
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ボートロック~戸井~

11月18日(木)
今日は、戸井 武井の島(ムイノシマ)での初ボートロックへ行ってまいりました。

同行者はGomez先生Vさん、サカイ君ボク。

戸井まで向かう最中、下海岸は素敵なウネリでサーファーが沢山wアイナメ狙いで行くシャローエリアも死ねる波。もしかして中止?と思いましたが、無事に出発!

まずは武井の島の堤防の裏側のテトラから島裏へ流す。まず15号ナツメパルスワーム)。

開始早々にサカイ君がガルパルでアイナメさんゲット!そしてゴメさんがロリガヤ....。ボクとVさん開始5分反応なし

2人とも赤パルスだったので、赤はダメなのかと、なんとなく先日購入したパルス(モエビ)で再スタート。するとボトムに着いた瞬間にひったくるようなアタリ!なかなかなファイトでもしかしたら50cmアイナメかなと思いましたが、抱卵のおデブなアイナメ46cm。(写真は最後)しかしそれから、バイトはあるものの魚は釣れず。

そしてゴメさんと船長との相談の結果、沖で50ソイをゲットしましょ!もしかしたらイナダ??みたいな。

現場着きますと鳥山、イナダの跳ね、鳥が目の前でささる!!!めっちゃ興奮w
CIMG1179.jpg

皆でインチクでスタート...底つかね~深度50mらしいがつかないw船長いわく2枚潮、もしくは3枚潮らしい。
この時点でのボクのインチク200g

42gしかしょえないファンタジスタ約160gオーバーウェイト

重いし、ロッド不安だし、底につかないしとブツブツ言ってると隣では、底もつかない状況でVさんホッケゲット!
CIMG1180.jpg

それからも鳥山を追いかけるも釣果には恵まれず、するとゴメさんがジグをキャストしナイス、ホッケゲット!

おっジギング!んじゃボクもとゴメさんのジグ(60g)を拝借しスタート、5キャスト目くらいにナイスなアタリ。レンジはたぶん30mくらい。美味しそうなホッケ!
CIMG1178.jpgちなみにこのホッケさんは、知人のアッキーへプレゼント。

そしてもう一本、ゴメさん直伝の付け焼刃のワンピッチジャークもどきで連続ヒット!アイナメさん?って思ってしまうようなナイスなファイトだった47cmホッケさん(写真は最後)めちゃ美味そうなホッケさん!

そしてVさんも、もう一本追加!それから夕まづめ狙いで最初のポイントへ。しかしアイナメらしいバイトはあるも食うまではいたらず。釣れるのはロリガヤ。結局、島裏をもうひと流しするもノーフィッシュで納竿。

初の戸井でのボートロック、船長がとても良い人。ちなみにボクと苗字が一緒w

しかし思った以上に釣れなかったですが浪漫が溢れてます!しかもまだ水温が16℃、まだまだ低くなってくれなきゃアイナメハントしづらいぜ!
CIMG1177.jpg
今年のテーマはなのでしょうか?皆で青いおじさんと呼びましょう。

帰りに、友人のアッキーのとこへ。
27211246_859935653_253large.jpg
急速に薪をぶっこむゴメさん。

ボクの用事も早々に終わり、早く帰ろうかと思いきやゴメさんがアッキーの車のグリルを塗装すると言いだす、しかも虚弱体質のアッキーにホームセンターへ缶スプレーを買いに行かせる。しかもスクーターでw若干ジャイアンです。
CIMG1175.jpg


10332881_859965306_224large.jpg
塗装中にあまりにも暇でギターで懐かしの『GLAY BELOVED』ぜんぜん弾けませんw



13574920_860258844_123large.jpg
完成写真がコチラ!

帰宅後にホッケさんアイナメさんを結局、開き干物にすることに。
CIMG1174.jpg
なかなか良いサイズでしょ!食べるのが楽しみです!

CIMG1173.jpg
ちなみに我が家は魚干しがないものですから、いつもスカリで干します.....。


使用タックル
ROD:シマノ ファイナルディメンションPV-1610MH
  アブガルシア ファンタジスタ FC-67MHFR 
REEL:シマノ カルカッタコンクエスト201DC
  ダイワ ジリオン100SHL










.18 2010 ブログ comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cherryboyz19.blog101.fc2.com/tb.php/177-1eff5588

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
