
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

八雲ボートロック行ってきたよ~~!

11月28日(日)
数ヶ月ぶりの八雲でのボートロック。

CIMG3344.jpg

メンバーはゴメス先輩、ヒロ様、やそそ、直さん。

お世話になったのは八雲 ふた海屋さんの笑顔の素敵なアッキー船長(寒がり)。
CIMG3346.jpg


開始早々からアイナメが続々ヒット、中でも1番バイトを拾ったのはグラスミノーでした。
アイナメにはパルスワーム!!ではなくパルスワームにはなぜかカレイがwww
CIMG3354.jpg
CIMG3356.jpg
みんなで魚の引きを堪能。
CIMG3345.jpg
CIMG3347.jpg
CIMG3355.jpg
CIMG3349.jpg

CIMG3353.jpg

アイナメの数釣りをして、1時間くらいソイやりに行こうか??と水深50mのラインまで。
ここではタイラバで攻めることに。

底まで落とすとガヤ祭りw何回やってもガヤ祭りwwwCIMG3348.jpg


アッキー曰く結構上で食ってくるよ~との事だったんで底を取ってから数メーター巻いてから攻めるパターンにすることに。
CIMG3350.jpg
CIMG3351.jpg


するとソイさん登場!!いらっしゃ~~い♪

来月はソイラバ楽しみに八雲にまた来なきゃ♪
CIMG3352.jpg
.30 2012 ブログ comment4 trackback0

インパクトロックフィシュカップ

11月25日(日)
インパクトロックフィッシュカップ ROUND3が開催されました。
今回、僕は初参戦で若干の緊張と興奮で前日は...仕事後2時間ぐっすり寝れましたwww

数日前からポイントの下調べなどしていたのですが、当日まで決まらずw

アイナメ、カジカ狙いで激戦区になるであろう森~砂原~鹿部は打つポイントも少なくなりそうなのでやめにして雪道じゃないし八雲まで行こうと決意w

当日、野田氏のスタートフィッシングの合図と共に出発!!よし、八雲は山崎漁港目指して頑張るかと思いきや赤ラン付いてるの忘れてドタンバでの給油www

大沼公園ICから八雲ICまで爆走!!!



無事到着もまず斜路がアイスバーンで転倒www


まずは漁港内を移動しながら攻めてみる。そんなに水深のない場所なので3.5gジグヘッドにグラミ(ナチュゴ)。

バイトはあるが小さい。

ここではアイナメ、ガヤ、黒ソイが釣れたがめちゃ小さくキーパーサイズなんてとんでもないようなサイズ。

仕方なく見切りを付け撤退。

移動中に砂原漁港にいる直さんに連絡してみると2本キープしたとのこと。悩みながらも森方面へ戻りながら各漁港をチェックもグッとくる雰囲気に巡り会えず、気づけば砂原漁港に着いてたwww

砂原には今回の参加者が何人かいたが直さんがいたポイントは入れても2~3人ほどの斜路に隣接した短め目の堤防。

とりあえずはキーパーサイズ3本キープを目指してリスタート!!

もう強気に行くしかないと21gテキサスに赤パルス。まずは足元の穴で遊び、20ないくらいのカジカゲットwww

それからは船道にキャストし底を這わせるようなイメージのスイミングでまずは30upのアイナメ。同じパターンで28cmくらいのカジカ。

あと1本。なんて思ってると横で直さん40upのアイナメをゲット!!直さんのリグを見てみるとガルプダブルウェーブ。

ちょっとそれくださる...なんとバイト多発!!!ん~~~やはりガルプですな~的なw

そんな中、良いバイトが多発する場所を発見。気になるのでネチネチやってやると、やっと食った!!!
ぜんぜん引かないが重たいアイツ...30upカジカさん。これで3匹そろったのであとはサイズアップのみ。


すこし気が楽になりホッとしました。が...この時間あたりから向かい風でキャストするのが困難にwww
仕方なく出足に小カジカが釣れた穴で遊んでみると大きなバイト、小さなバイト、引ったくるナイスなバイト...。

なんか気になってきたが魚がすれちゃう恐れもあるのでネチネチやらず少し場を休ませることに。

色々と攻めてみるもショートバイトばかりでヒットせず、んじゃ~ともう一度、気になった穴に。

サミングしながら穴にゆっくるフォールさせてやると、コンコンとバイト!底まで落とし軽くしゃくると


ドン!!!!!!

