
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2年連続の青物大爆釣!!!

10月27日 戸井沖
去年のこの時期、船中83本を釣った戸井沖ブリジギング。詳細は下記をチェック!!
去年の記事


今年も昨年のようなブリの数釣りをしたく行ってきました。
お世話になったのは海友丸さん。いつも釣らせてくれる信頼してる船長と6人の同船者で出船!

ポイントつきましたら魚探の画面が真っ赤でござまして船上でも次々とブリが釣り上げられる。

僕も黙々と釣り上げて最初の2時間で満足の釣果。では今度はトップウォータで出しちゃいましょうとナブラ
打ち!!
CIMG3289.jpg


すると水しぶきとともにヒット!!去年はフクラゲサイズだったが今回は立派なワラササイズ♪
トップで魚が掛かるとマジで楽しくて癖になりそう。

結果的に7人でリリース含め計測不能の150本くらいのブリが遊んでくれた!
僕の釣りもブリまできてしまったら来年あたりはマグロなんぞ狙ってみようかしら
www


なんつってw



釣り大会詳細

大会参加者も随時受付中です!!
.29 2012 ブログ comment2 trackback0

ネイティブトラウトも求めて....。

この日は釣り仲間3人で北斗市の戸切地川上流に朝8時頃から入釣、天気も雨の予報がどこかへ行ってしまったような晴天、水温は11℃と良い釣りができそうな雰囲気。
3日前に釣り仲間の直さんが49cmのグットサイズのブラウントラウトを釣り上げており
自分にも大物が釣れるのではないかと淡い期待を抱いの入釣となった。実は渓流釣りは中学生以来でその時は餌釣りだったのだが今回はルアーでチャレンジすることに。
CIMG3288.jpg
CIMG3280.jpg
久々の渓流は秋という季節もあり紅葉がとても綺麗でした。この日メインで使用したタックルは7ftのスピニングタックルにルアーは7gのスプーン。出足の1時間は期待とは裏腹に魚の気配を感じられない時間が続き、もしかしたら釣れないのでないのか?って気持ちにもなってしまった。
CIMG3285.jpg
CIMG3286.jpg
CIMG3287.jpg
途中で魚のチェイスはいくつかあったのだが、ルアーを見極められているのか魚がなかなかヒットしなかった。
普段は海をフィールドにしたルアーフィッシングを楽しんでいるのだが、渓流は海とは勝手が違い悪戦苦闘。ルアーをピンポイントでキャストし流れを考慮してのリトリーブ、なかなかイメージ通りにはいかないものでした。そんな時間を過ごしながらも、小さいなブラウントラウンが釣れ、初の1匹というのと魚の綺麗さに感無量でした。
CIMG3281.jpg
CIMG3283.jpg
CIMG3284.jpg

それからもゴメスのレクチャーを受けながら、めぼしいポイントを攻めて数匹の魚が遊んでくれました。
そして川を上り約6時間,最後になるであろうポイントを仲間2人が攻めてみるも魚は姿を現さず、そんな2人の攻めた後のハイプレッシャーの状態だったが、なんとなく魚が出そうなラインだったのでキャストしてみた、着水後2カウント数えリトリーブした瞬間に今までとは明らかに違うパワフルな引き、そして魚影。間違いなく大物と確信し若干の焦りはあったものの無事にネットランディング成功。釣り上げたのは51.5cmのブラウントラウト。初めての渓流ルアーで思わぬ大物に巡りあえて本当に嬉しかった。
渓流2
これを期に来年は渓流釣りも視野に入れてルアーフィッシングを楽しんでいこうと思います。



釣り大会詳細

大会参加者も随時受付中です!!
.29 2012 ブログ comment0 trackback0

釣り大会開催♪参加者募集中!!

第3回函館タウン情報誌AIR 
釣り乙カップ~秋の函館を盛り上げる奴でてこいや!!!~
日 時:11月11日(日)
   AM5時~PM12時   荒天時延期
   AM4時半受付開始ですが時間の都合で遅れる方もエントリー可能です。
   PM12時に集合し計測、表彰式となります。
  
集合場所:海岸町 船だまりトイレ前
開催場所:渡島半島ランガン  
参加費:500円相当の釣具 表彰式での大会景品にさせていただきます。
    尚、他にも協賛してもいいよって方いらっしゃいましたらぜひご協力お願いします。
    海岸町船だまりを大会本部とし随時計測可能です。
定員はナシなので皆様の参加お待ちしております。

大会規定:
ルアー・ワーム・餌釣りの3ジャンルによる釣り方。
餌釣りは「投げ釣り・ブラー」のみ可。
餌釣り、ルアー釣り共に使用出来る竿は2本までとする。
計測時に釣った場所を必ず申告してください。
漁港、堤防での釣行になりますが立ち入り禁止区域などでの釣りは禁止、発覚した場合即刻失格処分とします。
磯は安全面を考え禁止といたします。
釣った魚は基本生きているのが条件ですがエラ蓋が動いていればOKです。
大会中はライフジャケットを必ず着用すること。
大会中は釣り乙の撮影も行ないますので顔出しNGな方はお知らせください。
アングラーとしてのマナーやモラルは守って下さい。
ゴミは各自持ち帰ること。
一般の方に迷惑のかからぬように車を駐車してください。


1人3匹の魚の総身長で競い合います。
アブラコに関しては他の魚種との差が出てくるのでマイナス5cm計測とする。

対象魚はソイ・アブラコ・カジカ・ハチガラ・ヒラメ・ドンコ・カレイ それ以外は対象にはなりません。
・規定サイズ
 20cm以上 ソイ・ハチガラ
 25cm以上 ドンコ・カレイ
 30cm以上 アブラコ・カジカ
 35cm以上 ヒラメ
ちなみに3匹を揃えることができなくても計測します。

大会申し込みは下記アドレスへメールでお申込みください!


tsuriotsu@air-h.jp
もしくは僕へメールでも結構です!!

