
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヒラメ解禁!

8月16日(火)
檜山沖のヒラメが本日より解禁になったらしく、いつもお世話になってますふた海屋のアッキーから調査に行かない?とオファー。しかし天気予報では最悪の状況も覚悟しなきゃならない感じ。

7時に江差マリーナを出船だったので、いつもよりもまったり出発!到着と同時にアッキーから中止宣言。

雨、風、うねり....やっぱりダメだったか~とまた函館に戻ることに、しかしアッキーだけはなぜか上の国方面へ車を走らせて行った。

繁次郎のあたりの浜はべた凪で潮目も素敵なくらい出ている。苦し紛れでアッキーにメールすると、すぐに電話がなり大崎沖見てるんだけど大丈夫そうだしやっぱ行く???

そーこなくっちゃ!!


いつもの晴れ男を発揮したのか風は微風、太陽もでてきて、うねりもおさまり気味!!!!
いきなり天候回復!!しかもアッキーに誕生日♪

CIMG2485.jpg
神様も味方につけた感じ!予定より1時間遅れて8時に出港!

本日のメインのターゲットはもちろんヒラメさん♪


ルアーマンの僕も本日はバケでの餌釣り。

仕掛け:ステキ針 ヒラメ仕掛け
バケ:ブルーホロ500g
餌:オオナゴ


鱒釣り以来のバケ釣り、神直伝ですwwwちなみに電動リールなんて高価なものは持っておらず手巻きのスピニングでひたすらシャクル♪

すると何かがヒットした、なかなかの重量感だと思ったらアイナメ!!あんたは外道だと、やさしくリリース!
CIMG2486.jpg
次こそはと頑張ると今度は黒ソイw君も外道だがとリリースも考えたがキープwww
CIMG2487.jpg


そしてやっと本命のヒラメ!!シーズン初物は嬉しいですね♪
CIMG2488.jpg
後ろではアッキー船長もバケをしゃくる!
CIMG2490.jpg
そして本日のビックワンを船頭自らゲット!!!
CIMG2491.jpg
僕も負けじと頑張るも、アタリはあるものの乗せることができず苦戦w餌ばかり取られる状況。打開策が見つからないので、アタリを取りやすくシャクルとヒット!!

本日の僕の最高は44cm。たぶんここのレギュラーサイズなんだろうなと....でかい座布団ヒラメを次回釣りたい!!

この後、大崎沖へブリの状況を把握すべく行くも、なかなか魚探には反応がでない。

少し反応あったとこでフクラゲサイズが2本でたあと豪雨w

正味1時間ほどで残念ながら納竿....。

帰りは最悪なくらいべちゃべちゃ!!陸に上がっても大粒の雨が容赦なく降ってましたw

でも今日は出船中止で釣りできないはずだったのに、昼までできたし楽しかったっす♪

久々にアッキーにも会えたし良かった良かった!
CIMG2492.jpg
アッキー本日はお疲れ様でした、そして誕生日おめでとうございます!!函館に遊びに来た際には飲みにでも行きましょう!ゴチりますぜ♪
.16 2011 ブログ comment6 trackback0

comment

例のカウンターリール使わなかったんですか。
バケ釣りで、ブリも案外釣れたりするから、ハリス強化した方いいですよ(笑)
2011.08.17 02:18 | URL | 雨神 #- [edit]
神⇒マグナムシップは使いにくいですw電動リール欲しくなりますわ...。来年の船マスシーズンまでには買いたいす♪
2011.08.17 02:39 | URL | 谷やん☆ #- [edit]
本日はお疲れ様でしたそして、ありがとうございましたm(__)m また、お誘い待ってます。それにしてもアッキーさん釣らせてくれますね…ジギングセット購入頑張ります
2011.08.17 11:20 | URL | 86 #- [edit]
86
また行こう!マイタックル揃えてビックワンをgetしましょ。
2011.08.17 15:11 | URL | 谷やん☆ #- [edit]
 
アッキーのヒラメでかいっすね!

アブ、黒ソイ、フクラゲ、ヒラメ、良いですね!!


2011.08.17 21:37 | URL | anglers直 #RCSdeZ9s [edit]
直さん
天気さえ良ければ釣果がもう少し良かったはずっす(笑)
2011.08.17 22:52 | URL | 谷やん☆ #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cherryboyz19.blog101.fc2.com/tb.php/273-4b770948

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