鬼合わせと共に穴から太いアイナメが見えた!!!!念の為、直さんにネットランディングしてもらい45弱のぶっといアイナメゲット♪

まさかの足元の穴でこのサイズ...自分で驚いちゃった!!!

しかしここから続かずショートバイトに悩まされて入れ替えできずにタイムアップかな??なんて思い落胆。

最後に斜路を10分打って帰ろうとなり、僕は船の整備をしていた作業場の欄干みたいな場所が気になっていたのでスピニングにリグってあった10gテキサスに赤パルスで欄干の先にキャストし欄干を通すように攻めてみる。

すると何かがヒット!!

ドラグ止まらない!!!


めちゃドラグが緩んでただけwwwドタンバでもやはり引かないカジカさん!!


サイズも40ないくらいでギリギリで入れ替え成功♪


なんとか3匹キープしいざ検量場になっているフェリーターミナルへ♪
即席で作った衣装ケースのライブウェルは水がチャポチャポ溢れてしまい道中、ずっと気になりっぱなしwww


今回は69人参加。そんな中ウェイイン50数人もいたらしい。

こりゃー初参加で入賞なんて厳しいかな~考えが甘かったかな~なんてずっと検量を待ってると。なかなかイイ感じですよこりゃ~なんて嬉しい言葉♪こ~ゆ~たぐいの大会は初なので感覚がわからないままいざ検量へ。

そして表彰式。結果はなんと6位入賞!!!
1353835071024.jpg
1353835066733.jpg
めちゃ嬉しい!!!

今回まったく写真を撮らないくらい釣りに集中してたのかしらw今思えば魚の写真がないww

山崎まで回り道したのが良かったのかガルプが良かったのか、初参加初入賞!!!!!!!!!

自分を自分で褒めてあげたいですwww

来年は全3ラウンドすべて参加してみたいものですw


釣りって楽しいです!


ロックフィッシュ最高!!!

VIVA RockFish!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
.26 2012 ブログ comment4 trackback0

サワラ。

先日、木古内方面でサワラが釣れているという情報を元に
相棒ゴメスと行ってきました。

が...鳥山やナブラなど確認できず魚っ気も感じられぬまま終了。

と思いきやソゲ釣れたwwww
hirame.jpg
これはこれで嬉しい1本でしたwww


.26 2012 ブログ comment3 trackback0

戸井沖 海友丸 ブリジギング

11月16日のランガン後に戸井の海友丸ヒロシちゃんとこへ遊びに行った流れで。ジギングしに沖へwww

そしてゴメスは見事な11kgのブリをGET!!!

ほんとでかかった!!

.22 2012 ブログ comment0 trackback0

初参戦??

ここ1年ばかし釣り大会は運営ばかりで選手としての参加が少ない。

釣り仲間に誘われたりしていたのですがど~も気が乗らなかったw
今年のPOCなどで仲間が活躍したのなどを見て僕も何か刺激を受けてしまったのか日曜日に行われるインパクトの第3ラウンド渡島半島ランガンに参加しようと思います。受付が明日水曜日なのでギリギリのエントリーになりますが精一杯頑張ります、そして楽しみたいと思っています。

総重量で競われるのでカジカ狙いになりそうです。

誰か有力情報ありませんかね???

