした。先日、そんな僕を見捨てたようにアブガルシアのスピニングロッドが骨折してしまったw

保証も1か月前に切れてまして仕方なくパーツ取りへ。今回も依頼はめだか製作所♪

今回は僕が今まで使ったことない長さでのオリジナルロッドの製作を試み中です。

バスロッドとシーバスロッドの中間みたいな???簡単に言いますとロックやってる最中にメタルジグを思いっきり飛ばしたいな~って思うときが多々あります。そうなると少し長いほうが楽に遠投もできると思うし一石二鳥かなと...。

久々にスピニングロッドの事を色々と考えてますと、僕が持っているスピニングリールってお古が多いんです。近所の彼から譲ってもらったりwww

んじゃと思い切って買っちゃおうとなりまして、夕方にナカシマさんへ行き買ってきました♪

ダイワの新製品のCALDIA2508
DSC_0110.jpg
DSC_0109.jpg
冬から春のオーシャントラウトや夏のヒラメそして通年のロックフィッシングにも使える番手なのでガンガン使っていこうかな♪

今回モデルチェンジしたカルディアはザイオンボディ・マグシールド・エアローター搭載でコストパフォーマンスの高いリールだと思います。

ラインはラパラのラピノヴァ0.8号を巻いてみた♪早くこいつで釣りして♪
DSC_0111.jpg
.06 2011 ブログ comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
