
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

竿納め

しかしま~よく降る雪ですことwww

竿納めしに行きたいけど行けるコンディションではない。


先日の釣行でひとまず年内の釣行も終了となりそうです。

あっ忘れてた~今年はやはりアイナメのアタリ年だったのかな~なんて思わせちゃう1本。

先日朝イチの気温-10℃の中サトシンくんと噴火湾でロックフィッシング。
この漁港で唯一の魚....アイナメ。


しかも50!!!!!!
00.jpg
持ってますね~彼。
パワーオーシャンでも活躍する彼、素敵です。


結論から言いますとバグアンツってすんごい釣れるのねwwww


ん??僕ですか?

聞かないでください。相変わらずカジカ(チビ)に癒された1日でございました。







さてさて今年1年間、当ブログ『谷やん釣行記』に遊びに来ていただいてありがとうございます。

来年も皆様の期待に添えれるような釣果やブログを書いていきたいと思います。


皆様良いお年をお迎えください!!!!!
.28 2012 ブログ comment2 trackback0

下から鹿さん。

12月20日(木)
最近昼間の釣りメインで夜はあまり出撃しなくなった、ど~も谷やんです。

さてさて最近のトレンドなってますのはアイナメさんでございます。
下海岸へ行ってみたり、噴火湾へ行ってみたり最近ロックフィッシング三昧です。

この日は早朝5時に有名コンビニエンスストアのセブンなんちゃらに集合予定が起きたのが5時20分。
待ち合わせしていた澤ちゃんの電話で起床。続いて迎えに行く予定だったサトシンに連絡すると彼も寝ていたwww

朝からバタバタしながらも3人で下河岸へ出撃。ちょうど戸井を越えたあたりから夜が明けてきて目的の磯に着く頃には夜も明けていた。
2時間後の満潮止りまでが勝負かな~なんて思って色々なポイントを攻めるがバイトがなく、少々期待はずれ感満載。

横でサトシンがアイナメをHITさせるも痛恨のフックアウト。
とその横では澤ちゃんが下半身に潮を浴びて長靴がびちょびちょwww

しかも帰る時もさらにべちょべちょにwww
CIMG3411.jpg

仕方なく見切りをつけてポイント移動と澤ちゃんの下半身の応急処置を兼ねてコンビニエンスストアへ。
丁度、長靴を2足持って来ていたので長靴をレンタルし、どこ行きましょうとなり鹿部方面へ。

まずは斜路でもとスピニングに7gジグヘッドワームはグラミのナチュゴ!1投目にカジカww

小さいけどカジカ。
CIMG3409.jpg

その後何もなくテトラから外海を狙うことに出足はまったく無反応に近い状態が続くし風も若干出てきてた。

それから1時間ほどしてから、小さいがバイトが出てきた。がなかなかヒットしない!!!!

そんな中、サトシンが40upのアイナメを足元でゲット!!!
CIMG3408.jpg
ん~グレイト♪

魚を見ちゃうと俄然やる気がでちゃうのが釣りです。

テトラの際を意識しなら気になるラインを通す。すると明らかにアイナメのバイト。
気になるのでもう1度そのラインを通すと


ドン!!!!!!!!!!きた~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

しかも際なもんでラインをテトラに擦れるのがわかるwwww

CIMG3410.jpg
ゴリゴリ巻かずに慎重に巻き無事ランディング♪
43cmのアイナメ♪


まだまだ行けるでしょう~と今度も気になるラインをカーブフォール!

するとたるんだラインがスゥ~っと持ってかれてラインがバイ~ン!!!!!!!!!!!!!