出るならやはり上位に行きたいと思っちゃうのが男の子ですwww

rockfishcup2_3.gif
.20 2012 ブログ comment4 trackback0

ボート鮭

11月19日(月)
今日は秋アジ船へ初めて乗船。

天気は晴れ、気温は激烈に寒いwww

凪はめちゃめちゃいい♪

開始そうそうに同乗者にヒットし、幸先の良さからたくさん釣れるのだろうと胸もおどる。

そしてすぐ目の前で鮭が跳ね、ルアーをキャストし1匹目!銀ピカだが小さいオス。


山越あたりから黒岩方面へ移動...しかしここから大苦戦。うまく食わせることができない。この釣りはゆっくりゆっくりリールを巻くのだが気持ちの焦りと同時に無意識に巻き上げスピードが速くなってしまう。

朝の早い時間から昼近くまで、全体的に食い気があまりないように感じた(他の船を見ていて)

様子を見ながら、朝一で食い気のある鮭の多かった山越あたりまで戻り、若干のフィーバーがあり、僕にもヒット。ちなみにフォールで食ってきましたwww

※携帯をいじったほんの数秒の出来事で釣ったというより釣れたみたいなwww

結局初挑戦は2本で終わってしまった。

ラストに10分ほどボートロックもやらせてもらったがヒットしたのは、なんとマガレイでしたwww
CIMG3343.jpg





◆本日のおさらい
 ・ルアーはとにかくゆっくり巻き上げる。
 ・とにかく跳ねを見つける
 ・跳ねた鮭の頭の方向を確認し進むルートを意識してキャストしてやる。
 ・アッキー曰く、八雲沖は金色のスプーンが効くらしい。
 ・絶対に早合わせしない。
 
などなど次回はコレをふまえてリベンジしに行こうと思います。
現場で意識しながらも、たまに頭の中から抜けてしますので気をつけなくちゃww

.19 2012 ブログ comment4 trackback0

ベイトキャスティングで99mってww

JIMこと村田 基氏がアンタレス開発でのキャスティングテストで99mの距離を飛ばした動画をたまたま見つけた。

こんだけ飛べば沖根もしっかり狙えるな~ww

動画はコチラ

だいたい6分あたりからです!
.18 2012 ブログ comment0 trackback0

結婚式

11月17日(土)
釣り友の若松氏の結婚祝賀会が国際ホテルでおこなわれました。

久々の顔や見慣れすぎた(ゴメス)の顔などの面々の終始楽しい会となりました。
DCIM0942.jpg
幸せそうな新郎新婦。末永くお幸せに!!
DCIM0941.jpg
あ~めでたいめでたい!!!
DCIM0943.jpg
余興では皆で太鼓を披露してくれました!ちなみに真ん中はのんちゃんwww
DCIM0949.jpg
めだか塾教頭のしなちくめんま氏もお祝いに来てました。
しばらく見ないうちに、ワガママボディに変化し髪形も松田優作ばりの......。



そんなこんなで楽しい祝賀会でした。

さて来年はF岡の披露宴か~みんなでネタ仕込みしなきゃね♪


DCIM0938.jpg
アゴからハンドルが生えてきたよ~~~。
.18 2012 ブログ comment0 trackback0

UNDER WATER 278

11月16日(木)
今日は休日だったので昨日に引き続きアイナメハントへ。
色々と風やウネリのかわせるポイントを選びながらのランガン。まずは実績のある戸井あたりから攻めてみるも潮かぶっちゃたり、バイトなかったりとそそくさに移動。

色々とめぼしいポイントを確認しながら移動もワクワクするようなポイントがなし。

しかたなく昨日バイトがあったが魚が出なかったポイントへ。
ここも昨日と同様でショートバイトばかりで頭を悩ませる、しかもなぜかアタリがあるのは赤パルスw
赤金パルスだとバイトが減るw

でもバイトはあるしな~なんてネチネチやってやると本日1本目w
ん~小さいwww
CIMG3315.jpg
今日はでかいアイナメ釣る気でいたのでまだまだ満足できない。今年まだ50釣ってないし...。
CIMG3316.jpg
そんな横で同じくショートバイトで悩んでいたゴメちゃんにもヒット♪...が本命のアイナメじゃなくカジカ。
結局、このポイントに見切りを付けて恵山方面へさらに移動。
そして昨日入れず気になっていたアイナメ1級ポイントでリスタート!
出そうだな~とテトラの際を流すとヒット♪
間違いなく40以上はあるような重量感!!!
テトラへ潜られそうになりながらも慎重に寄せてネットランディング。
CIMG3318.jpg
なんと久々の50upアイナメ!!!!!!!!!!!


