スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ぶーりー

今年は良い日に恵まれなかった。

例年、爆釣の日は船乗ってたのになぁ。


いつもお世話になっております海友丸ですが
今年はブリ狙いの客が去年の倍以上くらい増えたんじゃないかなぁ。

ギリギリじゃなきゃ予定を組めないから、乗りたい日に乗れない。


腕もあるがそれも敗因のひとつだろう。


つか先日のロックが楽しすぎてロックに行きたい症候群を発症してます。
誰がお誘いください!温かいコーヒーくらいならごちそうしますから(笑)

.04 2013 ブログ comment0 trackback0

今季最初で最後になるであろう鮭www

毎朝、鮭釣りでにぎわってますが、僕は3年前の開始5分で新品ロッドがボッキリ、目の前で車がクラッシュから鮭釣りとは疎遠になっております。

たまに鮭の情報や釣り方などの問い合わせ電話がありますが、はっきり言いまして無知ですwww


さてさてそんな僕ですが、いつもお世話になってる船長から

『タニ~鮭なまらいるから来い!!ダメならブリやるべよ~!』の巧みな話術にだまされ
翌日戸井へwww

しかも風邪を引いてましてバッドコンディションw

しかしウダウダいいながら出船。

鮭の跳ねがあるもののテンション上がらず、跳ねを見つけて届きそうならキャスト。

届きそうならキャスト








途中で心が折れてしまった。

体温も奪われていき体力的にも限界。風も出てきた。


ミヨシで海を眺めてると10m先で銀ピカ!
最後の力を振り絞り頭の向いているであろう方向へキャスト!!

が風に流されて逆の方向へ....。

FUCK!!!

がこれが良かったのか鮭がヒット!!!!!!!!!
しかし引かない。
もっとヒリヒリする戦いがしたいんだよな~なんて思いきやタモ入れ時に暴れる鮭。
20131102181814105.jpg
ちなみに僕の後ろにいるのは安保先輩。
20131102181817c7a.jpg

それでも嬉しい1匹となりました。



ゴメちゃんは足元でゲットしたみたいですww
20131102181815717.jpg




そろそろ本格的にロックフィッシングへ行こう!!!




.02 2013 ブログ comment0 trackback0

久々のロックフィッシング。

昼過ぎから2時間ほど下海岸方面に行ってきました。

同行者はゴメス氏。
久々のGGS(ゴメスガイドサービス)!

例年いい思いをしているポイントへ。

20131102181920f1d.jpg



まずは1/2テキサスに対アイナメ戦に大活躍するパルスワーム。
開始早々からショートバイト多発!

ん?ワームが切られてる?

ふぐ?ヒラメ?正体は不明。

手前のかけ上がりでショートバイトがあったのでそのままステイ。そこからちょいとワームを動したとこにアイナメヒット!

アイナメの特有の首ふり!久々の感触です!
2013110218182074c.jpg
そこからしばしの沈黙ののち汁ワームへチェンジ!!

するとバイト多発♪

この日は計6本のアイナメが遊んでくれました!
20131102181920961.jpg

一方ゴメス氏はアイナメと戯れたのち、まさかのドラマ魚!!
20131102181819dcf.jpg
気持ち悪いけど~カレイの王様って言われてるタカノハカレイ(マツカワガレイ)!

アイナメだけじゃなくタカノハまで出しちゃうなんて素敵やん♪
.02 2013 ブログ comment0 trackback0

釣り乙カップについて

参加者各位
明日27日に行う予定でありました釣り乙カップですが
台風の影響を受けまして中止とさせていただきます。
尚、悪天候の際は順延となっておりましたが主催者及び
渡船していただける船長との話し合いののち開催日を決定したい
と思います。大会に向けて気合いを入れていた方、忙しい時間
をさいてくれた皆様、天気には勝てませんでした。

詳細が決まり次第、皆様に連絡さしあげます。

.26 2013 ブログ comment0 trackback0

お久しぶりです。

皆様、お久しぶりです!