めっちゃパワフルだしめっちゃ引く!!なんかこれがアイナメ~~~~っな引き、先日リメイクした紅蓮弐式のバットパワーで慎重寄せてランディング。
DSC_0017[1]
アイナメ47cm
てかこの写真だけデジカメじゃなくスマホなんだが完全にスマホの画質の方に軍配だな~でもスマホだと充電の心配とかもあるからやはり新しいデジカメ買おうかしら。
DSC_0019.jpg

写真の通りコタコタのCASIO EXILIM。も~限界ですたまにレンズエラーにもなるしwww


さて話が脱線しましたがこのアイナメが今年1番引いたかも知れませんって話ですwww
素敵なくらいに引いてくれました。

こっから渋さ増してきて漁港内の穴打ちに変更しますとサトシンが40upあいなめ。
澤ちゃんが美味しそうなカジカをゲット♪CIMG3407.jpg

そんなこんなとロックフィシングな1日でした。

来週月曜日も早朝からロックフィシング行きますので一緒にって方は連絡ください♪

使用タックル
ROD:MEDAKA 紅蓮弐式 67MHFR/Abu GarciaHornet Stinger HSS-6102ML MGS for Long Cast
REEL: DAIWA ZILLION HLC100HL/DAIWA CALDIA KIX2004
.22 2012 ブログ comment0 trackback0

入魂。

先日めだか製作所へリメイクをお願いしていたファンタジスタとカーディフを戻ってきました。
DSC_0006ijiu.jpg
まーずカーディフは折れてしまったパームスのロッドのリールシートとKガイドを移植。
飾り巻きを入綺麗に仕上がりました。

ファンタジスタは現行ファンタジスタDeezに似せた感じに仕上げてもらいまして名前も変更になり
その名も紅蓮弐式-GUREN TYPE-02-となりました。

リメイクしたら~海へ行きたくなるのが性でございます。

せっかくだしリメイクしてくれた塾長と一緒にと電話しましと彼はもう海にいた。
んじゃ~と合流し一緒にと思いきや、本日1本目となるアイナメをランディング中でした。
DSC_0010.jpg

そして開始しまして、すぐにヒットするも根に潜られラインブレイク!!
ワームを噂に聞いていたバルキーホック(コーラ)へチェンジ!
すると1投目にヒット!!!!!!!

もフックアウト!!!!

悔しいので同じラインに~そしてヒット!
ooooo.jpg
大きくはないが入魂となりました。

この後塾長と別れてG-spotへ行くと早々に42cmをゲットしたがサイズ計測後に落ちてしまいました。~~写真撮れなかった~。

この後、雨に降られたわけで。

冬に雨はさすがに嫌やわ~~~~

.17 2012 ブログ comment0 trackback0

八雲沖ソイジギング

12月6日(木)
今年も八雲沖のソイの時期がやってました。
今年はまだモンスタークラスは出ていない状況ですがソイはたくさんいるみたいで八雲 ふた海屋さんへお邪魔してきました。

今回攻めるのは深さ50mラインで攻め方としましては鯛ラバ、インチク、ジグの3パターンが主になりました。

みんな思い思いの釣り方でソイを釣り上げておりました。
CIMG3395.jpg
CIMG3390.jpg
CIMG3391.jpg
CIMG3392.jpg
あれ?ヤソだけカジカだったwww

この日の外道魚はなんとスケソウダラwww
CIMG3389.jpg
僕も3匹程ゲットしましたww

この日の竿頭は安保さんでした~ビックフィッシュはゴメスの47cmの黒ソイ♪
CIMG3393.jpg


まだまだ楽しめる八雲のソイ。年内もう一度行きたいな~!
CIMG3394.jpg



.17 2012 ブログ comment2 trackback0

日鉄桟橋跡

ロックフィッシングやショアジギングの聖地、日鉄桟橋跡。
img_446971_37212796_3.jpg
img_446971_37212796_4.jpg

実際どんなとこかわからないって人たくさんいますよね。
僕もその内の一人です。

色々と探してますとわかりやすく説明してくれたブログを見つけました。

なんだか函館
気になる方は↑を見てみてね!!!