やっちまった、ド本命の51cmアイナメさん。あざ~す。

やっぱり対アイナメ戦で活躍するファンタジスタ。リールシートいかれてるからリメイク決定!?

塾長たのんま~すw
CIMG3319.jpg
どや!!!!!!

それから爆風、ウネリで釣りができずにそそくさと退散。

とりま御崎まで行き打つも反応ナシ。

ならばとヤマセをかわせる某漁港へ。開始早々にゴメスに2匹つがいでヒット。
CIMG3322.jpg
この後なぜか釣れないwww

アイナメはつがいで居ると聞いたことがあるがゴメスがつがいで釣った2匹しかいない??わけないよな~なんて思いながらも納竿。


この後、いつもお世話になってる海友丸船長んとこに遊びに行って談話。

そしてこの後ゴメスにドラマが起きるがそれは次回のログでwww
※動画も撮ってきたよwwww

.16 2012 ブログ comment0 trackback0

恵山を2往復。

11月14日(水)
今日は目覚めととも釣シタイシタイ症候群に見舞われてしまった。
布団の中でウダウダいいながらも、準備し出発www

とりあえず戸井あたりでアイナメでもなんて車を走らせると、先日からのウネリがまだとれておらず、さらに濁っている。どないしよ~なんて車を走らせて着いたのは御崎wwww

魚を釣ったことのない御崎wwww

ま~いそうなポイントは知っていたので、とりま1/2のテキサスに赤パルスをリグってポイ...。

ドン!!!!!!!!!!!!!!え??1投目いきなり♪

すんげ~シャロ~でアイナメ食ったの見えた~~~まるで佐藤フミちゃんのアンダーウォーターみたい!!

サイズも良く引きも楽しい最高~はいランディング!!


『パキ~ン!!!!!!!!!!』

竿折れちゃったwww

太くて素敵な45upアイナメさん。でも代償は大きいぜ。
なんか写真だと短く見えるな~ww

ダイワ スティーズ ハリアー殉職ww
最近の1軍の大好きな1本を失ったが僕にはメーカーの免責保証があるじゃないか♪しかし19000円www 
定価もいい値段するし1ピースだからこんなものなのかwww
でもハリアーに替わる1本を見つけれるかしら???
色々悩みながらもメーカーへ出すことにwww
19000円出して新しいハリアー買ったと思えば良いか...!!!

さて肝心の釣りですが1分で終了www
悩んだ結果、函館まで戻り再度出直すことにwww
オレ本気の釣りバカになった気がする。結局今日仕事前のちょこっと釣行で200キロ近く車で移動したwww

さてなんとか自宅に戻り手にしたロッドは対アイナメ戦では豊崎の50アイナメや、八雲ボートロックでの延長Vゴールアイナメなどの数々のアイナメ伝説を作ってくれたアブガルシア ファンタジスタ!!!!!!!!

久々の登場です。途中で直さんを拾い再度、御崎まで出発www

がしかし雨が降る、風が吹くwww


な、な、なんなんじゃ~!!!!!!!!!的な天気。でも僕はヤメナイ!だってそこに海があるから♪

しかし釣れね~んす。せっかく戻ってきたのにさwww

色々やってもダメで悔しいから奥の手のガルパルを磯へ遠投!!!

フォールに中に.....ドン!!!!!!!!!1


きた~でもひかねw カンジカかな~?あれ首振るな~と浮かせるとやはりアイナメさん♪

42cmアイナメさん
CIMG3301.jpg

CIMG3302.jpg
どや!!!


てな訳で波乱万丈な仕事前のひとコマでございましたwww

.14 2012 ブログ comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