今年の夏はまったく釣りできてません。
一応は数回行ってきましたが、諸事情により画像がなくなってしまい更新意欲がわかず
しばらく放置してしまいました。


夏場の函館湾のサバ、いわし釣りも数回行ってみましたけども、やはりサバゲーは面白いですね。あの小刻みに震えるブルブル感は癖になってしまいます。
例年だとオフショアに青物を釣りに行きまくる時期なのですが、出張や天気のせいで良い時期を逃してしまったし、ここ数年で1番つまらんかったな~w

ま~これから戻りブリの10Kオーバーなんてのを狙える時期なので、それはそれで楽しみなのだがw

巷では鮭釣りで毎日、大盛況らしいがど~もあの混雑具合が苦手だ。
でも平日にでもちょこっと行ってみたいな~なんて思います。


そ~いえば先日函館湾に入ったイカの群れがすごかったです。目に見えるほどの群れが目の前を優雅に
泳いでいく。


たまらず餌木をキャスト!!なかなか食わないww

あんなに居て食わないのは腕が悪いに違いない。餌木の大きさも関係してんのかな~~www


さてさて今回募集をかけてます釣り大会ですが第5回目となります!
この大会はなぜか魚がぜんぜん釣れない大会です。参加者のスキルとかではなく主催者側の僕たちの開催する時期が悪い感満載ですw

今大会は久々に沖堤防で開催となり、時期的にもアイナメさんの釣れてくる頃。水温もどんどん低くなってアイナメさんに限らず他の魚もどんどん活性が上がってきてるはず。

僕自身久々に行く沖堤防なので楽しみでなりませんwww


皆様のご参加お待ちしておりますわよ♪


ブログの更新も少しづつですが回数を増やして行きたいとい思います!
の前にネタ探しだな!!!
.16 2013 ブログ comment0 trackback0

大会告知です

第5回釣り乙カップ『リベンジして~奴でてこいや!!』

◆開催日:10月27日(日)
◆場所:函館沖堤防
◆参加費:渡船代2000円 + 500円分の釣具(上位入賞者への賞品にいたします)

◆集合場所:海岸町船溜まり
 受付開始 AM 5:00
 渡船開始 AM 5:30予定

 ※参加者全員が沖堤に渡り次第スタートフィッシングの合図で競技開始

  AM 11:30競技終了と共に検量開始
  AM 12:00帰着開始 
  帰着後、集合場所にて表彰式

◆レギュレーション
・アイナメ 25cm以上
・ソイ(黒ソイ・真ゾイ・ハチガラ)20cm以上
・ヒラメ  35cm以上
・カジカ  30cm以上
 のうちの3匹の総身長で競います。

例:黒ソイ30cm+アイナメ35cm+カジカ30cm=95cm  獲得ポイント95P

◆ハードルアー・ソフトルアー・餌もOK。

・大会中は必ずライフジャケットの着用を願います。
・アングラーとしてのマナーやモラルは守って下さい。
・ゴミは各自持ち帰ること。
・悪天候が予想される場合の大会開催の最終決定は10月26日夕方6時までに当ブログで発表と参加者へ直接連絡いたします。

.14 2013 ブログ comment0 trackback0

お晩です。

すっかり夏らしくなりまして毎日暑い日が続いております。
さてさて釣りには何回か行ってます、大会なども参加そして運営もしました。

がスマホがクラッシュし画像データをすべてなくしてしまいました。
SDカードは無事だったのですが、なぜか設定ミスで本体に保存ささってたみたいなんです。


電話会社に頼みデータの復元を頼みましたが、復元できず。


お陰でAIRの記事も書けませんでした。


祭り明けにでもジギングに行けたらなぁなんて思っております!
今年も夏を満喫しましょ!




.02 2013 ブログ comment0 trackback0

大会告知です♪

更新しなくてすいませんwww

釣りには行ってますんで!

そ~いえば日本海ではブリが釣れ始めたらしいです♪
早くジギングしてーもんすわ~^^

さてさて僕の担当してます釣り乙の大会を開催したいとおもいます♪
大会も4回目となりまして、何かグレートな企画をやりたいと思っておりましたが
いつも通りの皆でわいわい楽しめる大会にすることにしました。

皆様のご参加お待ちしております♪
このブログからでも参加申し込みOKです!



第4回函館タウン情報誌AIR 釣り乙カップ~夏の函館盛り上げる奴でてこいや!!!~
日 時:7月21日(日)
   AM5時~PM12時   荒天時延期
   AM4時半受付開始ですが時間の都合で遅れる方もエントリー可能です。
   PM12時に集合し計測、表彰式となります。
  
集合場所:海岸町 船だまりトイレ前
開催場所:渡島半島ランガン  
参加費:500円相当の釣具 表彰式での大会景品にさせていただきます。
    尚、他にも協賛してもいいよって方いらっしゃいましたらぜひご協力お願いします。
    海岸町船だまりを大会本部とし随時計測可能です。
定員はナシなので皆様の参加お待ちしております。