追伸 明日は八雲沖でソイジギングです候。
.12 2012 ブログ comment0 trackback0

風雪鰍


12月9日(日)
噴火湾はどこも爆風~~~でもなんとなく行ってきました。

はっきり言ってくるんじゃなかったと思うくらいの強い風...。

でもこんな日だからこそドラマ魚に出会えるかも。

大船~大舟~鹿部~砂原~森とランガン。

どこも風が冷たいし寒いし指なんてポロって取れちゃいそうな状態。

キャストするのも嫌になっていたので、それまで付けていた10gテキサスから7gのジグヘッドへチェンジ。

足元をフワフワさせる感じで攻めてみる。
かじか3

かじか2
かじか
1.2.3と連続でカジカがヒット!!!!!!!!!



はい納竿wwww


冬はやっぱりさび~な。
.10 2012 ブログ comment0 trackback0

爆弾低気圧 暴風に厳重警戒を

皆様海は大荒れで危険ですんで釣りしたくてウズウズな方~今日、明日は我慢しましょ!!!

small.jpg


日高東部では、引き続き5日夜のはじめ頃にかけて強風、高波に注意してください。胆振・日高地方では、6日昼前から7日にかけて、暴風や高波に警戒してください。発達した低気圧がサハリン付近にあり、北海道付近は冬型の気圧配置になっています。 6日は、低気圧が急速に発達しながら、日本海を北東進するため、北海道付近は気圧の傾きが急になる見込みです。 5日15時の胆振・日高地方の天気は、概ね曇りで、雪の降っている所があります。 5日夜は、曇り後晴れで、夜のはじめ頃まで雪の降る所があるでしょう。 6日は、雪か雨で、暴風を伴って大荒れの天気となる見込みです。海の波の高さは、5日夜は、胆振地方は2.5メートルのち2メートル、日高地方は3メートルのち2.5メートルと高いでしょう。 6日は、胆振地方は2メートルのち5メートルとしけ、日高地方は2.5メートルのち7メートルと大しけの見込みです。
日高東部では、引き続き5日夜のはじめ頃にかけて強風、高波に注意してください。
胆振・日高地方では、6日昼前から7日にかけて、暴風や高波に警戒してください。
発達した低気圧がサハリン付近にあり、北海道付近は冬型の気圧配置になっています。
6日は、低気圧が急速に発達しながら、日本海を北東進するため、北海道付近は気圧の傾きが急になる見込みです。
5日15時の胆振・日高地方の天気は、概ね曇りで、雪の降っている所があります。
5日夜は、曇り後晴れで、夜のはじめ頃まで雪の降る所があるでしょう。
6日は、雪か雨で、暴風を伴って大荒れの天気となる見込みです。
海の波の高さは、5日夜は、胆振地方は2.5メートルのち2メートル、日高地方は3メートルのち2.5メートルと高いでしょう。
6日は、胆振地方は2メートルのち5メートルとしけ、日高地方は2.5メートルのち7メートルと大しけの見込みです。渡島・檜山地方では、6日明け方から7日にかけて、暴風や高波、猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害に厳重に警戒してください。
5日は、発達中の低気圧がオホーツク海を北へ進み、北海道は冬型の気圧配置となるでしょう。
6日は、日本海から前線を伴った低気圧が急速に発達しながら北海道へ近づき、気圧の傾きが急となる見込みです。
5日15時の渡島・檜山地方の天気は、曇りまたは雪となっています。
5日夜は、渡島地方は曇り一時晴れでしょう。
所により夜のはじめごろまで雪が降る見込みです。
檜山地方は雪でふぶきますが、夜には曇るでしょう。
これから6日明け方までの降雪量は、多い所で10センチの見込みです。
6日は、雪か雨で、暴風や雷を伴う見込みです。
海の波の高さは、5日夜は5メートルのち3メートルでしょう。
6日は3メートルのち8メートルと、大しけになる見込みです。  tenki.jpより抜粋。
 
.05 2012 ブログ comment4 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