悪天候が予想される場合の大会開催の最終決定は11月10日夕方6時までにメールでお知らせします。

.19 2012 ブログ comment0 trackback0

道南でアオリイカ??

今年の夏は皆エギングに夢中でした。
道南ではスルメイカ、ヤリイカがエギングのメインターゲット。
例年でもアオリイカはポツラポツラいたのですが今年は群れが大きいらしくたくさんの釣果を耳にしました。

それを横目に僕はエギングはじれったい釣りだと疎遠になってましたが、なんとなく釣り友の直氏と知内へ行ってみたのです!

すると開始そうそうイカのバイトがあり、なんなくゲット!
DCIM0863 - コピー
DCIM0864 - コピー
CIMG3254.jpg

フォール中にエギを持って行かれるあの感覚、アオリイカのあの重量感まじでたまりません♪
CIMG3255.jpg


水温15℃がアオリイカのデッドラインらしいので今月中は楽しめるかしら♪

みんなも行ってみてください!

エギは3号から3.5号がオススメです!

.17 2012 ブログ comment0 trackback0

恵山ボートロック!

山背泊漁港より出船しアイナメ狙いのボートロック行ってきました。
潮流があるのでテキサスリグのシンカーをナツメ錘の20号を使用もフォールで当たるのはガヤばかり!!
この日何匹のガヤを釣ったかw
CIMG3245.jpg

なんとかアイナメと思い、ガヤのアタリが完全に無視し底まで落としスリットを探してシンカーを転がった瞬間に

ドン!!!
CIMG3246.jpg
狙い通りのアイナメ!!

しかしここからガヤの猛攻wアイナメも小さ目w

まだ水温も20℃あるからアイナメの活性も低いのかなと感じた。

シュチュエーションはまじで最高なんだが。
CIMG3247.jpg
CIMG3248.jpg
CIMG3250.jpg

七つ岩に移動したらアイナメバイトが多発し始めて一瞬にアイナメタイム!
CIMG3249.jpg

CIMG3251.jpg
本日1番のアイナメ。
写真ではわかりずらいが太さもあったし楽しませてくれたアイナメさん。

ここのボートロックも来月あたりもう1度チャレンジしてみよう!!
.17 2012 ブログ comment0 trackback0

戸井ブリ!

いつもお世話になっている海友丸で戸井沖でブリジギング。

しかし食いが渋く船中でブリをゲットしたのは彼だけ!


ゴメス!!!
1349496754044.jpg
やはり彼はいろいろな引き出しを持っているのか。

戸井はそろそろ爆釣の予感!

近々リベンジ!!
.17 2012 ブログ comment0 trackback0

東京ボートシーバス

物産展で東京出張があり、なんとかスケジュール調整しシーバス行っていました。

めだか塾のマサイと休みも合い久々に2人での釣行となりました。
DCIM0796 - コピー
東京で頑張っているマサイですがボーズのイメージが強いせか、なぜか髪型が気持ち悪かったですww

DCIM0809 - コピー
釣行前日はワクワク感で夜な夜なルアーを眺めたりしたりして・・・。
DCIM0815 - コピー
釣行前にマサイ邸にお邪魔するも変なニオイのする汚い部屋に悶絶www
エロDVDと釣り道具の散らかった部屋が男の一人暮らしを感じさせた!
ちなみにこの日は暴風雨で最悪のコンディション。
よく船がでたもんだな~と感じでした。

ポイントをいろいろ移動しながら荒川の橋脚狙いがメインだったのですが名前の如く激流で悪戦苦闘w
なんとかシーバスを釣るもサイズが微妙w
それでも初シーバス。うれしかった!!
DCIM0817 - コピー
次回はもっと良いコンディションでチャレンジしたいです!!
.17 2012 ブログ comment0 trackback0

AIR取材 釣行in八雲

函館のタウン誌AIRの釣り乙の取材釣行へ行ってきました。
今回はルアーから離れ餌釣りでカレイを狙いました。

八雲でお世話になったのはふた海屋のアッキー船長。いつも釣らせてくれます!!

CIMG3244.jpg


うちのお客の安保さんも十数年ぶりの釣りにご満悦♪
CIMG3243.jpg
釣り初心者ののんちゃんもたくさん釣ってました!
CIMG3242.jpg



この日は凪も良く楽しい1日になりました♪


IMG_0732.jpg
↑PDFコピーしたら文章消えちゃった!!!

ま~楽しさは伝わるでしょ!!!

またゆっくりカレ行きたいなと思った僕でした!
.17 2012 ブログ comment0 trackback0

石井さん家の伊藤さん。

夏の日の暑い日に彼とエリアへ...。


DCIM0771 - コピー


小さいながらも人生初のイトウを釣りました。
DCIM0774 - コピー


石井農場へぜひマスレンジャー持って遊びに行ってみては!!
.17 2012 ブログ comment0 trackback0

お詫び

更新できずにすいませんでした。


夏場は多忙でブログを書くことまで手がまわらず更新を怠ってました。


ブログをやめたのか?などいろいろな声もありまして深くお詫びを申し上げたい気持ちでいっぱいです。


季節も秋になりいろいろな釣りが楽しめます。皆様も事故のない楽しいフィッシングライフ送ってくださいね♪
.17 2012 ブログ comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