大会規定:
ルアー・ワーム・餌釣りの3ジャンルによる釣り方。
餌釣りは「投げ釣り・ブラー」のみ可。
餌釣り、ルアー釣り共に使用出来る竿は2本までとする。
計測時に釣った場所を必ず申告してください。
漁港、堤防での釣行になりますが立ち入り禁止区域などでの釣りは禁止、発覚した場合即刻失格処分とします。
磯は安全面を考え禁止といたします。
釣った魚は基本生きているのが条件ですがエラ蓋が動いていればOKです。
大会中はライフジャケットを必ず着用すること。
大会中は釣り乙の撮影も行ないますので顔出しNGな方はお知らせください。
アングラーとしてのマナーやモラルは守って下さい。
ゴミは各自持ち帰ること。
一般の方に迷惑のかからぬように車を駐車してください。


1人3匹の魚の総身長で競い合います。
アブラコに関しては他の魚種との差が出てくるのでマイナス5cm計測とする。

対象魚はソイ・アブラコ・カジカ・ハチガラ・ヒラメ・ドンコ・カレイ それ以外は対象にはなりません。
・規定サイズ
 20cm以上 ソイ・ハチガラ
 25cm以上 ドンコ・カレイ
 25cm以上 アブラコ・カジカ
 35cm以上 ヒラメ
ちなみに3匹を揃えることができなくても計測します。

大会申し込みは下記アドレスへメールでお申込みください!


tsuriotsu@air-h.jp
もしくは僕へメールでも結構です!!

悪天候が予想される場合の大会開催の最終決定は7月20日夕方6時までにメールでお知らせします。

.30 2013 ブログ comment0 trackback0

東京湾シーバス

5月某日
GW中仕事で忙しく、まったく釣りに行けず、しかも

GW明けには東京への出張...。
ん??東京...ん?????シーバス!!!!!!!!!!
てなわけで毎日仕事をひたすらこなし出張最終日に東京で現場監督やってるマサイと東京湾シーバスへ行ってきました!!

マサイは相変わらずおしゃれには無縁wこっちじゃ友達もできないって....さみしい野郎だwww

そんなマサイとは2度目のボートシーバス。

今回お世話になったのはシーハントさん。なんともワイルドな船長とともに東京湾へ出撃!

何がワイルドって車高短のフルエアロのエスティマでマフラーボーボーいわせていて、なんともイカス船長なんです。


この日は若干の風はあるものの開始早々からシーバスがヒット!ストライクゾーンも広くてビギナーの僕らでも簡単に釣れた。
シーバス
ポイントにキャストし表層をメインに攻める。
タックルはナイトゲームではライントラブルなどを考慮しスピニングタックルを推奨。
ロッドの長さは船でキャストするので5fから6fくらいがおすすめ。
バスロッドで十分できるので、函館のロックフィッシャーの人でもわざわざロッドを買い足す必要もない。
ルアーはその時の状況なのですがこの日の僕らは8cmのミノー中心に攻めました。
僕はimaサスケ、ラッキークラフト ビーフリーズ,DUELリップレスミノーを中心にチョイス。

魚のいるレンジが下がるとレンジバイブやペンシルなども使用します。

この日のメインのポイントは埠頭に停泊中のタンカーの周りの明暗の場所。
作業をしている明かりの下の明暗のところにシーバスが群れでおり、1キャストで3~4回バイトしてみたり
着水と同時に食ってきたり、まじでトップで使えるルアー持って行けば良かったです。
ホント、キャストしそこを通すと...もう入れ食い♪
シーバス2
シーバス3
この日バラシも含めて2人で205HIT!!サイズは40cm~65cmがメインでした。
当初は潮が悪く良い釣果は望めないと船長から言われていたので本当に良かったです。
北海道じゃほとんど釣れないシーバスなんですが、北海道出身の僕ら的になんとなくファイトがニジマスに似ているかな~と感じました。
シーバスのテイルウォークまじでかっこよかったな~♪

9月にも出張を予定しているのでまたボートシーバスやりたいな^^
シーバス4

東京湾シーバスガイド シーハント
今回お世話になったシーハントさんのサイトもチェックしてみてください。
.17 2013 ブログ comment2 trackback0

東京出張。

5月7日より東京出張。

1週間頑張って最終日の夜やはり奴を狙いに東京湾へ。


そう。

鈴木を…いやいや鱸を。



マサイと東京湾ボートシーバス行ってきます。最近はサイズも出ているらしいので
期待できそう!


楽しみだー!
.07 2013 ブログ comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

谷やん☆

Author:谷やん☆
函館近郊の旬な釣りを楽しんでます。基本的にルアーフィッシングのみの釣行です。このブログを通じて色々な方と交流を持ちたいです。基本的に楽しいことが大好きなので、皆様の釣りのお誘いお待ちしてます!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。